ひだまりのパテック | 秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

秋色コスモの 機械式時計と趣味のブログ

人生漫ろ歩き 時を刻む
美しいもの、大切なもの、
ありのままに‥‥

またパテック?

と、最近のブログ記事について

知り合いからも言われることが。

ブログを始めてから新たに時計を

購入する機会がなかったので尚更だが、

本来自分は、買うとそれだけとことん

何ヶ月かはめ通す性分。

だから、これは本来の自分のやり方を

貫いているだけのこと。
(読んでくださる方々には申し訳ないのですが‥‥)



それはそうと、

本来の自分のやり方を貫いて

逆境を跳ね除けて感動的な演技をし、

金メダルを決めた羽生結弦選手を今見て

クラッカー感動の嵐、涙笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(涙腺にこれだけキタのはトリノの荒川静香の時以来かな)

目指すものや人に与える感動は

足元にも及ばないが、

あやかって一層ブレずに時計道進みマス❣️
(ピョンちゃん観ながら書いたのまるわかり)





相変わらずのパテック記事の件に戻ると、

餌与え続けると死ぬまで食べる金魚金魚

じゃないのだが、

何らかの句切れ目が付くまで

こんな感じなのかな?

当然、春先になれば、桜

否が応でも汗ばむ日もあるので、

防水性もヤワな革ベルトのパテックを

はめ続けるにも限界はありますなぁ。



そういえば先日、

春を思わせる暖かい日があった。

休憩の折、ちょっとひだまりに出て

愛機とまどろんだ。

今日はその時ふと頭に浮かんだことを。



このパテック3998は、

それまでロレックスに求めていたものとは、

ある意味対極をなす部分もある。

本来私的には、金無垢は

ポリッシュよりヘアライン加工。

その方が貴金属のソリッドな重厚感が出る。

しかるに、3998の仕上げは裏蓋以外は全て

ポリッシュ加工。

ケースが小振りで小さめで、

フルーティッドやボブネイル仕上げのような

凹凸による装飾的な反射がないのは幸いだが。



いずれにせよ、綺麗にポリッシュされた

柔らかな局面の構成で、

光の反射がいい塩梅に抑えられ、

イヤらしくない上品な仕上がりになっている。

直に光を反射すればこんな感じ。
{85CCE3BB-0D70-4037-B4A6-B054EA4B34DE}
でも、ちょっと角度を変えて

直射の光を別方向に逃すと
{5436190E-3E6E-4891-9817-F5C62593A168}
いい感じでベゼルの曲面に

光と影のコントラスト。
{C42165DB-CA73-408B-9860-817D6252189E}
ダイアルのオパールもグレーに。

ダイアル素材もゴールドだから、

やはり輝きが違う。
{295C1EC1-0388-406D-A0FB-A40F2D192048}
見返しの部分が日の光を優しく反射。

ちょっと影絵的に遊んでみる。
{BD8B9A6E-7050-49BA-ADBE-6E41CBFD9831}
やっぱ仕上げの違いかな。

こういう色合いはロレックスの金無垢では

味わえないかな。

再び元のアングルに。
{68F0E0F6-50DF-47B9-B595-241B22056A6F}
あーおねがい

これはこれで綺麗だね。



こんなコト考えて、

しばし、ひだまりで楽しめたのは、

幸せなひとときだった照れ





書き終わって、モードはまた

今日今現在に。

いや〜、

キラキラ🥇日本人2人同時表彰台か!🥈流れ星
(3998も金色と銀色の両方が欲しくなるなぁ)

日本酒今夜は飲みたいなぁ。酔っ払い
(休肝日&運転の用事があり不可なんだが)

ま、それはともかく、

今日は日本人全員で誇りを分かち合う

素敵な日になりましたなぁ爆笑爆笑爆笑