【「安倍神像と十七神神社」建立6/25】佐藤素心(佐藤一彦)宮司〜元大阪県警特殊部隊の訓練指導官 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

山口県から遠く離れた長野県に安倍晋三を祭った「神社」が早くも建立される?

“安倍晋三大人命(あべしんぞううしのみこと)”を祭る神社の建立を主導するのは、
奈良県吉野の「吉水神社」の宮司の佐藤素心氏(82)。

「55歳まで大阪府警にいてな。
 主にレンジャー部隊で、山岳救助や立てこもり事件の対応もしてたんや」

「僕は登山が好きで、昨年5月に長野県に移住した。
 高山植物を愛でるうちに白樺の木の魅力に気付いてね。
 これを祭る神社を造りたいと思っていた時、例の事件が起きた。
 その後安倍さんの日本を憂える“言霊(ことだま)”が降りてきたのを感じてな。
 一緒に安倍さんも祭るしかないと思ったんや……」

「白樺の木を使った社殿で、
 中には安倍さんの銅像“安倍神像(あべしんぞう)”を祭神として置きます。
 え? ダジャレやないで」

       〜デイリー新潮 2023年6月25日記事より〜


ーーーーーーー


神社建立に当たっては、最長政権を支えた全国の安倍ファンからたくさんの寄付金が集まるだろう。
長野に「安倍神像と十七神神社」を建立を計画している佐藤素心・宮司は元警察官。 
しかも「三菱銀行立てこもり事件」などの重大事件に携わった大阪県警・特殊部隊の訓練指導官だったということが分かった。
いわゆる「ケチって火炎瓶事件」でその名が浮上した安倍事務所の筆頭秘書だった竹田力氏も元警察官、山口県警警視だった。
安倍晋三という人は死後も警察官に護られることになるというわけだ。

佐藤素心・宮司とは、いかなる人物なのか?
銃の使い手という意外な経歴と、選挙中に発生した衆人環視の中の白昼の安倍暗殺事件が、「銃」というキーワードでリンクする不思議。

佐藤素心(佐藤一彦)氏は、2009年3月のフジテレビ特別番組『激動!世紀の大事件〜証言者たちが明かす全真相』に出演し、自身が出動した「三菱銀行立てこもり事件」において、このように述べている。

”7名の襲撃隊員の突入班を編成。
一斉射撃で、8発中3発が命中。
狙撃をした者は全員、「自分の弾は当たっていないと確信している」”

つまり、死刑執行のボタンを押す複数人の刑務官と同じように、公務としての標的の狙撃(殺人)の責任を分散あるいは回避しているのだ。

安倍晋三銃撃事件に山上以外にも狙撃手がいたとしたら同じように考えているだろうか?


ーーーーーーーー

素心のブログ(みたみわれ素心塾)より
https://ameblo.jp/yoshimizushrine/entry-12808809383.html
長野県阿南町「白樺神社」
(別名)「安倍神像と十七神神社」のこと 
6月25日神社建立
鎮魂の丘から「世界まほろばの鐘」が鳴ります。20名参列

7月8日除幕式安倍晋三大人命慰霊祭 50参列
7月8日午後1時から慰霊祭後に直会で安倍晋三大人命を偲び
「元衆議院議員 西村眞悟氏」の講演会を開きます。


橋下氏擁護したら・・・維新の西村議員が"失言"除籍へ(13/05/17)

西村眞悟 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/西村眞悟
”実父・西村栄一(元衆議院議員)
義父・岡澤完治(元衆議院議員)
従兄弟・西村章三(元衆議院議員)
長男・西村林太郎(故人)
次男・西村日加留(大阪府議会議員)”

西村栄一 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/西村栄一
。富士政治大学校(民社・同盟系の研修機関。運営者は公益財団法人富士社会教育センター。1969年設立)の創設者

素心のブログ(みたみわれ素心塾)より
https://ameblo.jp/yoshimizushrine/entry-12548811898.html
地鎮祭の斎行
日時 11月25日
場所 奈良県吉野郡吉野町吉野山
441-1
 吉野荘 湯川屋 別館新築工事
施主様 株式会社 湯川屋代表取締役 山本義史(よしひと)
設計  設計工房NAGI
施工  株式会社 森下組
祭主 世界遺産 吉水神社 宮司 佐藤一彦

