「YAIBA」を見た。




前にこのブログでわたしは

そのコスチュームについて異議を唱え

ご賛同くださる方もたぶん少しはおられたんだと思う。




曲を聴いてみた。つっても、1分ちょっとのバージョンね。

なんつーか

言い方に気をつけねばならないのですが



またこれ・・・?


って感じ。

三人もいるBREAKERZメンバー全員、これを良しとしているのだろうか。

「WE  GO」と「FIGHTERZ」を掛け合わせたような近似感。出す曲出す曲どれもこれも同じテイスト。もしや大スポンサーであるあのカードゲーム会社が発注したからこうなっちゃうのかなあとも思ったり。いや憶測ですけど。もしそうなら、リリースされたものはいっぱい買い取ってくれる保証はあるんだろうな。

でも

DAIGOが作りたい歌いたい曲って、本当は別のところにあるんじゃないの?


憶測ですけど。



わたしは素人だから音楽的な批評なんかはできないのですが

その曲が心に響いてくるかどうかくらいは知覚できる。「単なる好き嫌いの問題」って言えばそれまでよね。でも、実際にCDを買い求めるのはこの好き嫌いの激しいわがままな素人たちなのですから、あながち無視はできない意見だと思うんよ。


バンドは生き物であるからして

その曲調や様態も自然に変わっていくものなんでしょうが

この先BREAKERZは、たぶん1年後も似たり寄ったりの作品を作り続けてるんじゃないか。ただしバンドが存在してれば、の話。

だいたいDAIGOの声質って柔らかくて優しいから

彼が一番きれいに無理なく発声できて人の心に届くトーンでいくなら

ハードな人生応援歌よりも

ラブバラードのほうが活きると思う。

もしかして今は諸々の事情でそっち系の楽曲はご法度なのかもしらん。

でも、DAIGOが作った「いま逢いたくて」も

「Ferather」も「心をつないで」も

「RAY~夢の彼方へ~」もわたしは大好きで、彼の歌声がとっても心地よいんだァ。

結婚して落ち着いて、DAIGOが何を言っても怒るファンはいなくなった頃合いにでも、またこういうの出してみたら?って思う。

あ?嫌味に聞こえますかね。だとしたらゴミン。意地悪で言ったんじゃないのよ。


でも


とにかく惜しい。

とにかく惜しい。

あの熱愛発覚からもう一年もたつ。

本当なら、とっくにファンは心に何がしかの踏ん切りをつけて

DAIGOからすっぱりと身を引くかあるいは

「それでもついていく」と決心したりできてるはずなんだ。

激しいショックを受けることになっても、そこにDAIGOの誠実が見えるなら

こんなにいつまでも怒り続けてなかったと思うわよ?

ところが現実は

肝心の本人が事なかれでうやむやにしてやり過ごそうとしたもんだから

今まで本当にけなげに追いかけていたファンのほうが疲労困憊で

こじれにこじれて

多くの女の子たちがDAIGOと

嫌な別れ方をせざるを得なかった。後味悪い。。。。


それどころか

各方面からオファーが入るDAIGO自身はともかく

現在のBREAKERZの業績は精彩を欠き

「BREAKERZを一番好きなのは僕です」と宣言していたSHINPさえもが

あろうことか副業に手を染める事態になってしまった。。。。これはショックだったなァ。。。。



前から彼らは「BREAKERZは諍いのないバンド」と公言してきて

それはいかにも学生時代の仲良しトリオみたいでまことにけっこうなのだけれども

言い換えたらそれは

辛口の進言をし合えない  自分を殺して遠慮し合ってる  っていうことでつまりは

内心を吐き出せない非常にストレスフルなコミュニティであり

これは自らを表現するクリエイターにとっては致命的な環境と言えるのではないでしょうか。本気で自分の音楽を追求したいと思うメンバーなら、そりゃあソロ活動したくもなるでしょう。かのギター貴公子も

本当は脱退したかった

んじゃないのかしらん    などと

ついついそこまで勘ぐってしまふ。




いろいろ書いてしまいましたが

これは決して一時の感情にまかせたものではなくてね

前々から思っていたことをなんとか言葉にして残しておかないと

後になって「やっぱりね~!あのとき実はわたしもそう思ってたのよ~」っていうのも

後出しじゃんけんみたいですし

今のうち全部書いとこうと思ったものでね。

これがわたし一人の思い過ごしで考え過ぎなのであれば、それで良い。

そして

こんな風に考える人間もいるのかと

未来のBRZに向けて

なんらかのヒントになれば、もっと良い。



















世の中には悪い人がいて

こいつらが送りつけてくるメールに添付されているファイルをいったん開いてしまうと、自分のパソコンがとんでもない被害に遭うらしく

今はどこの企業でもこのウイルス対策に頭を痛めているって。

うちの会社もそうですね。

時々本部が偽の業務メールを送ってくる。不用意にそのファイルを開くと

真っ赤な

どでかいフォントで

「アナタ開いちゃいましたね?開いちゃったんですね?これは練習用メールです。あなたは差出人を確認もせず不注意にファイルを開いてしまいました。これが本当のウイルスだったらどうなっていたと思う?ね、どうなってたと思う??あとで来なさい」的な内容の厳しいお叱りの文言が目に飛び込んできて、その人は後日



