最近お友達になった上の子のお友達ちゃんと、習い事の帰りにランチに行きまして。



そのお友達ちゃんは、上の子と同性で、同じ学年だけど月齢だと9ヶ月違いでお友達ちゃんは3歳で我が子はまもなく4歳半。



我が子の去年1年は、



言葉がわかるようになってきた反面、複雑な心の葛藤なども成長と共に出てきて、ある意味1番しんどい時期で。


3歳なのに?

もうすぐ4歳になるのに?


復職まもなかったこともあり、もう少し成長している時期ではないのか?


そんな風に私の気持ちばかりが焦っていた、そんな時期だった。


もうやだ!

もう知らない!

怒ってる!


など、今でも時折あるけれど、これらの言葉の頻度が多く、気持ちが消耗してた。




そんな時期が思い出される様子のお友達ちゃんとママ。


1人が良かった!

ママ触らないで!

何も食べたくない!


とお友達ちゃん。



ママも上手に応えているけど、やはり神経を使っている様子。



我が家もほんの1年前のことだけど、私自身は本当に苦しく感じた時期だったし、上の子はもっと苦しい時期だっただろう。



そしてお友達ママがお手洗いに立った隙に、お友達ちゃんに聞いてみた。



ニヤニヤ『◯◯ちゃん、ママのこと大好きでしょう?照れ



お友達ちゃんニコニコ『うん!だって、ママが1番可愛いからチューハート








天使ですかぁあぁぁああああラブ






可愛すぎますやんデレデレ




ニヤニヤ『ママに言ってあげたら喜ぶと思うなーデレデレ






ニコニコ『……。』






ニヤニヤ『はずかしいかな?』




ニコニコ『うん、言わないよぉ〜チュー






お分かりいただけましたでしょうか。




やはり子どもって、親を誰より愛してくれて



なのに素直になれない時も多々ある!笑



大人が思っている以上に、子ども心って複雑なもの。





でも、私がその時目撃したのは、もはや天使でした酔っ払い





お友達ちゃんの思いを汲み取り、解散後にニヤニヤしながらママにこっそり報告LINEしておきましたチュー



我が家もまだドタバタしてるけど、3歳9ヶ月頃だったかな?


大きな一歩と感じる成長の時期がやってきました。



あの時の私に、教えてあげられるなら




あと少しだから。絶対大丈夫。



そう言いたいな。



はぁーハートそれにしても


可愛かったなぁ〜酔っ払いハート