ショップスタッフの姿勢として、
サービスやレスポンスを含め
1️⃣いろいろ与え(やり)過ぎる
2️⃣逆に無さ過ぎる
の二種類は、ともに困る。いずれにせよ、
過ぎたるは及ばざるが如し。
前回1️⃣に続いて今回は2️⃣。
2️⃣ 無さ過ぎると、信頼関係は構築されず
客は愛想尽かす
都会の某時計ショップ。
店で会って話した時は気さくな談笑。
ところが、後日電話で問い合わせた際、
同じ反応を受話器から期待するも、
電話での話には表情が全く感じられず。
喋りは抑揚に欠け、無表情で冷たい。
ここから違和感が始まった。
メールもレスポンスがなさ過ぎ。
店を後にした日の夜、メールにて
その日の礼と今後の商談のためにと、
プロフィールとメッセージを送ったが、
応答なし。その後の電話で話す機会があっても
そのことは一切触れない。
購入後、宅配便にて発送してもらい、
①商品到着と礼+②懸案事項と要望を
メールするも、やはりレスなし。
百歩譲って①だけなら、まだしも、
②があったからこれにはレスしないと‥‥。
勝手にそっちからレスやめるな、って。
(そもそも、メールやり取りが続いた場合、終止符を打つのは常識的には客の側だよな)
ついでに、保証書や店専用ボックスの有無等、
フツーは店側から説明してきて然り。
ところが、何もなく、こちらから尋ねる始末。
ブレスのサイズ調整の伺いも皆無。
(発送前に三回電話してるんだぜ、なぜ確認しねぇんだ)
他にも色々あり、こちらから言って渋々‥‥
みたいにやってくれたこともあったが、
全て後手。必要以上やらない。やる気なし。
ヘタすると必要なことさえやらないから、
こちらから尋くことに。なんか、
物を物として横に流す、代金もらうだけ‥
みたいな。
経験的にはどう見ても
「ここは絶対ダメ🙅♂️🙅♀️👎」なとこ。
(そういう店だということは、コレクターや業者間でも有名みたいだ‥‥)
でも、ここで逃したら‥‥のブツだと
‥‥ 悩むとこだね。
虎穴に入らずんば虎子を得ず
はこの一回だけにしよう。以降は
君子危うきに近寄らず、で
この店は絶対的に避ける。
危なっかしくて
こんなとトコでは買えません。
機械は、同じスペックなら人を選んで買う。
機械のみを買うにあらず。
機械はそれを売る人の人柄とともに買う。
が持論。
*機械は商品に置き換えて考えてもよい。
気を取り直して、蓬莱泉 熟成生酒「和」
熟成の分、やや癖がある。
(和的には、残念ながら金額に見合う味ではなかった。今回限りでいい)
ユール・ヤーゲンセン
(こちらは付き合って20年目!癖もあるが今後もお付き合い
【 → ノッティングヒルの思い出 】)