【元彦会見10/14】会見の空転を許すな‼️記者クラブ vs 元彦のバトルが本格化 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

本日、10月14日、元彦と記者クラブの間で、”会見の時間”を巡る激しいバトルがあった。

 

1分でも早く会見から逃げたい元彦と、疑問点、矛盾点を説明させたい記者。

元彦は文書問題に関する記者の質問に対し、まともに答えようとしない。

実際は元彦はすでに詰んでいるが、表面上その場凌ぎのテンプレ回答で逃げ、質疑応答を空転させ続けている。

 

実は、記者クラブ側は、すでに約1か月前の9月17日の会見の場で、正式に会見の時間延長を検討してほしい旨、正式に申し入れをしていた。

ところが、驚いたことに、その日の元彦は、進行の広報課を差し置き、記者の質問を妨害するような

越権行為を堂々と行っていたのだ。(◀︎最下段に掲載:幹事社・毎日新聞より要望)

 

1年前の9月、モーニングショーのコメンテーター・玉川徹氏は、”国が行政訴訟を起こされても最高裁で判決が確定するまで、絶対に最後まで罪を認めないように、元彦もそういう「官僚の無謬性」が染み付いているのではないか。そのようにずっと抗じ続けるのではないか。”と言っていたが、現に元彦はそのパスに入っているようだ。


 

本日の元彦と「記者クラブ」幹事社。

元彦と幹事社は、このように対峙している。

 

幹事社は2社。

幹事社の記者は、知事の目の前の中央の最前列の席に座っている。

左がNHK、右が神戸新聞。

 

 

玉川徹さんの一年前の予言

 

 

 

 

 

「記者クラブ」vs  元彦💥

【斎藤元彦 知事】定例記者会見 2025年10月14日 13:15予定

 

関西テレビ鈴木記者

 

 

菅野完さん

 

 

 

幹事社(神戸新聞)

知事会見は、記者クラブと県の共催でやっているので、

司会は「広報課」になります。進行は一応「記者クラブ」なので、

斉藤さんの方から時間を1時間程度というのは元々あるかもしれないですけど、

こちらの質問する数も、皆さんで決めてますので、

それを途中で打ち切るのはやめて下さい。

 

元彦

1時間程度ということでやらしていただいておりますし、今もう過ぎてますので。

私としても、当然質問については適切に答えさせて頂いておりますけれども、

1時間過ぎた段階で指摘をさせて頂いて。それはご理解頂きたいと思います。

 

幹事社(神戸新聞)

分かりました。ただ一応、主催としては、こちらに…

 

元彦

共催という形でやらして頂いておりますので。こちらの方としての考えも述べさせて頂いているということですね。これはもうご理解頂きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 広報課を睨む。

 

元彦は、これで最後の質問だと仕切っていたが、

広報課は、規則通り、最後の質問者のちだいさんを当てた。

 

その時の、元彦の憤怒の表情がこれ!

 

 

 

ほとんど涙ぐんでいる。

 

 

ちだいさん

 

 

 

 

 

幹事社(神戸新聞)

 

 

 

幹事社(神戸新聞)

ちょっと最後ひとつだけ。

先程ちょっと話のあったですね。

”1時間 ”というのは、特に記者クラブとしては別に飲んでいる状況ではないので、

そのあたりのご認識だけ、よろしくお願いします。

 

元彦

ええ。ですけど、共催という形ですから。

こちらも、公務がございますので、できる限りのところで1時間で

今対応させて頂いていると、その点はご理解頂きたいと思います。

 

(菅野:そんなね、感情的な顔しちゃダメよ。

    パワハラ研修、税金の無駄になってしまうよ!)

 

 

 

 

 

しんぶん赤旗 2025年9月19日

 

 

 

 

9月17日のバトル

記者クラブは「時間延長」を要望していた‼️

兵庫県の斎藤元彦知事が定例会見(2025年9月17日)

 
11:17〜
 
幹事社の毎日新聞 栗田記者:

質問に入る前に一言幹事社として要望させていただきます。

定例会見の時間の件なんですけれども、

ご承知のとおり1期目は時間制限ありませんでした。

再選後にですね、当初予算の業務で知事が多忙だということで、1時間程度という運用が続いており、その予算業務が終わった後も、その運用が今も続いています。

その結果ですね、毎回質問できない参加者が出ているという状況でですね、そのような状態になっています。

クラブの記者側としては、そこは非常に改善して欲しいというふうに思っております。

この知事定例会見はですね、県と記者クラブの共催ですので、主催者の一方である記者クラブとして改めて時間延長を要望しますので、ご検討よろしくお願いします。

 

 

冒頭、幹事社の毎日新聞・栗田亨 記者が、記者会見の時間を「1時間」に区切るという運用を改善してほしいと要望しているにも関わらず、この日、進行の広報課を差し置いて、知事自らが記者の質問を遮るという暴挙に出た!