石川知裕元衆院議員のご冥福をお祈りします。
竹内元県議の奥様を励まし郷原弁護士を紹介したのは、早稲田の「鵬志会」の仲間、
石川知裕氏だったという。
夫石川知裕が9月6日午前6時48分旅立ちました。辛い闘病生活でしたが最後まで弱音を吐かず政治家を天職とした石川知裕らしい堂々たる人生の締めくくりでした。私も政治家として母親として、夫の分まで精一杯頑張っていきたいと思います。石川を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 pic.twitter.com/Ss0v6Nrhw8
— 衆議院議員石川香織 @北海道11区(十勝) (@IshikawaKaori11) September 6, 2025
石川知裕氏とは、陸山会事件での東京地検特捜部の「虚偽捜査報告書事件」等に関して対談本を出すなどお付き合いが深く、今回も、立花孝志氏への名誉毀損告訴の件で、私を竹内元県議夫人に紹介したのが石川氏だった。来週、電話でお話しする予定でした。本当に残念。心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈… https://t.co/mUSXurNfFS
— 郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 (@nobuogohara) September 6, 2025
高額療養費制度の今回の自民党政府案を凍結しないと、治療を断念する人も出てきます。
— 石川ともひろ|元衆議院議員 (@ishikawa618) February 28, 2025
私もその一人です。
是非皆さんも反対の声を上げてください。 pic.twitter.com/N2dII76SlH
石川知裕元衆議院議員が一時退院をして小沢一郎事務所にいらしてくれた🏃♂️👌
— 川島 智太郎 (@tomotaro_japan) April 9, 2024
病院で会った時よりも少し痩せてはいましたがエネルギーに衰えはなくオヤジさんに元気な姿を見せてくれ少し安心させてもらえた👍🌸
必ず病気を撃破して必ずここに帰って来てくれるはず😤👊
石川知裕頑張れ〜🌈🌸🎈 pic.twitter.com/ExRMw4OgBA
告訴を後押しした元衆院議員
妻が告訴にいたった背景には、竹内夫妻共通の知人の後押しがあった。
竹内氏は早稲田大学時代、政治サークル「鵬志会」のメンバーとして活動。卒業後、旧民主党の党職員をへて、姫路市議から兵庫県議へと転身した。ちなみに竹内夫妻も鵬志会で知り合った縁で結婚している。
早稲田大学時代の1年先輩が、元民主党の衆院議員、石川知裕氏。昨年3月にがんの手術を受けた石川氏は現在も闘病中だが、病身を押して今年4月14日、東京から竹内氏の自宅を鵬志会の仲間4人と弔問に訪れ、竹内氏の遺影に手を合わせた。1時間ほど思い出話に花を咲かせ、帰路につこうとしたとき、石川氏は他の仲間を先に行かせて、竹内氏の妻と2人で向かい合った。
「英明のこと、このままでいいのか」
石川氏は、そう問いかけた。
「どうしていいかわからない。それに怖さもあって。けど主人のためにも、このままではダメだと思う」
こう複雑な心境を明かした妻に、石川氏は弁護士の郷原氏に相談してはどうかと提案した。妻は郷原氏と面識はなかったが、「お願いします」と即答したという。
「デマが拡散され、積み重なって主人は亡くなった」
5月になって郷原氏が竹内氏の家を訪れ、妻と面会した。
「知事選は昨年11月だったが、今も誹謗中傷が続いている。声をあげると止むかもしれない。しかしまた誹謗中傷が大きくなる可能性もあり、どうすればいいのか……」
遺影の前で困惑する妻に、郷原氏はこう伝えたという。
「私が力になります。警察、検察に訴えるという形でやってみましょう」
そして、刑事告訴に至った。
『検察崩壊 失われた正義』 – 2012/9/1
郷原 信郎 (著)
緊急対談! 「小沢事件」の中、東京地検特捜部で起きた虚偽公文書作成事件。
小川敏夫前法務大臣、石川知裕衆院議員、大坪弘道元特捜部長、八木啓代氏ら注目の論者と共に、検察の嘘をすべて暴く。
6月27日の記者会見時、報道関係者・一部国会議員のみに配布され、最高検察庁がいまだ一般市民への公開を拒否している、本事件の内部調査についての「最高検報告書」、本事件の発端となった「田代報告書」も全文掲載!
