【石丸伸二〜東大話法 立場主義】自分の立場をきちんと理解して恥ずかしくないように正しく振る舞う | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

石丸伸二、「立場」「立場」「立場」「立場」…って何回言うのよ😅
「立場主義」エリートの「東大話法」の欺瞞を見事に著した安冨先生の名著を再読したくなりますね。

「徹底的に不誠実で自己中心的でありながら、抜群のバランス感覚で人々の好印象を維持し、高速事務処理能力で不誠実さを隠蔽する」

ああ、惜しい😅
後段の「高速事務処理能力で不誠実さを隠蔽する」のところがダメだった🤣
『ポスター代未払い裁判」「恫喝でっち上げ裁判」2回裁判に敗訴してますから。



2023年度「あきたかた二十歳のつどい」市長メッセージ(2024年1月7日)
広島県安芸高田市公式チャンネル


 市長の石丸慎二 です。
二十歳を迎える皆さん誠におめでとうございますありがとうございます。
人生の節目を迎える皆さんに向けて、一体何の話をしようかめちゃくちゃ考えました。
政治か経済か哲学か、悩みに悩んだすえに結局漫画にしました。
 今日は漫画から学ぶ「誇り高い生き方」についてお話をしてみます。取り上げる漫画 は『鬼滅の刃』です。わかります?アニメ化されましたし、映画化もされました。鬼滅ですね。この中でめちゃくちゃいい シーンがあったと、言葉があったというのを 皆さんにこの機会を使ってお伝えしてます。
 どんなセリフだったか、あ、ちなみに『鬼滅の刃』、さすがに分かります?知ってるかな?読んだことある?見たことある?ああ、ね、分かりますよね。
あ、じゃあ『鬼滅の刃』見たことも聞いたこともないっっていう 人います?もしかして。大丈夫ですね。なんとなく、うっすらイメージありますか?はい。大正時代をテーマに少年が刀で鬼を倒していくっていう漫画ですね。
 その中でこんな シーンがあります。鬼滅、全23巻なんですが、4巻最初の方で出てきます。炭治郎と善逸、伊之助が仲間になるんですね。かなり初期です。仲間になったその時、宿に止まってます。宿をね、翌朝、立つんですが。その際にお世話 になったおばあさんからこう言われ ます。「どのような時でも誇り高く生きてください」と。
すかさず伊之助が「どういう 意味だ?」って聞きます。
誇り高く生きる」今これを皆さん自身が問われてパッと、あ、こういうことかなって思いつく方が いらっしゃいますかね。なかなか答えにくい問いだと思います。これは皆さんに限らず世間一般の 大人でも即答できる人はなかなかいないと思います。
 その際に炭治郎はこう答えます。炭治郎15歳なんですけどね。
「自分の立場をきちんと理解して、その立場であることが恥ずかしくないように正しく振る舞うことかな」
”かな?”って言っときながら、全然迷いがないですよね。15歳の炭治郎がこう言ってます。今、炭治郎のセリフに『立場』という言葉が出 てきました。『立場』という言葉を聞いて、皆さんそれぞれが イメージされること、これはあると思います。例えば与えられた『立場』。持って生まれた『立場』 というものがあります。例えば家族ですね。皆さんがこの世に生を受けたからには、お父さんやお母さんがあって、それからすると皆さんは「子供という立場」です。遡れば、おじいさんやおばあさんが、それぞれに必ずいらっしゃって、そこからすれば、皆さんは「孫という立場」です。さらに、ここから「自分で得る立場」というものが増えていきます。与えられたものではなく「自らの意思で得た、決めた立場」です。今、学校で学んでいる方もいらっしゃれば、すでに社会に出て働いていらっしゃる方もあるかと思いますが、それらは、「もうすでに皆さん自身が選んだ立場」です。「それぞれの立場において正しい振る舞い」をこれからも意識してみ てください。ちょっと話が漫画から一旦外れるんですが、川崎レナさんとという方の名前を聞いたことありますか?去年の今頃話題になった方なんですが、国際子供平和賞というところで受賞され、スピーチをされました。あその中で私の石丸慎二の話も少し触れられたんです が、当時、彼女は17歳。大人に向けてこう言いました。特に政治家に向けて言ったんですが、「政治家である前にかっこいい大人になってください 」と。17歳の女の子から大人に向けて、つまり、皆さんに向けて発せられた言葉です。
 そのかっこいい大人、立場にあるべき行動をしてる大人、実は鬼滅に出てきます。これは映画にもなったんで、話というか、名前ぐらいは覚えがあるかと思うんですが。煉獄杏寿郎、煉獄さん。煉獄さん、出てきて早々にいなくなってしまうんですが、無限列車という、ま、列車の中で戦う局面なんですね。その流れで猗窩座(あかざ)という非常に強い鬼と、上弦の鬼と戦います。かなりの苦戦を強いられるんですが。その際に炭治郎たち、要は未熟な鬼殺隊、若者をなんとか守り抜こうと、炎柱として、こう言います。「俺は俺の責務を全うする。ここにいる者は誰も死なせない」、そして煉獄さんはその言葉の通り、仲間を部下を誰1人失うことなく戦い抜きます。しかし、残念ながら煉獄さん自身は猗窩座に打ち取られてしまいます。残りの命もわずかとなった局面で、炭治郎たちにこう言います。「自分の死は気にしなくていい」と。なぜかと言えば、「柱ならば誰であっても同じことをする」と煉獄さんは考えていたからです。
 ”『立場』というものをしっかりと理解し、その中で何をなすべきか分かっている人間” というのは、このように散り際まで美しくあるんだろうなと。漫画の話であるんですが、実に深い示唆が人間模様がそこに描いてあるように感じました。
 この『立場』というもの。
これから皆さんが いろんな局面で得ていきます。自分で選んだ『立場』には大きな責任が伴います。その立場と責任、時に苦しく、時に辛くあるか もしれませんが、その中にこそ生きる喜びが存在します。今日、なぜ煉獄杏寿郎の話をしたかというと、しようと思ったかというと、煉獄杏寿郎、なんと設定が二十歳です。今の皆さんと同い年で戦っているというのが漫画の中 に出てきます。今、この中に柱の人はいないと思いますし、これから鬼殺隊、目指すという方もいないと思いますが、同じ二十歳であります。是非これからそれぞれが「かっこいい大人」になってください。どうか心を燃やし続けてください。皆さん全員が誇り高く人生を歩み続けるよう願っています。私は皆さんを信じます。健闘を祈ります。







