離乳食といえば細かく刻んで…のイメージですが







細かく切ってから茹でるのではなく、





ある程度の大きさに切って茹でてから



したい大きさに切った方が時短になります照れ



同じく保育士のママ友は、後期以降




茹で物ザル?に離乳食用を引っ掛けて鍋で大人の物と一緒に煮たと言っていました照れ




しかし私は…本当に邪道なやつで笑い泣き



おかゆ炊いてる間に火が通るだろうと細かくしちゃう笑い泣き


熱いものに触るのが極端に苦手な上せっかちなため…




冷ますタイムロスがもったいないガーン



なので週1回、野菜を細かく切って密封袋に入れ


凍りきる前に一度ほぐしてそのまま冷凍庫に戻し




フレーク状にしてその都度使ってましたてへぺろ







私にとっての離乳食の避けたいポイントは



●小分けにしてフリージング
(以前述べた通りフリージング容器を破壊しましたw)


●レンジで加熱
(そもそもレンジをあまり使いたくないことと、加減を間違うと水分が飛んでしまうので)



●レンジに使った器が熱くなること



●茹でた野菜を切ること
(冷めるまで待てない時もあるので)




なのです笑い泣き



自分に合った離乳食の作り方を見つけることも大事ですよね☺️





今回はミキサーを導入予定なので





野菜を切って冷凍する手間が省けるはず思い



さらなる時短になるといいなぁと期待が膨らみます♡





おかゆから始めて、その後どのように野菜を進めて行く予定かはまた記事にしたいなぁと思っています照れ







野菜のことに限らず、前回の道具のことなど


何かいいアイディアや工夫をされている方がいらしたら是非伝授していただきたいですおねがい




本来するアドバイスはする側にいる立場なのは重々承知なのですが…



まだまだ勉強不足なので是非お願いいたしますおねがい



また、せっかくママの立場に自分もなれたので、復帰後の自分の仕事に繋げていくためにも



ママ達がどのようなことを疑問や不安に思っているかも知りたいなぁと思っておりまして…照れ




私なんかじゃ参考にはならないと思うので、



ブログの力を借りて皆さんで色んな情報交換ができたら嬉しいなぁと思っていますおねがい