配信
元衆議院議員の石川知裕さんが6日朝、亡くなりました。52歳でした。
石川知裕さんは北海道足寄町出身で、小沢一郎氏の秘書を経て、2007年に衆議院初当選。
これまでに3期、衆議院議員を務めました。
小沢氏の資金管理団体「陸山会」を巡り、政治資金規正法違反事件で有罪となり、2013年に議員辞職。
再び、政治の世界に戻ることを目指していましたが、6日午前7時前、直腸がんのため都内の病院で亡くなりました。52歳でした。
後援会長 「悔しい。残念。波乱万丈ありましたからね」 通夜は13日、告別式は14日に帯広で執り行われる予定です。
田中龍作ジャーナル 2025年9月6日 17:55
”国策捜査による、あの冤罪事件がなかったら日本はここまで転落しなかっただろう。
小沢一郎の資金管理団体「陸山会」による不動産購入をめぐって、小沢本人と秘書ら3人が政治資金規正法違反でデッチ上げられる事件があった。2010年のことだ。不動産購入は2004年。
4億円という巨額の資金移動で痛くもない腹を探られないように分割して税務署に申告したことが政治資金規正法違反の「期ズレ」に当たる、とされた。形式犯である。多くの事務所(資金管理団体)がとっているような常識的な手法だった。
小沢は嫌疑不十分で不起訴となったが、元秘書2人と現役秘書1人の計3人が政治資金規正法違反で逮捕起訴された。
元秘書のうち1人が衆院議員(当時)の石川知裕だった。資金担当の秘書だった石川は起訴後の取り調べで、『小沢先生に虚偽記載を報告し了承を得た』と供述したことにされていた。
ところが、そんなことはひと言も言っていなかった。石川が持ち込んでいたICレコーダ―に記録されていないのだ。検察の捏造だったのである。
検察以上にイカサマだったのが裁判所だった。世田谷の土地購入をめぐって石川は逮捕起訴されたのだが、裁判所は起訴事実にはないことを認定して石川に有罪判決を下したのである。
さらに凄まじかったのがマスコミだった。石川によると「裁判所が不採用にした検察調書の内容まで報道された」という。
検察、裁判所、マスコミあげて小沢をクロにしようとした。まさしく国策捜査である。
その後、小沢は検察審査会に申し立てられ強制起訴となる。無罪が確定したのは2012年11月。
小沢の手腕により民主党が政権を取ったのが2009年9月。直後の2009年11月に政治資金規正法違反で告発され、やっとこさ無罪が確定したのが2012年11月。
野田首相率いる民主党がアベ自民党に政権を明け渡したのが同年12月。
米国と対等の関係を掲げて「検察改革」「記者会見の開放」「消費税は上げない」…小沢や鳩山由紀夫らがリードして掲げてきた民主党の改革の多くは、経団連や新聞テレビにとって都合の悪いものだった。
小沢が冤罪に苦しめられることなく、存分に剛腕をふるえていたら、自民党の政権復帰はなかったかもしれない。
石川知裕。国策捜査を最もよく知る男が黄泉へと旅立った。《文中敬称略》”
来週に迫った陸山会事件判決が問うもの2012/04/24 青木理 宮台真司
石川知裕 元衆院議員は、2009年(平成21年)、
民主党の小沢一郎代表に対する西松建設事件で、
小沢の公設第1秘書の大久保隆規が政治資金規正法違反で逮捕された際、
2009年3月12日に東京地検から事情聴取を受けた。
青木理:
僕、実は、今度発売される「週刊ポスト」で、特捜検察のことを集中的に連載して書くんですけれど。それで調べてみたんですけれど、酷くてね。
さっきの捜査報告書ですね。田代政弘検事の作成による虚偽捜査報告書を、斎藤副部長、齋藤隆博って言うんですけど、その副部長がそれに基づいてさらに捜査報告書を作ってるんですね。
その捜査報告書っていうのと斎藤副部長の捜査報告書、検審(検察審査会)の起訴議決というのとを見るとね、コピペしたりとかいっぱいあるんですよ。
…ということは、要するに検察が捏造した供述に基づいて作った捜査報告書に誤導されて起訴してるわけですねでね。
もっと問題なのは、僕ねこれ田代政弘特捜部検事の一存じゃないと思うんですよ。これ。
一部特捜部幹部…ぼくがある人に聞いたら一部特捜部幹部が……
これ、検察審査会制度っていうのは、ご存知の通り、検察が起訴を不起訴にしたことをチェックしてるわけだから、起訴されたら基本的には検察は恥なわけですよ。
で、これで有罪になろうが無罪になろうが、検察にとってはもう恥なんだけれど。
なんでこんなことしたんだ?と。
ニセのというか、虚偽供述まで作って、強制起訴を誘発するようなことをしたんだ?って聞いたら…。
こっから先は推測ですよ。ある人の…検察の関係者というか幹部に近い人なんですけど…
推測によると…
一部の特捜部幹部は意地でも起訴したかったと。
しかし、ゆがんだプライド、ゆがんだ独善的な正義感ですけれども、起訴したかったと。
ところが、検察っていうのはね、これまで高度な有罪を得られる可能性がない限りは起訴しないと。
だから99.9%を有罪になっちゃうんですけれど。
それが良いか悪いか別として、これはそれは得られないと。
だから不起訴だということで…(宮台:負け戦はしないと)ということですね。
プライドを持っている一部幹部が「起訴なんだ」と。「世の中の雰囲気は俺たちの味方なんだ」と。
で、「起訴して有罪になったら、ほら見たことかと言える」と。
だから、こういう誤導を仕掛けたんではないか?
