トランプ「イランに通航料を支払った船舶は米軍が ”公海上” で拿捕する」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

 

アラグチ外相は、「通航料を徴収する」との言及はないですね。

アラグチ外相は、「イラン軍との調整の下、技術的な制約を十分に考慮した上で、

 2週間の間、ホルムズ海峡における安全な通過が可能となります。」と述べているので、

多くの報道でも「航行料徴収は不明」と記述されています。

 

イラン議会では「safe passage」のための料金を法制化する動きが進んでおり、一部船舶は料金を支払った事例も報告されています。

 

アラグチ外相の発言は「無条件に通過させる」ではなく、「イラン軍が管理・調整する範囲で、安全を保証する」というニュアンスです。これを実務上「安全のための保険料」や「西側保険会社の戦争保険の代替」として機能させる可能性は当然あるでしょう。

これまでの国際海運では、タンカーはP&Iクラブ(Protection & Indemnity Clubs)という西側中心の相互保険組合で巨額の責任保険(油流出事故・人身事故・環境汚染などに対応)に加入…これが国際的に「標準」とみなされてきました。

この「西側ルール」の保険制度・規制・制裁執行の枠組みに代わる「イラン版の安全保険」をホルムズ海峡を使わざるを得ない世界中の海運会社・タンカー運航会社が受け入れるのも、現実的なことでしょう。

 

けれども、トランプは「イランに通航料を支払った船舶は米軍が公海上で拿捕する」と言い始めました。

ただ、ホルムズ海峡の最狭部では公海(high seas / international waters)が実質的に存在しないのが地理的、法的な実情です。

海峡の最狭部の幅:約33km(約21海里)。

イランとオマーンはともに12海里(約22km)の領海を主張。

そのため、領海が重複し、海峡全体がイラン領海またはオマーン領海(または両方の重複領域)で覆われます。つまり、公海の回廊は存在しない。

中央に「誰のものでもない海域」が1ミリも残らない構造です。

ちなみに、イランは国連海洋法条約を正式に批准していません。

https://www.yamaguchi-butsuryu.com/post/strait-of-hormuz-blockade

 

ていうか、トランプ、頭おかしい。

中国のタンカーを拿捕したら、戦争ですよ。

 

 

 

イラン領海(右側)、オマーン領海(左側)、EEZ(排他的経済水域)

 

イラン・オマーン境界線とTSS(航行レーン)が明示。海峡の狭さが実感できる。

 

 

 

Trump says US Navy will blockade Strait of Hormuz

ドナルド・トランプ大統領は本日、イランとの和平交渉が決裂したことを受け、米海軍がホルムズ海峡で船舶の封鎖を開始し、イランに通行料を支払った船舶はすべて阻止すると発表した。

トランプ大統領はまた、イランに通行料を支払った船舶の航行を阻止し、海峡から機雷の撤去を開始するとも述べた。

 

CNNのファリード・ザカリア記者は、元NATO最高司令官のジェームズ・スタヴリディス氏に米国の封鎖の潜在的な有効性について意見を求め、CNNのダナ・バッシュ記者は、元国連大使のニッキー・ヘイリー氏とマーク・ワーナー上院議員(バージニア州選出、民主党)の反応を取材した。

 

0:00  ファリード・ザカリア記者と元NATO最高司令官ジェームズ・スタヴリディス氏、

    トランプ大統領のホルムズ海峡封鎖発表についてコメント。

 

2:54  イランはトランプ大統領の封鎖にどのように対抗できるのか?

 

4:53  ニッキー・ヘイリー氏は、トランプ大統領はイランの虚勢を見抜いていると述べた。

 

7:06  マーク・ワーナー上院議員は、封鎖によってホルムズ海峡が開放されるとは考えていないと

    述べた。

 

 

🇺🇸アメリカ

米国大統領ドナルド・トランプのTruth投稿

 

というわけで、会談は順調に進み、ほとんどの点で合意に至ったが、唯一本当に重要な核問題に関しては合意に至らなかった。

 

即日発効で、世界最高峰の米国海軍は、ホルムズ海峡に出入りしようとするあらゆる船舶の封鎖を開始する。

 

いずれは「全ての船舶の出入りを許可する」という原則に到達するだろうが、イランは「どこかに機雷が仕掛けられているかもしれない」という、彼ら以外誰も知らない情報に基づいて主張するだけで、それを阻んでいる。

