【トランプ大統領 経済界との夕食会】投資呼びかけ「日米合意で大もうけして」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

 

 

トランプ大統領 経済界との夕食会で投資呼びかけ「日米合意で大もうけして」(2025年10月29日)

 

 

 

 

川内博史衆院議員

 

皆さんこんにちは! 令和7年2025年 11月1日 

 

日米首脳会談ならびに、その関連行事。

夜は孫正義さんとか 豊田章男さんとか招いて トランプさんとご飯を 食べたわけじゃないですか。

 

それぞれ日本の名だたる 大企業の皆さんが アメリカに何兆円 投資すると 調印をして。

でもうトランプさん めっちゃ喜んじゃってね。

 

普通 大企業というのは、投資をするにあたっては 綿密な事業計画とか、売上の見込みとかね。

ものすごいリサーチした上で 何年もかけて 投資を準備して 投資するわけですけど。

 

日米首脳会談に付随する トランプさんと 経済界との会談では、もう簡単にみんな 「何兆円投資します!」 と調印してるわけで。

 

なぜそんなことが できるのか?

というと 全部・・ 企業が投資する お金のもとは 政府が出す ってことになってるから。

大企業の社長さんや 会長さんも 別にそれだったらいいもん! と調印するわけですよね。

 

日本の政府が出す ってことは、最終的には 国民負担になると。

投資が果たして・・ 日本国民へのリターン になるのかどうか。

その辺については まったく今のところ 事業計画とか収支の採算とか そういうものはない! 

というところが ミソなんです! 

 

アメリカは、金もらえれば、その金・・ 投資ですからね。

融資じゃないので 返さなくていいので。

返さなくていいお金だったら 私ももらいたいですよ!

 (真剣に!) 返さなくていいんだから! もらえますと。

それを何かに使いますと。

そりゃあねえ、もらった金で ビジネスして 儲かることは ほとんどありません。

なぜなら 計画がずさんになるから。

なぜなら 見込みが甘くなるから。

これはもう本当に 将来に禍根を残すことに なるのではないかという危惧を 私はすごく持ちました!