「徹底的に不誠実で自己中心的でありながら、抜群のバランス感覚で人々の好印象を維持し、高速事務処理能力で不誠実さを隠蔽する」――日本社会の支配層が駆使する欺瞞と無責任の「東大話法」。その規則は以下の通り。

1 自分の信念ではなく、自分の立場に合わせた思考を採用する
2 自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する
3 都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事する
4 都合のよいことがない場合には、関係のない話をしてお茶を濁す
5 どんなにいい加減でつじつまの合わないことでも自信満々で話す
6 自分の問題を隠すために、同種の問題を持つ人を、力いっぱい批判する
7 その場で自分が立派な人だと思われることを言う
8 自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する
9 「誤解を恐れずに言えば」と言って、嘘をつく
10 スケープゴートを侮蔑することで、読者・聞き手を恫喝し、迎合的な態度を取らせる
11 相手の知識が自分より低いと見たら、なりふり構わず、自信満々で難しそうな概念を持ち出す
12 自分の議論を「公平」だと無根拠に断言する
13 自分の立場に沿って、都合のよい話を集める
14 羊頭狗肉
15 わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する
16 わけのわからない理屈を使って相手をケムに巻き、自分の主張を正当化する
17 ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知っていることを並べて、賢いところを見せる
18 ああでもない、こうでもない、と引っ張っておいて、自分の言いたいところに突然落とす
19 全体のバランスを常に考えて発言せよ
20 「もし●●●であるとしたら、お詫びします」と言って、謝罪したフリで切り抜ける

原発危機、企業不祥事などで頻発する、この「東大話法」を支えるのが、日本人の精神世界に巣食う「立場至上主義」。流通や社会システムに、本来必要のない「関所」を設け、そこでマージンを搾取できる「立場」に立つことで、日本人は自分たちの食い扶持を得てきた。そんな「立場主義」ら逃れ、精神的自立を勝ち取るにはどう向き合えばよいのかを、気鋭の「東大」社会学者が説く。