【LIVE】「議会と議論続ける」斎藤知事に一部会派が『辞職』求める申し入れ 兵庫県・斎藤元彦知事 定例会見【生配信】
神戸新です。よろしくお願いします。
県保有情報が漏洩した件なんですけれども、我々の取材では特定の職員さんが関与を仄めかしてるということなんですけども。先ほど知事の方は「関与についての事実確認についても、してるかどうかはノコメントだ」という風におっしゃってたかと思うんですが。
新しい事実が、事実とかいうか、言説が発覚して、それは県民の重大な関心事だと思うんですけれども、その辺り事実確認するのが自然だと思うんですけども、その辺り いかがでしょうか?
元彦:
ご指摘は受け止めますけども、今日これまで述べさせていただいた通りですね。
神戸新聞:
立花さんがおっしゃるようにですね、もし人事課外から持ち出されてるのであれば、第3者委で指摘されたセキュリティ上の脆弱性以外に何か課題とか問題点がないのかっていうのは、早急に聞き取りする必要があるかと思うんですけども、その辺り緊急性についてはいかがでしょうか?
元彦:
うん。ですから、これまで述べさせていただいた通り第3者委員会からもシステムの問題というものは指摘されて おりますので。すでに情報システム担当、それから人事課などですね。関係課の方で情報セキュリティの強化について準備作業を進めてるという風に考えてます。
神戸新聞:
今回の当該職員が漏洩してるのであれば、セキュリティ上の第三者委で指摘された以外に穴がある可能性があるんではないか?という話なんですけども。
元彦:
”ホルダーへのアクセス権の付与”とか、一定のセキュリティというものは当然県ですから、きちっとやってきたということはありますけども、やはりそんな中で県保有情報が漏洩したということが発生してるので、やっぱりそこはシステムをもう1度強化すべく作業を進めてる ということですね。
それはすでに対応を進めてますから、これをしっかりやっていくということが大事だと思います。
神戸新聞:
事後的にその他に穴が見つかれば対応するということですか?
元彦:
今、セキュリティの強化というものは、やはり専門家の方含めてアドバイスを頂きながら強化していくっていうことが大事だと思いますので、引き続きしっかりやっていきたいという風に思ってます。
神戸新聞:
今回、その当該職員さんがですね。実名を挙げられて、犯罪行為に加担したとか、誹謗中傷を受けてる状況かと思うんですけども。
昨日は囲みの中で、誹謗中傷を止めるように呼びかけるのかということに関しては、「状況の詳細承知していない」という風におっしゃっていたかと思うんですけども。
この辺り県のトップとして把握する責務とか義務があるんじゃないかと思うんですけど、その辺りいかがでしょうか?
元彦:
本件については現在、捜査機関に対応委ねています。その状況を見守ると、注意するということが大事ですので、詳細についてのコメントは差し控えたという風に思います。
SNSにおける運用については、それぞれ個人等が適切に対応しているということだと思いますし、これからもSNSの運用についてはしっかり適切に行うように啓発をやっていきますね。
そういったところで対応していくということです。
神戸新聞:
ご本人もですね、我々の取材に対して、「組織として守ってもらわないと困る」というような趣旨のことおっしゃってるんですけれども。この問題では既に複数人の死者が出ている状況の中で、斉藤知事自身が何のアクションも起こさないっていうことに関しては、トップの管理責任としてはどうかと思うんですけど、その辺りはいかがでしょうか?