…っていう風におっしゃってる方がいて、もしそうだとすれば…(宮台:僕も全くそうだという風に推定しますね。僕も以前からそう思ってました。)
もしそうすれば、宮台さんが最初におっしゃった通り、<上司の言う通りの事件を作らなくちゃいけなくて、証拠を改ざんしちゃった…>…これはもう論外ですよ。絶対やっちゃいけないタブーに手をつけてるんだけれど、確かにそっちも悪質だけど。
こっちの方がよっぽど悪質。(宮台:そうです。本当に悪質です。)
もっと言えば、これも語られ尽くされてますけれども。
政権交代後の民主党の体力に、僕はもうがっかりしてますけれども。
でも政権交代後の民主党政権、政界全体ですけれども、…が、漂流した迷走した大きな原因はこの件ですからね。
…って考えると、検察権力が日本の政治の分岐点で、余計なことしやがって、と。
(宮台:でもいかにも日本らしいシナリオですよね、これはね。)
(2012年04月21日)
来週に迫った陸山会事件判決が問うもの
来週4月26日、民主党元代表の小沢一郎氏の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反裁判の1審判決が予定されているが、この裁判を単なる政治資金規正法違反の事件として受け止めることは適当ではないだろう。
19日の最終弁論で被告側弁護士が「根拠のない妄想」と断じた事件は、3年前の2009年3月、小沢被告の第1公設秘書、大久保隆規被告(1審有罪、控訴)が東京地検特捜部によって突如逮捕されたことに端を発する。時は、民主党政権の誕生がかなりの現実味を帯び、小沢代表の首相就任がほぼ確実視され、半年以内に総選挙が迫っていた。この事件は、政権交代を控えた野党第一党の党首を辞任に追い込み、政権の座に就いた民主党内部にも激しい対立の火種を残したことを忘れてはならない。
捜査当局は、強制捜査権や公訴権などの強大な権力を持つが故に、その権力の濫用については、市民社会はこれを厳しく監視する必要がある。特捜検察の強大な権力が政治、とりわけ民主主義の根幹をなす総選挙の結果に影響を与えるような事態は、それがどうしてもやむを得ない場合を除き、厳に慎むべきだ・・・。
田代政弘
一歩まちがえば、近財の赤木さん…❓
(上司に命じられ?)ニセ供述調書を書かされ、
証拠を捏造した田代政弘
元検察官で、現在は弁護士、税理士。
東京地方検察庁特別捜査部勤務の際、陸山会事件の捜査において、
容疑者であった石川知裕の捜査報告書に虚偽の記載をしたとして、
健全な法治国家のために声をあげる市民の会から
虚偽公文書作成及び行使罪で告発されたが、不起訴 となった。
なお法務大臣からは減給6ヶ月、100分の20の懲戒処分を受け、
検察官を辞職した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/田代政弘
齋藤隆博
大鶴基成
石川議員の地元でも衝撃 父親は議員に「死ぬなよ」(10/01/16)
石川知裕氏と振り返る陸山会事件(ラジオフォーラム#73)2014/06/02
陸山会事件とはなんだったのか? 検察の描いたストーリーに巻き込まれていく恐ろしさ、「報告書虚偽記載」の真相、取調べや留置場での暮らし、そして政治家としてのこれからなど、石川知裕さんにうかがいます
2020年5月22日 参議院 地方創生及び消費者問題に関する特別委員会 森ゆうこ
黒川さんのことについて聞きたい。
義家副大臣は、私が『検察の罠』という本を書いて、その時に声をかけられました。
〈本買ったよ、読んだよ〉と。ありがとうございます。
あれ、最後のところ、半分以上、黒川さんのことなんですよ。
検察というのは本当に強大な権力をもっている。公訴権を独占しています。
そして、検察審査会まで支配できるんですよ。
何故かご存知ですよね。
《陸山会事件》小沢一郎さんの。強制起訴された。
その提出した捜査報告書は、
石川知裕元衆院議員を聴取した調書とは〈似ても似つかぬ作りもの〉だった。
それが一通だけじゃない。
そして有罪にもち込むように、〈強制起訴が適当だった、これは有罪だ〉と
そういうふうになるように仕向けるような。
そこまでできるんですよね!
