日本で英語を学ぶ子どもたちにおいては

早期英語として耳からのインプットに力を入れていく方法、

その他座学で学んでいく方法など色々な学習法があります。

 

しかしどのような学び方でスタートしても

似通った転換点が訪れます。

 

それは、どのようにしてリーディング力を向上させるか

という問題に当たる点です。

 

日本での進学・受験においてリーディング力の向上は避けて通れず

リスニングとスピーキング力を中心に伸ばしてきた子でも

洋書多読をたっぷり行ってきた子であっても

一定の年齢に到達すると、これまでとは違う英文に触れる必要が出てきます。

 

言い換えると、アカデミック英語を身につけるための準備が求められます。

 

子どもたちは年齢を重ねるにつれ、政治・経済・科学・環境と

あらゆるジャンルに対応したリーディング力が求められてきます。

 

しかしここが意外と壁になりやすく、次のステップへ進められる人

子ども英語で止まってしまう人とで分かれ道になったりもしますショボーン

 

 

そのため、物語文を通した多読を推し進めている英語多読アカデミアにおいても

同様の課題を克服すべく、ある段階以降は

語彙力強化を含めた長文読解のレッスンを導入しています。

 

 

長文読解レッスンでは生徒のレベルに合わせ、英検の問題を使用します。

 

英検は英語力を測る指標としては頼りなく、また対策をして目指すことにも賛成はできないものの

英検の問題を使った学習はメリットが大きいと考えています。

 

それは中高生において、学校英語と親和性が高いためです。

 

中高生において大切になるのは目の前のテストであり、成績です。

英検学習を進めると、自然と学校英語でもいい成績を取れるようになります。

 

いい成績は自信につながり、英語を学ぶ意欲が大きくあげてくれる点だけをみても

英検問題を利用する価値は大いにあると考えています。

 

それだけでなく、英検の問題は出題範囲が限定されているという部分も利点です。

 

例えば英検3級の範囲において、英検準1級の語彙は出てきません。

レベルごとに限られた範囲で作られたテストのため、ネイティブの子供む向け教材に比べ

はるかに学びやすいというメリットがあります。

 

第二言語として英語を学んでいく学習者にとっては、学習範囲を広げすぎず

限定された語彙・文法を学び一段ずつ上っていく方が定着につながりやすい傾向があります。

 

 

また、ここで大切なのが学習量気づき

長文を正確に、そして早く読むには量をこなすしかありません。

 

しかしなんといっても忙しい中高生。

自分の力で十分な量の英文に毎日触れていくことはなかなかできません。

 

そのため中高生向けの読解クラスでは、コーチングを取り入れ

学習プランも組み立てながら進めています。

 

この効果は抜群で、十分な学習量を確保しながら本当にしっかりと予習をしてきてくれます。

 

学習というものは、良い講師を揃えても本人が頑張らないことには結果が出ません。

 

子どもたちの背中を押し続け、伴走する存在により

自習時間、そして学習濃度まで大きく高めてあげることができます。

 

学習コーチングに興味がある方は体験レッスンからどうぞ。

 

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