【新党「中道改革連合」爆誕❗️】自公連立解消のシュミレーション(時事通信) | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

 

 

 

 

 

 

【ライブ】立憲民主党・公明党 新党名「中道改革連合」発表会見(2026年1月16日午後2時~LIVE配信)|TBS NEWS DIG

 

 

高市内閣の失敗!?下手すりゃ自民党が大敗北。公明と立憲が合体へ。安冨歩東京大学名誉教授。一月万冊2026/01/15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NHK 1/15

衆議院の解散・総選挙をめぐり、広島県選挙管理委員会は、立候補予定者への説明会を今回は開催しないことを決めました。こうした対応は戦後初ということで、「公示日までの時間が限られると想定され、いとまがなく、やむをえない」としています。

福岡県選挙管理委員会も同じ理由で説明会を開催しないことを決めました。

衆議院の解散・総選挙をめぐり、与党は1月27日公示、2月8日投開票の日程を想定して準備を急ぐことにしていて、各地の選挙管理委員会も選挙の実施に向けた作業を進めています。

こうした中、広島県選挙管理委員会は、これまで選挙のたびに開いてきた立候補予定者への説明会を、今回は開催しないことを決めました。準備に必要な時間が確保できないためだとしています。

この説明会は、立候補を予定している人やその陣営に具体的な手続きや選挙運動のルールなどを説明するもので、衆議院選挙を前に開催しないのは戦後、初めてだということです。

広島県選挙管理委員会は「公示日までの時間が限られると想定され、いとまがなく、やむをえない判断だ。必要な資料などを取りに来てもらうことで対応したい」としています。

福岡県選管も同様の対応

福岡県選挙管理委員会も、準備が間に合わないとして、立候補予定者向けの説明会を開催しない対応をとることになりました。

県選挙管理委員会は、1月19日に予定されている高市総理大臣の記者会見のあとに、立候補予定者向けに必要な情報を県のホームページに掲載することにしています。