いかに検察が強大な権力をもっているか!!
…という訳なんですが、
なぜ黒川さんは、訓告なんですか?
なぜ訓告という処分にされたんですか?
小沢訪中団 2009年12月
2009年12月 小沢訪中団
総勢600人余引き連れ 小沢民主党幹事長が訪中に出発(09/12/10)
天皇と習氏の面会で鳩山総理「批判出る状況は残念」(09/12/15)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E8%A8%AA%E4%B8%AD%E5%9B%A3
「意図的な法律違反ない」小沢幹事長が会見ノーカット(2010/01/12)
1/3
2/3
3/3

"東京新聞 2011年1月20日朝刊・こちら特報部「米が望んだ菅首相?」「鳩山-小沢に不信感」
(以下、抜粋・要約)
「米が望んだ菅首相?」
「戦後最も親米的」とさえいわれる菅政権は、どのように誕生したのか。
経緯は、昨年末に内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」が公開した米外交公文書に垣間見ることができる。
昨年二月三日、ソウルでキャンベル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は
韓国青瓦台(大統領府)の金星煥(キム・ソンファン)外交安保首席秘書官(現外交通商相)と面会した。
その会談内容について要約し、在韓米大使館から本国へ送られた公電に、こんな記載がある。
「両者(キャンベル、金)は、民主党と自民党は『全く異なる』という認識で一致。
北朝鮮との交渉で民主党が米韓と強調する重要性も確認した。
また、金氏が北朝鮮が『複数のチャンネル』で民主党と接触していることは明らかと説明。
キャンベル氏は、岡田克也外相と菅直人財務相と直接、話し合うことの重要性を指摘した」
この公電の意味を読み解くポイントは、米国は交渉相手として当時の鳩山首相ではなく、岡田・菅両氏を名指ししたことにある。
鳩山氏は09年の総選挙前に普天間飛行場を「最低でも県外」と主張、政権交代後の交渉で米政府が猛反発、鳩山政権は迷走を始める。
公電が打たれたのはそんな時期と重なる。
沖縄では「県外移転」への期待は高まるばかり、一方で米側の鳩山氏への不信感は深まっていった。
ソウルでの会談から二ヵ月後には、米紙ワシントン・ポストのコラムで鳩山氏が「ルーピー(現実離れした人)」と呼ばれ、
笑いものにされる。 同じ頃、民主党・渡部恒三氏は、
「普天間問題を解決できずに鳩山君が責任を取ったら、おそらく菅直人君が首相になるでしょう」と発言した。
その言葉通り、鳩山氏は急転直下、移転を断念し、六月に首相を辞任。
後継首相になった菅氏は、
「普天間飛行場を名護市辺野古沖に移転する」
という日米共同声明を尊重する意向を示した。
その後もロシアのメドベージェフ大統領の北方領土訪問や、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件が発生すると、
「日米関係の冷却が周辺事情に影響した」という脅威論が幅をきかせるようになり、
結果として、鳩山氏が打ち出した「東アジア共同体構想」は忘れ去られた。これは偶然の結末か?
