メリークリスマス。神様に感謝の心。 | emi*のブログ

emi*のブログ

ゆっくり成長の息子が少しでも“生きやすく”なるために…
泣いたり笑ったり、悲しんだり喜んだり、凸凹する自分の気持ちを記録しています。

クリスマスベル
昨日は義実家で
クリスマスパーティーでした気づき

パパは仕事だったので、私と息子の2人で行って来ました。
パパがいなくてもイベントのたびにしっかり顔を出す私
けっこうえらいなと思う。笑


映画館で買った

仮面ライダーのポップコーン入れは

カード入れになりましたニコニコちょうどいい飛び出すハート



義父(ジージ)が最近、

療育に関心を持つようになりました。

(NHKの番組で何か見たらしい)


幼稚園ではなく発達センターに行くと言った時は、文句は言わないものの『何で⁈』のような反応だった義父。



ここ最近は葵の行動をみて

“特性”を発見しては褒めてくれる。


極端に言うなら


何でそんな事をするの??

から、

そんな事も出来るんだ!すごいね!


そのくらい言葉が変化しました。



しかし、少し気になるのが…

ギフテッドが頭の片隅にあって

発達障害へのマイナスのイメージが

変わったのかも…?




ジージ、葵はギフテッドではないよお願い





自宅に帰って、パパの帰りを待ち
3人でもクリスマスケーキを食べましたジンジャーブレッドマン

クリスマスケーキにろうそくを立て
息子が歌を歌うニコニコ
私たちの知らない、神様の歌。
(息子の通う幼稚園はキリスト教です)

そして、
“神様、美味しいご馳走をありがとう”
と言い、ろうそくの火を吹き消しました。



2年前の今頃は、幼稚園も断られ、
発達センターの入園も決まっていなくて…

楽しそうな写真は残っているのに
クリスマスの記憶がありません。


私達は何に対しても強い真信はありませんが

穏やかに過ごせる日々に

“神様ありがとう”

そう、心から思います。