こんにちは🐣




以前、ママ友の困り事を書きました。




久しぶりにこのママ友と再開し、ブランチをしてきました。



息子が転園後、やはり元いた幼稚園の状況は良くなっていないらしいです。



暴れん坊のクソガキ男子が、相変わらずひどいと…







ママ友の息子ちゃんに詰め寄り



You are such a tiny boy!(ちび!)

You are so weak!(弱い!)

A shark will eat you up!(サメに食われるぞ!)



(え?サメ??ゲロー




と罵声を浴びせ(後ろには取り巻きの男子数名)


ママ友の息子ちゃんは案の定、大泣き。






さすがにひどいと思い、ママ友が暴れん坊に注意したそうです。


このことが暴れん坊のヘルパー経由で相手の親に伝わり、、、、






今、親同士で揉めてるらしい。




相手の親は幼稚園に顔を出さないから、ヘルパーは板挟みになっている状態です。相手の親は、『子供の喧嘩に親が口出しするな』と言ってるらしい。


ママ友は親と直接話したいけど、相手の親は全てヘルパーを通して伝言してくるので、会えていない状況だとか。ヘルパーも大変よね。




子ども同士の揉め事にどの程度親が関与するのか?

これはただの揉め事ではなくていじめに発展してしまうのか?




難しい問題になっています。






ここに行ってきた。高かった。