新年あけましておめでとうございます。


えり湖です。



年末は姑息な有休の取り方をして、勝手に大型連休を設定してしまった。

業務はひと区切りついておったし

課長が

「ハイみなさーん有休は積極的に消化してくださいよ~でないとワタシが怒られますんでねー」と声をからしておったし

なにより

今の自分にはまとまった休息が必要だと思っておったのでね。


いざ休みに入ってみると

日ごろ築き上げていた早寝早起きの生活習慣はいとも簡単に瓦解し

家内には腰をすえた大掃除が必要な個所をいくつも発見はしたものの

やる気スイッチのありかは見つからず

いかんなーいかんなーと思いつつ

2015年はいつのまにか終わってた。


まあいい。


だって、かねてより懸案の換気扇の掃除だけは連休初日にカタをつけましたからね!脚立に上がって1時間くらいかけたかな。ピカピカになりました。

主人がものすっごく喜んでくれましてね。ええ、ものすごく。「オオーーーーッ!」と声をあげて・・・。

「オレさ、もうずっと見ないようにしてたんだよね。見ると気が滅入るから」って・・・。

今まですまなかったなあ、と思いました。

そして、風呂場のカビ取りも完全勝利で終えることができた。これにもすっごく喜んでもらえました。「よくやってくれたねえ、本当によくやってくれたねえ(涙)」って・・・。

わたし



今までどんな主婦だったんだろうって。





でも

連休前の意気込みはここで息絶えた  って感じかな。

残した分は次の年末にまわします(すまし顔)。




元旦(今日じゃんか!) にはお客様もお見えになる。

長男の彼女さん。

この方は九州から上京して一人暮らし。

勉強家で真面目で家柄も良いんだよと息子にいくら宣伝されてもふーん、そう、  と鼻ほじで聞き流しておったんじゃが

なにかの折に

「昼食は毎日自分で作った弁当持参してる」と聞いた瞬間わたしは椅子から飛び上がって

「ナオ!!そのお嬢さんをいただきなさい!なんとしてでも!」と声を張り上げてしまった。


そして

元旦(今日じゃんか!)

ヨーコ姫はお越しになる。

といっても、これで3度目なんですけどね。

なんとかっていう難しい試験に合格なさったというので、そのお祝いを兼ねて

うちで食事していただくことにしたの。

歓迎の段取りなど、今いろいろ確認しているうち思ったんだけど

やっぱり、朝になったらもう一回掃除機をかけよう。

リビングももうちょっと片付けよう。

テーブルクロスにもアイロンかけたほうが良い。



とにかく

この素晴らしいお嬢さんを絶対にうちの嫁にいただきたい。

そのためには

母であるわたしが嫌われないようにせねば。。。。





聞くところによると

DAIGO氏はTANTOのCMで、パパの初仕事をこなしたそうですね。

すごいじゃないですか。まだ独身なのに・・・。


でもさぁ

どう考えてもTANTOには絶対乗らないであろうこのキャラクターをCMに起用したのは

彼をパパ役として登場させることで

実際に契約したら破格の出演料が発生する、画面には映っていない「別のママ」をイメージさせることができるという企業側の戦略があったであろうからで

これはよくできたCMだと思いました。

そしてもう一つ

世間はDAIGOをロックアーティストとしてはかけらも認知していない

ということはわかった。このクルマって、イクメンのイメージはあってもロックのクールさは無いでしょ。

それを考えると世間的にはDAIGOってどっちかっつーと

つるのくんとか

上地くんと同じカテゴリーなんだろうなあ。




でも、彼の新年早々のブログには

BREAKERZを中心としてマルチに活躍する」 という所信が表明されていますので



まあがんばってよ



って感じかな。

いや、嫌味でもなんでもなくてね


がんばってほしいと思いますよ。

タレントとしてはもう十分過ぎるほど認知されていますので

今年は、昨年の口惜しさを心に刻んで

音楽活動を本当に中心にやってほしいです。

ファン  =  あなたの本来の仕事の成果    ですので

誰にそそのかされても 影響を受けても

自らファンを遠ざけるような行ないは慎しみ

大事にしたら良いと思うよ。

わたしも

すっごく遠くから見ていますから。。。。。





それとね

もうずいぶん前にアップされたDAIGOブログの記事で、「ライムもチェックしてほしい」と書かれてた新曲「YAIBA」の歌詞ね。つっても、リリースされてからすでにひと月も経ってるから新曲とは言えないか。

それを

本人がせがむからしぶしぶチェックしてみたんだけどさ

ん?

どこにライムがある?

実際に曲を聴いてみないとわかんないのかなあ。(← 後で聴いてみたけどやっぱりわかんなかった。)


それで感じたんですけどね

たしかに受験や試合前や面接や

大事な闘いの場面っていうのは誰にしもあるだろうけど

大切な人 襲われたなら

その両腕に刃をまとえ

この命をかけて愛する人守るため


って歌詞はあまりに重い。

ましてやそもそも これ

カードアニメ番組のオープニングでしょ?

子供がカードゲームやるのにいちいち

人生の岐路  決断の時        

って歌われたらしんどくってしょーがない。

そもそもDAIGOの書く歌には「夢」とか「希望」などの類の観念的な用語が多用され

それはつまりは

観念的な歌詞というものは低年齢層リスナーには常に一定の需要があるからなんだろうけど(本人が未熟だから、などとは言ってないですよ!?)

そこに「人生の現実感」がなければ、それはただ美辞麗句に終始するだけであって

心に響いてこない

どれも似たような歌詞

と評価されるのは仕方ないと思います。


じゃどー書きゃいーんだよ  って言われれば



たとえばですね



♪  ズルはいけないよ~ルールを守ろうこれ大事

どんなに強いカード秘めてても

油断してるとすぐに足元すくわれる

勝っても負けてもこれはお遊び

カードを買うのはおこずかいの範囲でね

宿題やったか

歯磨いたか

風呂も入れよまた来週! ♪





っていうのはどうよ?

このくらいの歌詞のほうが社会生活の教訓や

規則正しい生活習慣のルールも織り込まれ

かつ現実を直視する精神の強さを訴える力もあり

小学生の見る番組に流れる曲としてふさわしいんじゃないでしょうか。あ、「また来週」なんていうのはオープニングには使えないか、そうか。

…………


まあそこらへんは工夫してよ。(無責任)








朝を知らせるアラームが鳴りました・・・・・・。いつの間にか夜が明けてた。くっだらないこと書くのに5時間もかけてしまった。アハ!今年も無為に時間を浪費する予感がする!



もうすぐ陽がのぼる。

数時間後にはヨーコ姫がくる。

嫌われてはいけないのに

掃除は不十分。

料理も未完成。

わたしは不眠。







どーすんのよぉーーーー?????