経管栄養に逆戻りするかもしれない恐怖 | 3匹のコブタとウリママ日記

3匹のコブタとウリママ日記

2021年初めに24週4日で
456グラムの女の子を出産。1人の男の子(天使ちゃん)と3人の女の子ママになりました。日々感じた事を日記的に不定期にアップしてます(*´-`)

この所、我が家もだけど実家の方でも

何やかんやとあり、毎日が慌ただしく

過ぎていた不安気づけば12月も半ばに

入ってるしアセアセ


職場復帰も近づき、気持ちもナーバス

になりがちな私。


そんな中で我が家の三女ちゃんに、また

一つ問題が起きた。


今月初めの定期受診で、ここ3ヶ月の間、

身長と体重が止まっている事を指摘され、

至急採血と手骨のレントゲンを撮ること

になった。


採血の結果は、主治医の予想よりは悪く

無かったと説明され、手骨のレントゲン

に関しては修正月齢で見ても成長が遅れ

てしまっているとの事だった。


続けて主治医は、三女ちゃんはミルクだけ

で成長出来る時期は過ぎていて生命維持は

出来るけど、成長出来る程の栄養は取れて

いない状態と話した。


ミルクだけでの成長は限界だと解っていた

事だけど。。。


離乳食の拒否が強くて無理なんだよ。

どんなに形態を変えても食器やスプーン

を変えても、口を開けてくれる事は無く、

無理矢理に1口〜2口食べさせるのが

やっとなんだよ悲しい


野菜ジュースや果物ジュースは喜んで

飲むけど、スープやみそ汁は気が向い

たら寄ってきて口にするけど具材は

食べないし。


今の現状を知っている主治医。しばらく

考えて、


 “今の状態が続けば間違いなく低栄養

 状態になるのは間違いないのでエン

 シュアリキッドを処方します。

 これを飲めたら良いけど飲みにくい

 から難しいと思う。

 最悪は、また経管栄養になる事も頭に

 入れておいて欲しいです。”


最悪は経管栄養に逆戻り。。。


赤ちゃんの時期でさえも、入れるのに苦労

したのに力がついている今は、もっと大変

なのは目に見えている。


何とか飲んでくれる事を祈りながら帰宅。


帰宅後、さっそくエンシュアリキッドを

ストレートで試すも1口飲むなり、しか

めっ面して、それ以降、口を開けずで

惨敗。


2〜3日空けて忘れた頃に今度は白湯

割り試そうと目論見中知らんぷり


エンシュアリキッドが美味しく飲める

方法を知っている方が居れば教えて

欲しい位ですガーン