本部まで呼び出され

「ウイルス対策研修」と銘打ったこっぴどい精神的拷問を受けることになっている。

恐ろしい。

これがまた「交通費の負担について」とか

「有給休暇の規定変更についてのお知らせ」という、ちょっと気になる件名で

この

なんとかしてファイルをうっかり開かせようとする「練習用メール」作成者のずる賢さは、回を追うごとに巧みになっている。先日は秘書りえがまんまとその罠にはまって「うあああああああああああ!」と悲鳴を上げていた。「だって『マイナンバー詳細の通知』って書いてあるんですよぅ!?庶務担当者なら開きますよ!そうでしょう!?」って叫んでる。

りえが引っかかったか・・・フフフ・・りえ、アンタ緊張感が足りないのよ。ちょっと仕事ができるからって天狗になってんのよ。

まったくしょうがないわね。

さ!わたしも気を付けないと。仕事仕事!





ところで

今話題の「下町ロケット」はおもしろいですね。

わたしはだいぶ前に放映された「昼顔」というドラマを

楽しみだァ~とわくわくして見始めたんだけど

話が進むほどにまったくつまらない作品になり果てた(っつーか上戸彩ちゃんの相手役にまったく魅力を感じられずのめり込めなかった) 苦い経験があったものだから

今回のドラマにも正直あまり期待しないようにしていたのですが

面白いですね。

良いですよ。

町工場をぶっ潰すために超大企業からいろんな刺客が現れて

一人、またひとり敗北していくさまは本当に痛快だァ。

視聴率10%以下のドラマが山ほど生産されている中で

これだけは燦然と光を放っています。主役の阿部寛氏が

次はどんな闘いを見せてくれるのか、日曜日がくるのが待ち遠しい。



聞くところによると

DAIGO氏も来年一月にはなんとかっていうドラマに出演が決まったらしいわね。


堀北真希ちゃん主演の、警視庁が舞台のドラマ。

彼は現場に出入りするフリージャーナリストの役、とのこと。


想像するにたぶん

シリアスなドラマの中で箸休め的なおっちょこちょい役で

ちょっとムカつくダジャレや略語をしつっこく使ってヒロインをイライラさせるんだけど

捜査が行き詰まるたびにひょっこりと有益な情報を持ち込んでくれる便利な存在・・・・・・なんじゃないの?

いや想像ですけど。

だけど、この人物をいかにうまく演じるかでこのドラマの勝敗は決まってくるに違いない!

「重大発表」ってものものしい看板掲げて告知したくらいなのですからそれはそれはもう

世間はどんなすごい演技で楽しませてくれるかと期待に胸ふくらませて大注目してくれるはずよ!

それを裏切っちゃあいけません。

さあさあどうするDAIGO?


とプレッシャーをかけてみる。


刑事ドラマっていうのはすでに世間では数えきれないほど量産されていますから

あとは、そこに現れる人物像をいかに魅力的に描くかがポイントでしょう。

被害者の声を聴き取る特殊能力を持つヒロインという設定は面白そうだけど

脚本の面白さを生かすも殺すも

すべての演者の力量にかかってるんじゃないかと思うし

ヒロインだけがどんなに優れた演技で頑張っても

マラソンのごほうび で無理にねじ込ませて作ってもらった役柄をマルチタレントがちょっと挑戦、程度の気構えじゃせっかくのドラマが台無しになるんだからね?

他のキャストやスタッフの足手まといにならぬよう、どんなチョイ役でも心血注いで真面目にやりなさいよ?

いやこれでも心配してるんだけどね。

でも


多くの人の懸念と同様にわたしも



このドラマ




いやな予感がする。。。。。




いくら脇に大地真央サマや佐野史郎閣下という大物を置いたとしても

この課を回す女性陣がなんといっても頼りなさすぎる。いや知らんけども。学芸会の雰囲気になってしまうんじゃなかろうか・・・。

タイトルもなんか弱いし・・・。まあいいか。。。。どっちみちわたしは見ないから・・・・・・。





ネットで買い物をしました。

主人にはスエードの短ブーツ。わたしには革のバッグ。来月にはボーナスも出るし、前から目をつけていたのが半額になってたものだからね。

それでも一緒に買うとなるとけっこうなお値段だ。清水の舞台からあいきゃんふらい!飛び降りちゃうんだもん!

