本日は自分の身に起こった出来事に対し、自分目線だけの意見を書いておりますので



ご不快な思いをされそうな方はここで戻られてくださいショボーン








先日自分の誕生日がありまして…




子どもたちといつもより少し遠い公園に行きました。




砂場で遊んでいると、上の子より3つくらい大きい男の子がパパと声を掛けてきました。




砂場の道具を持っていなくて、一緒に遊ぼーと。



上の子とどうぞーと言いつつおもちゃを貸してあげたのですが…



パパ、忽然と消える…






滝汗







しかもその遊び方…うちの子の靴にバッサバサ砂かかってますよーお兄さん滝汗




とりあえず遊び方を知らせ、パパらしき人を探すも、ぱっと見だったから分からないゲロー






しばらくしてその子がパパと呼びに行った先では…





ベンチに座ってスマホ。。。






子どものこと、視界にすら入ってないみたいショボーン




なのにその子は、



他の子(その子よりも小さい)がうちのシャベルに手を伸ばした時に








「おれのだ!」







と言って、シャベルで押し倒そうとするのですガーン



しかも柄が長めのシャベルガーン





正確に言うと君のでもないけどね滝汗





さすがに見かねて仲裁に入りましたが、





一緒に遊ぶ   =    おもちゃを貸してあげる







は全然いいですが、何の声掛けもなしに子どもごと放置していくのは違うと思う。





ベンチに座ってても良いけど、せめて見てないとダメ。




他の子に怪我させてしまった時の責任はどうなるの?



私はそこまでは責任は負えませんショボーン



一緒に見ててなんて言われてないし、スマホの為ならそれはお断りします。





そして我が家が帰る時の一言









「自分の時間が持ててありがたかった」







ムキームキームキームキームキームキームキー








逆に見ず知らずの私によく自分の子ども任せきりに出来るなと。。。







自分の子が他人に迷惑かけないか、拐われたりしないかとか考えるのは





私が考えすぎなのだろうかショボーン





そしてお断りしたのに、飲んでいたのであろうペットボトルに入れてきた水でおもちゃを洗ってくれる…




私が求めているのはそこじゃない。





むしろ飲んでたペットボトルの水でなんか洗われたくなかったえーん(ペットボトル自体洗ったのか分からないしただでさえ感染症の時期)



ビニールに入れるとはいえ濡れたおもちゃなんて持ち歩きたくなかったのにショボーン


誕生日に見ず知らずの他人の子の面倒まで見る羽目になるとはチーン



その後上の子の靴からは大量の砂が出てきましたゲッソリ




保育園の子達の靴からもここまではなかなか出ない量でしたゲロー






今後その親子がいたら砂場から撤退するかも知れません…チーン






他の子に怪我させたとかのトラブルに巻き込まれたくないのでショボーン








そして夕食は夫に誘われて外食することにしたんです。



子連れOKのお店ですが、もちろん着替えて行きました真顔








すると、ドリンクバーの機械を見て上の子が飲みたがったオレンジジュースが





水しか出てこなくて。



それを直してもらっていたら…




特に注意喚起もなかったですが、2.3歩下がっていましたが




オレンジジュース、かかりましたチーン





私だけでなく上の子にも…





本人が自分で選んだお気に入りの服にオレンジジュースチーン







更に最悪なことに上の子の目に入りまして。。。






上の子、痛いーーー!と号泣えーん





そりゃそうだよね…ガーン




しかしその店員さん…




痛かったの?って滝汗






自分の目にも入れてみなさいなプンプン







さすがに





「目に入ったから痛かったよね」





とはっきり言いましたムキー





更に帰宅後も寝ぼけたパパの手が目に当たって泣いた上の子…






自分の身に何かが起こる以上に、我が子が泣くような事態に陥ることの方が断然心が痛みますえーん





それ以上に本人は辛いですしショボーン




私の心が狭かったかなぁ…




でも…やっぱり嫌だったなぁショボーン







でも、誕生日がこうだったので




この先は素晴らしい1年になると信じて疑わないことにしますプンプン



2歳になりずいぶん成長しましたが、まだまだしばらく親のフォローが多く必要だと感じた1日になりました。