【台湾総統選挙】与党の頼清徳氏が勝利〜現状維持路線  | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

台湾問題、曇りのち曇り。
「台湾有事」と喚きながら鴉共が旋回する曇天がつづく。
















台湾総統選 与党の頼清徳氏が勝利「台湾を守る決意」(2024年1月13日)

13日に行われた台湾総統選挙で与党・民進党の頼清徳氏が勝利しました。同じ党から3期連続で総統が出るのは初めてです。
 民進党の頼清徳氏は最大野党・国民党の侯友宜氏と第二野党・民衆党の柯文哲氏を下し、当選を決めました。
 頼氏は会見を開き、「民主主義と権威主義の間で、台湾は民主主義とともにあることを示した」と述べました。
 中国政府から「独立分子」と見なされ、制裁対象となっている頼氏ですが、中国との関係について「現状を維持し、対等の関係で交流と協力をしていく」とした一方、「中国の攻撃や脅威に対し、台湾を守る決意がある」と改めて圧力に屈しない姿勢を強調しました。
 現職の蔡英文総統は2期・8年の任期を5月に終える予定ですが、同じ党から3期連続で総統が出るのは初めてになります。
 一方、野党に投票した人はおよそ6割に上り、現政権に対する不満も浮き彫りになりました。


「極めて重要な友人」台湾総統選勝利の頼氏に祝意 上川外務大臣(2024年1月13日)
ANNnewsCH

 台湾総統選挙で、与党・民進党の頼清徳氏が勝利したことを受けて、上川外務大臣が祝意を表する談話を発表しました。
 上川大臣は頼氏の勝利に祝意を表したうえで、「台湾は基本的価値を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する極めて重要なパートナーであり、大切な友人だ」と強調しました。
 そのうえで、正式な外交関係がない台湾との関係について「日台間の協力と交流のさらなる深化を図っていく」という考えを示しました。
 また、中国が軍事的圧力を強め、台湾海峡を巡る情勢が緊迫化している両岸問題を巡っては、「対話により平和的に解決されること、地域の平和と安定に寄与することを期待する」とのメッセージを打ち出しています。




米・ブリンケン国務長官 台湾総統選 頼清徳氏の勝利に祝意表明|TBS NEWS DIG
2024年1月13日


英外相が台湾総統選で頼清徳氏の当選に祝意「活力ある民主主義の証し」|TBS NEWS DIG 2024年1月13日



中国「主流な民意、代表できない」 台湾総統選・頼氏当選に反発|TBS NEWS DIG
2024/01/14

中国政府で台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室は13日、台湾総統選挙で与党・民進党の頼清徳氏が当選したことについて、「主流な民意を代表することはできない」と反発しました。
中国国営の新華社通信によりますと、国務院台湾事務弁公室の陳斌華報道官は、中国と距離をおく民進党の頼清徳氏が台湾総統選で当選したことに対し、「主流な民意を代表することはできない」と主張しました。
陳報道官は「台湾は、中国の台湾だ」とし、「台湾独立の分離主義活動と外部勢力の干渉に断固として反対する」と表明。そのうえで、「中国と台湾の関係の平和的発展を促進し、祖国統一の大業を進める」と台湾統一に向けた姿勢を改めて強調しました。
また、中国外務省の報道官は「国際社会が今後も『一つの中国』の原則を堅持し、祖国統一を目指す中国人民の大義を理解し、支持すると信じている」とのコメントを発表しました。