上の子はいま



大人と同じがいい!




イヤイヤ




の真っ最中でございます滝汗



私は保育士ですが、それ以前に人間なので







きえぇぇぇぇーーーい!!!






と叫びたくなる時ももちろんあります。笑





特に時間に余裕がない時や今ここで???『狙ってるな?』って時に限って…ってありますよね笑い泣き



昨日は大好きな電車を降りたくないと抗議されました

(↑これはいつもなのですが笑い泣き



乗りたくないならともかく、降りたくないってどうするんだよー笑い泣き

しかも乗り換えだから結局電車には乗るんだよー笑い泣き


でも2歳になったばかりで難しいことは通じないない😂




なので言葉と共に、視覚に訴えるか



上の子にとって1番分かりやすいな言葉をで伝えるようにしています。


今回はたまたま向かいのホームに電車が見えたので、指差しながら


「電車だね、あっちの電車に乗りにいこう」で乗り切れました照れ





あとは例えば出かける時。




うちの子の場合は『出かけるよ』『お出かけするよ』はまだあまり通じません。



なので『靴を履く』ことを伝えます。



最初の頃や、何かに熱中している時は靴を本人に見せたりします。


そうすると『靴を履く』=外に出るんだ、行きたい!


と気持ちが動き、


例えばご飯を食べたり、着替えたりという『こちらがしてほしいこと』に導く成功率がUPしますニヤリ



大人もそうですが、子どもも楽しいことが先にあるとやる気がぐーんとUPしますおねがい





なので家に帰りたいのに…という時も





『帰ってお気に入りのおもちゃで遊ぼう』や


『(奥の手の)DVD観よう』『おやつ食べよう』なども



おもちゃ、DVD、おやつなどの現物を見せた方が成功率は上がります。


しかし持って行くわけにはいかないですよね笑い泣き




そこで便利なのは写真



まとめて小さなファイルに入れてもよし、私はめんどくさがりなのでスマホでパッ




寄り道がこじれた時に『おうちで◯◯しない?』と言いながら見せます口笛


むしろ現物を見せると今ここで!となるので写真って便利照れ



そして見せるのは出来ればギャー泣き状態になる前か、泣きのMAXが超えた頃に…!



もちろん100%ではありませんが、気分が変わるきっかけになるかも知れません照れ





そして今日は、漢方薬を自分も飲みたいと寄ってきた上の子。


「おぇぇぇええええー(リアルにw)」と言いながら飲み、空袋の臭いを嗅いでまたえづくw


そして上の子にも嗅がせながら「おえぇぇー(アテレコw)」と言ってから



飲む?と聞いたらNo‼️と逃げて行きましたニヤリ


先日はパパが大好きなコーラを飲みたいと言うので



げっゲッソリと思いましたが離乳食期はとっくに終わってるし…と一口…チュー





案の定無理だったニヤリ






すかさず「飲む?」と聞くと首を振って逃走w



パパが飲むたびに飲む?と聞いてはNo‼️


「あれはだめだったやーつ」の記憶を刷り込んでいますニヤニヤ




以来二度とコーラを飲みたいとは言わなくなりました口笛
 


ダメダメ言い続けるよりも、危険のない範囲であれば、


自分で体験したことを元に判断した方が、考えて、納得して成長していけるかなと思っています照れ


でも大人になったらビール生ビール一緒に飲みたいから

それまでには炭酸飲めるようになってー笑い泣き



他にも書きたいことがあったのですが、長くなったのでまた次に照れ