予防接種や健診の度に、上の子の時から思ってたのですが…




母子手帳ケースってかさばるんですよねぇゲッソリ






  


受診の時とかも、母子手帳はいらなくても



医療証や保険証、診察券をパッと1ヶ所から出したいなぁと思っていました。







荷物は減らしたい、でもお金もあまりかけたくない。






なーんて思っていたら…






まさかの100均のビニールポーチがジャストサイズ!ポーン








しかも可愛いーラブ









更に、2人分入るおねがいおねがいおねがい






私が使っている物の厚みにはなりますが…





●母子手帳

●お薬手帳

●医療証

●保険証

●診察券


上記全てが2人分入りました爆笑


今日はA4サイズの予防接種の予診表を3枚




4つ折りにしてみましたが、こちらも余裕で入りましたニコニコ







今まで母子手帳に医療証を入れて、母子手帳とお薬手帳は母子手帳ケース


保険証と診察券はお財布に入れていたので



あっちもこっちも開いていたのが




こんなにコンパクトにまとまって嬉しいラブラブラブ






私はズボラなので、行く病院ごとに使う診察券だけその都度入れるというのは不向きなので



ポーチの中が散らからないよう、保険証と各診療科の診察券をまとめて入れられるカードケースを






ポーチに入るサイズのものがないかまた100均で探してみたいと思います照れ




やっぱり100均だーいすきラブ