まだまだ産んだばっかり〜照れルンルン







にこりんは赤ちゃ〜んハートハートハート








なーんて油断していたら…









離乳食開始まであと半月ほどしかありませんガーン






ということで皆が寝た隙に慌てて調理器具が全部あるか確認しました笑い泣き









良かった、ありました笑い泣き





大きな破損などもなさそう爆笑



これも年子のいいところだなー爆笑





皆さんはどんな風に作るのかなーと知りたいなーと思うのでまずは自分から発信…


って私のには誰も興味ないと思いますが…笑い泣き



さらにまだ発見したてで洗い直しもしていないのにお恥ずかしいのですが…ガーン



子どもたちが寝てる隙に備忘録がてら記録します笑い泣き










私が離乳食を作る時に使うのは主にこちらですウインク











今回から導入するものもあります照れ



ちなみに購入先はほぼ100均と楽天です爆笑




貼れる範囲で参考までに同じものを貼ってみますが…




初の試みなので上手くいくか…ガーン









それでは7つ道具ご紹介ウインク












1.ホーロー鍋


上の左3つの鍋全てホーロー鍋です照れ


フタの向きを揃えないところに性格が出てしまっていますが笑い泣き

フタ付きだとおかゆも炊けるしと重宝して買い足しました照れ


フタを少しずらしたい時は手前側にして、柄を使ってバランスを取りますニコニコ




茹でたりして水やお湯を捨てるときはミルクパンの方が便利でした照れ


名前の通り、温牛乳を始める時も重宝しました爆笑


ただ…ホーローは焦げつきやすい素材なので、今回無事に使いこなせるか若干ドキドキしています滝汗


そしてやはり、大きさの割には重く感じます滝汗


我が家のは恐らく1番小さいこのサイズです照れ


日本製なのが気に入って買いましたが、お鍋に限らず、


お家にあるものを使ってから、専用のものを買うのか検討しても全然遅くないと思います照れ


現に我が家では上の子が大人と同じようなものが食べられるようになって来たらしまわれ気味でしたので笑い泣き


でもこのお鍋、私は好きですおねがい















2.グリーンパン








少し段階が進んで、炒めたり炒め煮にしたり、焼くものが出て来た時に使いましたウインク





大きさが伝わらないなと思いガムシロを入れてみましたてへぺろ




あまりの小ささに、確認不足でネット注文した時はびっくりしましたポーン





おままごとのフライパンと…大差ない!笑い泣き





でも、残さず食べられる1人前をその都度作るのに、このサイズはちょうど良かったです爆笑


小さいので火力が強いと手が少し熱かったり、中のものが軽いとコンロの上でガタつきましたが…


それでも便利だったので今回も戦力になってもらいますウインク


こちらも楽天で買いました照れ
買った時より安くなってました照れ









3.ミキサー


ちょうどカタログギフトをいただいたので、上の子の時に悩んでやめたミキサーに


今回から戦力になっていただきますラブ



まだ動作確認もしていないので、早く使ってみたいと思います照れ


楽しみ〜ラブ


こちらは使ってみて良かったらメーカーなどまた載せたいと思いますウインク








4.計量スプーン




お米をはかったり、何かと使いましたニコニコ
これは大さじですが、調味料を測る時には小さじも使いました!

そして、離乳食で出てくるひとさじ。

当時、これって不親切な言葉だなーと思いましたガーン

私は小さじ1を、1さじとして測っていました照れ

これは…雑誌の付録でしたのでもはや出費なしですねニヤリ











5.計量カップ


大きいものもありますが、はじめに重宝したのは断然こちらでした。









分かりにくくて申し訳ないのですが、大さじと小さじで何杯分というのが測れますおねがいおねがいおねがい


これはおかゆを作る時に本当に便利でしたラブ


スプーンで何回も測るのはとても面倒だし正確なのかも微妙なところなので…
(特にこういう性格なので笑い泣き


こちらは100均で買いましたウインク






6.冷凍ツール



以前冷凍トレーを破壊したと書いた私ですが、今回は100均の商品のお世話になってみることにします笑い泣き



あと、ちょうど切らしてしまっていたので写真にはないのですが、冷凍用の密封袋もかなり使いました!



私の場合は素材を切った状態で調理前のまま使うことが多かったです照れ


詳しくはまた書きますウインク






そして7つ目!


これが当時の私の最大の味方ラブ



すり鉢すり棒、裏ごし器、すりおろし器、スクイザーがついてコンパクトにしまえて…



当時、なんと1000円未満で買えました!




今回も私を助けてくれるでしょう照れ



ちなみにいまはこんなに可愛いのがあるみたいですラブ





こっちがあるの知ってたらこっちを買っていましたね笑い泣き
キティちゃん大好きラブ




すごーくコンパクトにしまえますし、今回また役に立ってくれることでしょうおねがい







以上…



と言いたいところですが、忘れてましたガーン


うどん等が吹きこぼれないという100円アイテムラブ



離乳食でもうどんを使いますし、


もしかしたらおかゆでも使えるのでは?と思うので、試してみたいと思いますラブ




こちらも100均アイテムですおねがい




7つ道具とか言いながら8つありましたがガーンガーンガーン




これらを駆使してにこりんに食事のおいしさと楽しさを伝えられるように頑張りたいと思います爆笑






しかし2人目育児の離乳食作り…



どんなてんてこ舞いになるんだろう…笑い泣き




もちろん嬉しいことではありますが、新たなドタバタが始まりますので


残り半月ほどを大切に過ごしたいと思います爆笑





半分寝ながら書いているのであちこち誤字があったらすみません笑い泣き