【大型ハリケーン「ヘリーン」】米南部で記録的大雨洪水被害拡大、ライフライン寸断、死者200超 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

”先月26日、アメリカ南部フロリダ州にハリケーン「ヘリーン」が上陸した。上陸後は勢力を弱めて熱帯低気圧となったが、アメリカ南部の広い範囲で記録的な雨が降り、200人以上が洪水などで犠牲となった。道路や通信の寸断は続いていて、2005年に1800人以上が死亡したハリケーン「カトリーナ」に次ぐ被害となっている。
上陸から1週間が経過しても被害の全容はわかっておらず、死者はさらに増える見込みだ。被害が集中しているのは台風が上陸したフロリダの沿岸部ではなく、600キロ以上離れた内陸のノースカロライナ州だった。災害対応は大統領選の結果も左右する可能性がある。(NNNニューヨーク支局長・気象予報士 末岡寛雄)”













Hurricane Helene death toll nears 200, deadliest since Katrina 2024/10/03

ハリケーン・ヘリーンの壊滅的な影響は、死者数が200人近くに達するなか、いまだ南部全域に及んでいる。地域全体のコミュニティは、食料、水、ガスなどの重要な物資がなく、苦闘し続けている。



少なくとも43人死亡 大型ハリケーン「ヘリーン」 バイデン大統領は非常事態宣言を出し、連邦政府に支援指示|TBS NEWS DIG 2024/09/28

アメリカ・フロリダ州に上陸した大型のハリケーンの被害が広がっていて、これまでに少なくとも43人が死亡しています。
アメリカの国立ハリケーンセンターによりますと、大型のハリケーン「ヘリーン」は26日、5段階で2番目に強い「カテゴリー4」の勢力でフロリダ州に上陸しました。
「へリーン」はその後、勢力を弱め、熱帯低気圧に変わりましたが、ロイター通信によりますと、フロリダ州など複数の州で洪水や土砂崩れなどの被害が広がり、少なくとも43人が死亡しました。
また、350万戸以上の住宅や企業が停電したということです。
バイデン大統領は26日までにフロリダ州などに非常事態宣言を出し、連邦政府に対し、支援にあたるよう指示しています。



大型ハリケーンHeleneによりアメリカ南部で洪水被害
ウェザーニュース 2024/10/02

ハリケーンHelene(ヘリーン)はカテゴリー4の強さでフロリダ州に上陸し、上陸後も活発な雨雲を維持し、大雨ももたらし、大規模な洪水被害が発生しました。


【アメリカ】ハリケーン「ヘリーン」による死者210人超える バイデン大統領、連日被災地を訪問
日テレNEWS 2024/10/04 #アメリカ #ハリケーン #バイデン大統領

アメリカ南部に上陸したハリケーン「ヘリーン」の影響による死者は210人を超えました。被害が拡大するなか、バイデン大統領は連日、被災地を訪問しています。
NBCによりますと、先月、フロリダ州に上陸したハリケーン「ヘリーン」による死者は、6つの州で215人にのぼりました。このうちおよそ半数が、ノースカロライナ州に集中しています。
洪水などの被害が大きかった場所では通信や道路が寸断されていて、およそ100万世帯で停電が続いています。上陸から1週間が経ちましたが、いまだ被害の全容は分からず、死者はさらに増えるおそれがあります。
バイデン大統領は3日、被災地となったフロリダ州とジョージア州を視察し、支援継続をアピールしました。
一方、トランプ前大統領は「多くの人が亡くなっているのに、政府からは何の助けもない」とバイデン政権を批判していて、災害対応が今後の大統領選挙の情勢に影響を与える可能性があります。
(2024年10月4日放送)


【解説】死者200人超 ハリケーン被害拡大のワケ…災害対応が“大統領選”を左右か
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d93757daf5307218271add0ed68cd0b1fe8575f?page=1
(一部抜粋)
災害対応が選挙の勝敗左右か…カギ握る“激戦州”
死者が出た6つの州のうち、ノースカロライナ州、ジョージア州は大統領選挙の激戦州である。トランプ前大統領は先月30日、いち早くジョージア州を訪問し、自らを支援する起業家のイーロン・マスク氏と、衛星から地上に電波を届ける「スターリンク」の提供について相談したと報道陣に明らかにした。
一方、バイデン大統領は被害が出始めた週末、ホワイトハウスを離れて地元デラウェア州に戻っていたことに批判が出た。これに対しバイデン大統領は、週末も連日「電話で対応して指示を出していた」と反論し、すぐに被災地入りする意向を示した。バイデン氏は2日間でノースカロライナ州・サウスカロライナ州・フロリダ州・ジョージア州の4つの州を視察。ハリス副大統領も緊急事態に対応する政府機関やジョージア州へと足を運んだ。
2005年にルイジアナに上陸し1800人以上の死者を出した、ハリケーン「カトリーナ」の対応をめぐっては、当時の共和党ブッシュ政権は対応の遅れが批判された。2012年のハリケーン「サンディ」の対応をめぐっては、現職候補だった民主党のオバマ大統領は数日間にわたって遊説日程をキャンセル。迅速な対応が再選を後押ししたとされる。
ハリケーン「ヘリーン」の被害全容はまだわかっておらず、災害対応や被災者の生活再建は今後も続く。バイデン政権と次の大統領には、政治に振り回されない息の長い被災地支援が求められる。
■筆者プロフィール
NNNニューヨーク支局 末岡寛雄 支局長
末岡寛雄:
NNNニューヨーク支局長。「news every.」「news zero」のデスクやサイバー取材などを担当し、災害報道にも携わる。気象予報士  ”
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d93757daf5307218271add0ed68cd0b1fe8575f?page=1