「せめて最後まで真摯に記者の質問に答えてください。」
県職員たちも同じ思いだったことでしょう。
記者会見の強制終了を
目で命じる元彦
兵庫県・斎藤元彦知事が定例会見(2025年1月22日)
ラスト、菅野氏、尾形氏、横ピンさんの3人が質問する段になると、
元彦はもう逃げの態勢に入っていて、職員に目配せして記者会見を終了するように指示し始める。
元彦「以上です。はい」(職員に目配せ)
菅野「あともう一個だけ。第三者委員会に報酬を払ってますよね。」
元彦「…… ま、第3者委員会は、えっと…予算を確保して、え、対応されてます。
ま、その中に委員の謝金なり報酬っていうものは入ってるとは思います。」
(終わらせろ!と職員に目で圧。)
横田「もっと長くやりましょうよ!これだけ疑惑が出てるんだから!」
元彦「申し訳ありません。このあと(公務が)ありまして。」
元彦「はい。(はぁ〜〜〜。とため息をつく)
尾形氏の質問が終わったあと、ついに、自ら会見を閉じるよう言葉を発する。
元彦「ちょっとそろそろ、時間がアレですね。
(元彦、職員を睨みつける。しかも二度見で圧!)
横ピンさんが矢のように、局長や竹内議員の死の要因の誹謗中傷のネタ元は側近幹部、立花であり、
立花と知事は共謀関係にあると見られる件等について追及。
(職員に終われ!と合図し、ファイルを手に取る元彦。)
横田「死を招いた原因が自分にあると知事は自覚しないんですか。
人間の血が流れてるんですか!鬼畜みたいなもんじゃないですか!
殺人鬼と呼ばれてもしょうがないんじゃないですか!」
(元彦、〆のテンプレ発動)
元彦「改めてですけども、SNSにおける誹謗中傷ここ人 の心を傷つける使い方については、
是非、一人一人の方が行わないように、改めて私からもお願い申し上げたいと思います。」
(深々とお辞儀)
横田「それを助長したのが本人だということを気がついてくださいよ。
自ら竹内議員を死に追いやった自覚も反省もないんですか!」
(元彦、逃走。)
ドアノブをじっと見つめる元彦
職員「ありがとうございました。会見を終了させていただきます。」
🔻深い憤りと悲しみを湛えた職員のこの表情‼️ 「会見終了」の挨拶をする職員。
🔻目と仕草で「ドア開けろ」と命じる元彦。
🔻左手にファイル、右手にマイクを持っている職員。
🔻右手に持っていたマイクを左手に持ちかえてドアノブに手を伸ばす職員。
🔻深々とお辞儀する元彦。
🔻職員は持っていた何かを落としてしまう。
🔻落とした何かを拾う職員。
🔻立ち去る元彦。 しゃがんで何かを拾う職員。
総務部 秘書広報室 広報広聴課
この知事会見の司会をしていた職員の方が、広報広聴課 報道班長の横井氏であったならば、
横井氏は、「防災」の業務に携わっていた経験上からも「阪神・淡路大震災30年追悼式典」には人一倍深い思いを抱いておられたことだろう。
震災から30年(1月17日)の直前の1月15日の知事記者会見で、元彦が震災で犠牲者になられた方の人数を読み間違えてしまったことに愕然としたに違いない。
30年前の大震災のことを思うと、兵庫県知事のこの「言い間違い」はあり得ないと思う。本人の頭の中は、公益通報者保護法と公選法の問題で一杯なのかもしれない。明日の「大震災から30年目の日」を、こういう知事の下で迎えることは兵庫県民にどう思われているのだろうか。 https://t.co/rZav6jCKbl
— 郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】 (@nobuogohara) January 16, 2025
斎藤知事『震災で亡くなられた4600名〜』
— ほんちゅうかっこ (@honchukakko) January 17, 2025
天皇皇后両陛下に犠牲者の方々の人数を4600名と斎藤は説明するのか。両陛下は正確に犠牲となられた方々の数6434を掌握されて兵庫に来られてると思う。
斎藤元彦は1834名の方々を震災犠牲者から外した。
斎藤元彦兵庫県知事、故人に、県民に、無礼すぎる。
みんなが目撃した元彦のパワハラ💢
斎藤元彦の本性あらわる
— 五国からなる兵庫県 (@hyogolove5) January 22, 2025
都合が悪いから会見を打ち切ろうとして職員に眼光鋭く睨み付けるところ
職員へのパワハラも実際のところあったんだろうな…。#兵庫県 #兵庫県知事 #斎藤知事 #兵庫県警がんばれ pic.twitter.com/vBY5p1NlMI
斎藤元彦は自分でドアも開けられないの?😱
— ふっちゃん (@ashitawawatashi) January 22, 2025
そういえばエレベーターのボタンも自分で押さないらしいもんね
ありえーる🤨
ありえーる🤨 https://t.co/Z1PwU1cUpg pic.twitter.com/BKNHoiw8lq
目配せしても助けてくれないのを見ると県職員と信頼関係がないのは一目瞭然ですね。
— 気象のたまご (@onimaneco) January 22, 2025
今日は過去一最悪を更新する全く噛み合わない会見でしたから、県職員もキレたと思います。…
あー怖い😱
— RITSUMON🍀選択的夫婦別姓早よ❤️東京を諦めないR🗼比例は共産党🍀共同親権廃案 (@ritsumon5151119) January 22, 2025
日頃の知事周辺の緊張感
ハンパないって😭😭😭#終了させなかった事怒ってるよね#司会の方のご無事を祈る🙏#リアルパワハラやん
ドア開けられた方、右手にマイク、左手に資料で手が塞がっていたみたいで、かわいそうです。そのあとマイクを落としたか再び右手に持ちかえたか何かでしょうか、かがんでおられますね。他の動画でマイクが何かに当たった音がしているのを見ました。
— soukaieibunpou (@kasasagi3448) January 22, 2025
「手がふさがってるからエレベーターを開けておきますよ」のときは、「開」ボタンを押しますよね。
— キリヒトハ (@TsubakiHidamari) September 29, 2024
身を小さくして、手を逆手に・・・・こんなんしませんわ。
ま、この程度の荷物量なら片手で全ての荷物を持って、エレベーターの「開」ボタンを自分で押しますけどね。
斉藤知事には無理なのかな。 https://t.co/1qSVboTp4l pic.twitter.com/GajU4exwkS




















