我が家の新元号当て大会 | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

花火新元号の発表が明日11:30!



我が家では本日(3/31)中に

予想した新元号を家族全員が提出。

明日の発表をもって以下の賞を用意、

新元号当て大会を実施する。



この企画は既に今月初頭に告知してあり、

新元号予想に際しては、一般に言われている

法則や決まり事に沿うものとし、

ネット上のランキングやアンケートなどを

どんなに調べて参考にしてもよいが、

予想案に関しては最終的には自分なりに考え、

しっかり説明できるものにすること、とした。



賞の内容は以下の通り。
(テキトーな例示ありラブラブ

①Don❗️ピタリ賞‼️
文句無しで漢字も読み方も一致!


②残念賞
● 漢字は当たったが読み方がハズれた場合
例:漢字自体は「平久」で的中だったが、
読み方は「ヘイキュウ」ではなく「へいく

または

● 読み方は当たったが、漢字がハズれた場合
例:読み方自体は「おうわ」で的中だったが
漢字は予想した「大輪」ではなく「応


③逆さ漢字賞
正解と漢字の配置が真逆だった場合
例:「応」がピタリのところ「応


漢字一字ピタリ賞
構成する漢字の片方だけ当たった場合
例:「応」が当たりのところ「安」


⑤イニシャルピタリ賞
元号のイニシャルだけ当たった場合
例:「応」が当たりのところ「和」を予想、カスッたのはイニシャルがKという点だけ



①〜⑤までの賞に応じて、この私が

びっくりpocket moneyから

商品を提供するガーン

という流れに至った‥‥。
(容易に想像がつくだろうネ)

ちなみに、これだけ大々的に企画しておいて

ショボいてへぺろ賞品だと思われても何なので、

賞品の公表は控えてさせていただく。
(時計は賞品に含まれてはいない。念のため)



私自身が①〜⑤いずれかに該当した場合

私への賞品の出所は家計とする、

ということも

ちゃっかり伝えて了承済みニヤリ



さて、どうなることやら‥‥



*4/1(月)追記  〜結果〜
私はハズレ。家族で上記④が2名でした!