だけどその分、これから年末にかけて散財しないように気を引き締めていかないと。

そんなところに、厚生課からのメールでどうやらわたしにも医療費が還付されるらしい。物入りな時期に助かるぜ!いくら戻ってくるのかなあと心躍らせファイルを開いた瞬間に

真っ赤な


どでかいフォント。



うああああああああああああああああああああああああああああああ

























今日は本当に疲れた。。。。


お葬式に行きました。




うちのおばあちゃんの妹で、享年89歳。

ものすごく仲の良かった姉妹なので、訃報を伝えるのは勇気が要った。

でも、告別式は翌日。言わなきゃならない。

夕飯が終わってお茶をすすっているところに

「あのねおばあちゃん。。。残念なんだけど、八重子おばさんが亡くなったの。。。」と耳元で伝えるとおばあちゃんは両目を見開いて「・・・!!」恐怖の顔で絶句。最初に出てきた言葉は

「あの人まだ若いのよッ!?」
って・・・・・・。

それにはこっちが絶句したわ。

でも、そういうものなのかなあ 。

それで、夜のうちに喪服の準備をして

今朝早く車で家を出ました。

葬儀中もいろいろ困ったことはあったんだけど

とにかく

精進落としでおばあちゃんは

91歳でありながら久しぶりのビール (ノンアルコール) を2本も空けて

ものごっつい食欲を見せた。





帰りの車の中で盛大にゲロッたという・・・。

その時は幸い

殺気を感じ取ったわたしが直前にビニール袋を差しだしたので車も洋服も汚さずにすんだんだけど

「お腹が痛い」としきりにうめくのでとにかくトイレに連れて行こうと、車イスに乗っけて近くのイトーヨーカドーにダッシュでGO。




結果




間に合いませんでした・・・・・・。

入ったのがヨーカドーで良かったよ。そこで替えの服を3,000円で買い求めることができたからね。これが百貨店だったら手持ちのお金じゃ足りなかったもん。

トイレの中で2時間休憩した後に着替えさせ新たなビニール袋を握らせて

また車イスをガンガンに飛ばして車内に戻った。

大雨の中・・・・・・。。。。

でも優しい方はいるものでね

二人の阿鼻叫喚図を見て

通路の吐しゃ物の始末を嫌な顔ひとつせず笑顔で請け負ってくださった清掃係の女性

「エレベーターはこっちですよ」と案内してくださった方

傘に入れてくださった方

入口のドアを開けてくださった方

車の移動を手伝ってくださった方・・・・・・

行きずりの方々の温かいご親切に

感謝の思いで泣きそうになった。日本ってつくづく素晴らしい国だなあって思いましたね。ポイントは、ユニセフでもなければ青年協力隊でもない。みなさん普通の、無名の市民だってこと。

後部座席で横になったばーちゃんは人の苦労も知らずすぐに眠り込み

土曜夜の藤沢・鎌倉の地獄の渋滞に巻き込まれた車中で

ハンドルを握る主人が一連のドタバタを振り返り

「さすが13日の金曜日だよな・・・フッ・・・」とニヒルに苦笑い。

「今日は14日の土曜日だよ」と答えると  あっそうか  って笑うやりとりとか

やっぱりわたし、好きなんだよね (照)。ちょっとした抜け感って、すべてを喜劇にしてくれるから。



この騒動で今日は本当に疲労困憊だったけど、それが功を奏して

本人は明日になったら

たぶん

妹の死さえ忘れてる。

それでいい。

大好きな作家・町田康の書いた曲で

♪  僕らは悲しみを背負って生きる

忘れっぽいのがたった一つの救いなんだよ・・・  ♪

って歌詞があるんですが、まさにその通りで

次から次へと忘れ続けなきゃ、ばーちゃんは91年間も生きてはこれなかったろうし

わたしだって

これから生きてはいけないことばかりだもの。。。。。。。






で「YAIBA」のジャケットのことなんですけどね?

あのう・・・・・・

どしちゃったの?

LINEでの本人はいたくご満悦で、気合い入ってるのはようくわかる。

曲を聴いてもいないうちから言うのもアレですが

いや、聴いてないから言えるんだけど

あの過剰な衣装・・・

かっこいいのか?

ホントにかっこいいのか?

あのジャケットを見て人は「聴いてみたい」とCDを手にするものだろうか。。。

わたしはつい先日このブログで彼らの歴代の衣装について

コンセプトにこだわり過ぎてんじゃねーのとか書いた記憶がある。絶対書いたと思う。

とにかく過剰なのよ。濃すぎるのよ。トゥーマッチなのよ。

あれ、勲章ありったけ付きの

肩にフサフサ付きのデコラティブな上着は要らないね。

帽子も不要。

もちょっとスッキリした

シュッとした

すらっとした

なにげない

それでいてピリッとしたスタイリングって無いものなのかなあ。

あれだけ素材が良い彼らですから、コテコテ飾り立てないほうが良いんじゃないかって思うんだけど。


歌詞はまた戦闘ものか・・・。

ヴァンガードのオープニング曲なんですね。

なんかこういうBREAKERZって

ブシロードのおかかえミュージシャンみたいで



つまんない。。。。