「鳩山-小沢に不信感」
元外務省国際情報局長で元防衛大学校教授の孫崎享さんは、
ウィキリークス公電が意味するのは、米国が鳩山首相(当時)と距離を置き、岡田、菅両氏を対話すべき相手と判断したこととする。
「米国が同意したその後の、鳩山降ろし、菅首相誕生のシナリオにつながった」とみる。
キャンベル氏は、金氏との会談前日、小沢一郎民主党幹事長(当時)と日本で会談した。
「キャンベル氏は、小沢-鳩山ラインは米国の防衛戦略に乗ってこないと判断した。
一つは在日米軍基について米国の意向に合わない考え方をしていること、
もう一つは対中政策について、融和外交を進めようとしていたことだった」
と指摘する。
代わった菅政権。孫崎さんは、「米国にすべて丸投げしている」と批判。
「普天間飛行場の辺野古移転方針、日米共同統合演習の実施、在日米軍駐留経費(思いやり予算)の維持など、
米国側の意向通りの施策を進めている」
だが、こうした米国追従は必ずしも安全保障につながらないというのが孫崎さんの意見だ。
「中国の軍事力は増大しており、もはや軍事力に軍事力に対抗しようとしても効果はない。
中国とは激しく対立するのではなく融和する道を模索するのが現実的だ」
東京財団上席研究員の渡部恒雄さんは、
「鳩山氏の方針がぶれたことが米国の不信を招いた」とみる。
(鳩山氏ははっきりしなかったため、米国は疑心暗鬼になったのではないか)。
岡田氏への米国の信頼は厚い。
「岡田さんは米国に言いたいことはいうが、日米同盟を損なうようなことは言わない。
米は現実的な話ができる相手だと思っている」
「菅首相の周辺には米との関係で現実主義を取るスタッフが多い」
「今後とも日米関係を重視していくほかない」
(抜粋・要約終了)"
6. (C) Kim concurred with Campbell's assessment that the DPJ
was "completely different" from the LDP and agreed it was important for the DJP to coordinate with Seoul and Washington as it made preliminary overtures to Pyongyang.
The North Koreans, Kim said, were clearly using several different channels to "knock on the DPJ's door." Kim acknowledged Campbell's point that it was important to reach out directly
to key DPJ officials like Foreign Minister Okada and Finance Minister Naoto Kan.
6. (C) キム氏は、民主党は自民党とは「まったく異なる」というキャンベル氏の評価に同意し、民主党が平壌に予備的な接触を行う際には、ソウルやワシントンと調整することが重要であることに同意した。キム氏によれば、北朝鮮は明らかに複数の異なるルートを利用して「民主党の扉を叩いている」という。 金氏は、外務大臣の岡田氏や財務大臣の菅直人氏といった民主党の主要人物に直接働きかけることが重要であるというキャンベル氏の指摘を認めた。
09TOKYO2905
2009-12-18 10:24:00
CONFIDENTIAL
Cable title:
DPJ DIET AFFAIRS CHIEF'S VIEW ON US-JAPAN RELATIONS
Yamaoka also mentioned the strong possibility of DPJ Secretary General Ozawa becoming Prime Minister and advised the United States to start having unofficial dialogue with Ozawa and to host a visit some time in early January.
Finally, Yamaoka sharply criticized Foreign Ministry diplomacy under the previous Liberal Democratic Party (LDP)-led government and also under current Foreign Minister and fellow party member Katsuya Okada. END SUMMARY
山岡氏はまた、民主党の小沢幹事長が首相に就任する可能性が高いと指摘し、米国に対し小沢氏との非公式対話を開始し、1月上旬に訪問を受け入れるよう助言した。最後に山岡氏は、前自民党政権下および現外相で同党員の岡田克也氏の下で行われた外務省外交を厳しく批判した。
7. (C) Regarding timing, Yamaoka pointed to early January 2010, before the regular Diet session, which he guessed might convene January 22. Post-Upper House election in July could be an alternative but Ozawa could well be the Prime Ministerby that time. Yamaoka said that he would convince Ozawa to make the visit, once Washington agreed. He encouraged the USG to move quickly on the matter.
7. (C) 時期について、山岡氏は2010年1月上旬、通常国会開会前を挙げた。彼は国会が1月22日に召集されると推測している。7月の参議院選挙後も選択肢となり得るが、その時点では小沢氏が首相になっている可能性が高い。山岡氏は、ワシントン側が合意すれば小沢氏を訪問に説得すると述べた。米国政府に対し、この件を迅速に進めるよう促した。