元彦:
いろんなご批判ご指摘は真摯に受け止め たいと思いますが、私共としてはSNSにおける利用の適正含めて対応はこれまで適切に対応してきたという風に考えてますんで。これは私としても考えてますので、引き続きするべき対応をきちっとやっていくということが大事だと思ってます。
神戸新聞:
一定、捜査の行方を見守るのは 分かるんですけれども、保護的な観点から当該職員にお話を聞いたりっていうことはされてないんでしょうか。
元彦:
今日は述べさせていただいた通り、これまで述べさせていただいた通り、本件、今刑事事件として、警察に対応を委ねてますので、コメントについては差し控えたいと思います。
神戸新聞:
最後、確認なんですけども、後に立花さん自身に立花さんが否定されてるんですけども、我々の取材に 対しては当該職員は「運び屋だ」というような 表現をしておられてですね。本人の主張そのまま取ると「指示をした人がいる」というような趣旨になるかと思うんですけども。
確認なんですけども、知事自身はこの漏洩について指示をしたのか、してないのかをお伺いさせてください。
元彦:
関与をしてませんし、指示もしてません。いずにしてもこの件については警察に対応を委ねておりますので、これ以上のコメントは差し控えたというように思います。
斎藤知事定例会見
— じたくん🍯🇯🇵 (@slugger1002) June 17, 2025
一部の記者は立花孝志への情報漏洩に関して重要な部分まで掴んでいるようですね
記者「ご本人(職員)も我々の取材に対して、“組織”としてしっかり守って貰わないと困ると…」
立花孝志は職員が“嘘”をついてると言い出しましたが、勝手にやった人が組織に保護を求めますかね? pic.twitter.com/iqCEbUspdF
この前段の記事を立花氏は引用し、〈神戸新聞は裏どりせずに事実ではない記事を書くな!〉〈さっき直接神戸新聞の記者に会って注意しておきました〉と投稿しているが、事実歪曲も甚だしい。立花氏が街宣で実名暴露した県職員に神戸新聞が事実確認し、言い分を報じた記事。その取材自体が裏取り。
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) June 17, 2025
会見と囲みで「神戸新聞の記者に会った」のは事実でも、あとは難癖と虚偽。囲みパートで彼が熱心に語っていたのは、情報漏洩した県職員に対する不満と批判。「追い詰めている自覚はある」と言いながら、「sengoku38のように行動するべき」と主張していた。立花氏本人が上げてる動画で確認できる。
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) June 17, 2025
実名の暴露は本人の同意無くやった pic.twitter.com/lz1UYMijWH
— -- (@ypR6n41fVV118Ms) June 15, 2025
「動機は本人が生きてるうちに喋らないと分からないんで」
— -- (@ypR6n41fVV118Ms) June 16, 2025
「また死んじゃう可能性もありますよね」 pic.twitter.com/yB2oRXsSPE
抗議を受けるかと思ったら謝罪をされた
— -- (@ypR6n41fVV118Ms) June 16, 2025
これは恐怖から来る謝罪だと思う
これ以上立花を怒らせたら何されるか分からないから
謝罪もして情報もくれると見ている
追い込んでますよ
追い込んでるじゃないですか
僕がやってることは
もう開き直ってますよ pic.twitter.com/YiDRPgXPHB
刑事「ありがとうなんて言ってないです」
— -- (@ypR6n41fVV118Ms) June 16, 2025
狼狽して嘘 単独犯主張 立花孝志に情報漏洩した県職員 6月17日
・名刺渡したのは去年の12月の段階なので、4月1日の移動でどこへ 移動しているかは分からない。
・名刺のセクションは情報と関係ないということ。
・私の知ってる範囲で言うと、システムのところにもいた人。
・システムにいたからと言って詳しい人もいればそうでない人もいるが、
多分その人は前者の人。どこに脆弱性があるかも分かる立場の人は今システムやってる人だけとは
限らない。
・関心を持って技術を持ってる人であれば、それを取り出すことができたから、そのデータが立花に
行った。あるいは文春に行った。おそらくそういうことなんだと思う。
だからそこに不自然さはない。
・ご本人は立花に対して「嘘をつきました」と言ったと神戸新聞が昨日の夜に配信をした。
・「黒幕がいる」のか、「突然取材を受けて嘘をついてしまった」のか。
後者の方だと立花が言った。本人からLINEでそのように言ってきたというのが最新の情報。
・「黒幕がいる」というのは、排除している。私の知りうる情報でも、立花が言ったということとは
別に、その話は聞いている。
・残念と言えば残念だが、「狼狽して嘘をついた」「単独犯だ」という風にこの県職員は言っている。
立花孝志もそう言っているし、私の知るところでもそうだった。
・まず第一に、身の安全を考えて欲しい。
・その人が立花孝志になぜこう情報を流したのかという本当の意図は分からない。
けれどもひょっとすると、その職員は「神戸新聞の記者には嘘をつきました」と言っているけれど、
結局これが「単独犯だ」と言ってしまうことで斎藤元彦を逃げ切らせてしまう忍法逃げ切りの術に
変えてしまう恐れはある。
・これが菅野さんが言っているところで。要は「システムに脆弱性があったので漏れてしまいました。
自分が管理すべきシステムとして下々の奴がやってるところに穴がありました」と。
なので「責任とって処分 でします」っていうような話に矮小化されてしまう恐れはあるとは思う。
・先週の土曜日に実名が出ておそらく情報を漏らした人の周りの状況は非常に厳しくなると思う。
何よりも最悪のことのないように安全に保護してほしい。