にこりん、先日生後4ヶ月を迎えました照れ





4ヶ月…








4ヶ月!!びっくり








あと1ヶ月で





離乳食開始じゃないですかーポーンポーンポーン







上の子(2歳)がこの前まで食べていたような遠い昔のような…ゲッソリ




まだまだ赤ちゃんだと思っていたけどそろそろ記憶の扉を…笑い泣き








おかゆ→◯倍がゆは米に対して何倍の水を入れて炊くかということ


10倍がゆを作る時に小さじ1杯のお米なら、小さじ10杯…



10杯…




めんどくさい








なので100均で売っていた大さじと小さじの目盛りがついた小さな計量カップが役立ちました照れ






我が家はホーロー鍋で炊いていましたが、吹きこぼれることも多かったので、


今回はうどんやそうめん用に100均で購入した、吹きこぼれ防止の金属製のアイテムを使ってみようと思っていますニヤニヤ





(100均、お世話になりっぱなしですニヤニヤ






使ったらまた使用感を書こうかと…照れ




いやそもそも子どもの人数増えてるのにのんびりおかゆなんて炊けるのかしら…滝汗




もしダメだったら




炊飯器でお米を炊く時に、釜の中に入れた米と水の上に





◯倍がゆの分量の米と水を入れた耐熱容器(耐熱性であれば100均で売っているココットや湯呑みでOK)を乗せて









スイッチONニヒヒ








炊飯器1つでどっちも炊けるから時短になりますウインク







さぁ…野菜たちも記憶の扉をだんだん開いていかないと…チーン







なんせ製氷器のような形の




小分け用のフリージング容器から、冷凍したおかゆを取り出そうとして容器を







メキッ







と割ったことのある不器用母ちゃんなので笑い泣き







さぁ…がんばろチーン