 

これは世界的な恐喝行為であり、各国の指導者、特にアメリカ合衆国の指導者は決して恐喝に屈しない。私はまた、イランに通行料を支払った国際水域(公海)内のすべての船舶を捜索し、拿捕するよう海軍に指示した。

 

違法な通行料を支払った者は、公海を安全に航行することはできない。我々はまた、イランが海峡に敷設した機雷の破壊を開始する。我々や平和な船舶に発砲するイラン人は、地獄に吹き飛ばされるだろう!イランは、自国を既に壊滅させたこの状況を終わらせる方法を誰よりもよく知っている。

 

彼らの海軍は壊滅し、空軍も壊滅し、対空兵器とレーダーは役に立たず、ホメイニ師をはじめとする「指導者」のほとんどは、核開発の野望のために死亡した。封鎖は間もなく開始される。他の国々もこの封鎖に参加するだろう。イランはこの違法な恐喝行為から利益を得ることは許されない。

 

彼らは金が欲しい、そしてもっと重要なのは核兵器が欲しいのだ。さらに、適切な時期が来れば、我々は完全に「準備万端」であり、我々の軍はイランに残されたわずかなものさえも滅ぼすだろう!

 

 

 

 

 

🇮🇷イラン

イラン国会議長モハンマド・バゲル・ガーリバーフ氏のX投稿:

 

今のガソリンスタンドの価格をどうぞお楽しみください。
いわゆる『封鎖』が始まれば、近いうちに4〜5ドルのガソリンを懐かしく思うことになりますよ。 ΔO_BSOH>0 ⇒ f(f(O))>f(O)」

 

※ Googleマップのスクリーンショットで、ワシントンD.C.の「ホワイトハウス周辺のガソリンスタンド」現在のガソリン価格が主に4.10ドル〜5.80ドル程度であることを表示。

※ BSOH = Blockade of Strait of Hormuz ホルムズ海峡封鎖のこと。

※ 「封鎖による石油価格(O)の変化量(ΔO)が正の場合、価格関数 f を2回適用すると1回より価格が上がる(=封鎖が続けばガソリン価格が加速度的に急騰する)」という皮肉。

 

 

Enjoy the current pump figures. With the so-called 'blockade', Soon you'll be nostalgic for $4–$5 gas.

ΔO_BSOH>0 ⇒ f(f(O))>f(O) pic.twitter.com/rVxlC6vFWG

— محمدباقر قالیباف | MB Ghalibaf (@mb_ghalibaf) April 12, 2026

 

 

🇨🇳中国

中国の広報官(外務省報道官、林剣氏):

 

しかし、ホルムズ海峡は戦争が始まる前からすでに開かれていましたよね?
この混乱(航行阻害)の根本原因は、米国とイスラエルがイランに対して行った違法な軍事作戦です。
あなた方は何もないところからグローバルな危機(世界的な危機)を作り出したのです。

 

 

 

 

韓国・李在明大統領

 

 

 

露プーチン大統領

 

 

英キア・スターマー首相

 

 

バーニー・サンダース

 

 

 

 

 

イラン・アラグチ外相 公式発表

 

テヘラン発 ― 2026年4月7日

 

イラン・イスラム共和国を代表して、パキスタンのシャリフ首相閣下とムニール元帥閣下に対し、地域における戦争終結に向けたたゆまぬ努力に感謝と敬意を表します。

 

シャリフ首相のツイートによる兄弟愛に基づく要請、そして米国による15項目提案に基づく交渉要請、さらに米国大統領によるイランの10項目提案の枠組みを交渉の基礎として受け入れる旨の発表を踏まえ、イラン最高国家安全保障会議を代表して、ここに宣言します。

 

イランに対する攻撃が停止すれば、強力なイラン軍は防衛作戦を停止します。イラン軍との調整の下、技術的な制約を十分に考慮した上で、2週間の間、ホルムズ海峡における安全な通過が可能となります。

 

セイエド・アッバス・アラグチ外務大臣

イラン・イスラム共和国

 

 

 

 
 

JOGMEC 中東事務所 所長 宮田 和明

イランの長距離原油パイプラインは誰が造ったのか?その実力の技術的検証

ジャスク・ゴレ(JG:Jask-Goreh)パイプライン