素心のブログ(みたみわれ素心塾)より
https://ameblo.jp/yoshimizushrine/entry-12493861000.html
春の叙勲「瑞寶単光章」受章。
大阪府警の特殊部隊の訓練指導官として
レンジャー部隊や爆発物処理や人質事件
ハイジャックのライフルマンとして 
まだまだ不十分でやり残した事もございました。
今では警察官から宮司となり
救う会奈良の会長や奈良師友会の会長とか
けんむの会の会長として
国家に恩返ししたいと奔走しています。

素心のブログ(みたみわれ素心塾)より
https://ameblo.jp/yoshimizushrine/entry-12719916127.html
佐藤宮司は、「大阪国学院」出身とのこと。

https://www.osaka-kokugakuin.or.jp


浪速高等学校・中学校 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/浪速高等学校・中学校
”前身は1923年(大正12年)、神社本庁指定の神主など神職養成機関の財団法人大阪國學院(皇典講究所大阪分所の後身)により東成郡依羅村大字山之内に設置された浪速中学校(旧制。現在地)。神社神道を教育の根幹に置き、神社神道の精神を背景とした全人教育と大学進学、そしてクラブ活動での錬磨や奉仕活動を通して、社会参加など幅のある人格形成を目指している。”

”住友金属工業の子会社取締役から「関西公立校初の民間人校長」として大阪府立高津高等学校に赴任した木村智彦を、2006年(平成18年)12月、浪速学院の理事長・校長として迎えた。大阪府立高校では「現役で国公立大学に100人合格」という目標を掲げ、国公立大合格者数を倍増させる業績を残していたものの、教職員への「パワーハラスメント」があったと大きく報道され辞任に至っていた。木村が理事長に就任後、浪速中・高の入学者数は増加し、3年間で赤字体質から転換できたとされた。しかし木村(33歳 2022年現)が理事長就任後の浪速高校は浪速祭の模擬店中止や体育大会の中止などコロナの影響を大きく受けている。”

皇典講究所 Wiki
”皇典講究所は、1882年(明治15年)に明治政府が神道事務局の後継団体として設立した神職養成の中央機関。内務省の委託によって神職養成を行っていたが、戦後のGHQによる占領政策の圧力を受けて1946年(昭和21年)に解散。神祇関係の大日本神祇会、神宮奉斎会と合併し宗教法人神社本庁を設立し統合。その後、単独の法人として國學院大學を経営する財団法人國學院大學(学校法人國學院大學の前身)を設立した。神職養成機関としての役割は國學院大學文学部神道学科を経て、同大神道文化学部に引き継がれている。”

特殊部隊同好会>掲示板
from: H-2さん 2014年02月02日 14時16分54秒
「三菱銀行立てこもり事件」を取り上げた番組について

https://www.beach.jp/circleboard/ac83929/topic/1100200594701
(全文転載)
昨年の9月12日にテレビ東京系列で放送された「解禁暴露ナイト」という番組で、元大阪府警察の警察官の「佐藤一彦」氏という方が出演していました。
この番組は現在ユーチューブに投稿されており、閲覧できます。
佐藤氏は1979年に発生した「三菱銀行立てこもり事件」に出動しています。
この方については実は、2009年03月06日に、この掲示板で取り上げて言います。
佐藤氏は当時テレビ番組に出演し、大阪府警察の特殊部隊である「零中隊」の元隊員として紹介されていましたが、実際には犯人の射撃に関わっていないことが判明し、テレビ局が後に謝罪の声明を出しました。
日本に関わらず、海外にも「元特殊部隊員」を詐称する人が多いため、佐藤氏も「疑惑の人」として一部のネット上で議論になったようですが、今回の番組で事件当時の佐藤氏の所属や、行動が明らかにされましたので、以下に記載します。
まず、この番組で私が注目したことは、佐藤氏が直接「零中隊」という部隊名称を発言した事です。
零中隊は大阪府警SATの前身部隊ですが、非公式部隊であったので、何種類か呼び方があったようです。ですが佐藤氏が零中隊と呼んでいることから、大阪府警では、事件当時からこのような組織名称で呼ばれていたようです。
また佐藤氏は、零中隊の所属について、「本部直轄」と表現しています。
さらに氏の発言によれば、三菱銀行には2つの特殊意部隊が配置されていたとのことです。
1つ目は先述した大阪府警本部直轄の零中隊です。
犯人に接近し拳銃で狙撃する任務を担当していました。佐藤氏は「第1軍」と表現しています。
佐藤氏の証言によれば、銀行内には零中隊とは別にもう一つの特殊部隊も配置されていました。
この部隊は零中隊が犯人を狙撃した後、犯人と人質の身柄を確保することを任務としていました。
この部隊は「第2軍」と表現しています。
今回の番組で明らかになったのは、佐藤氏がこの「第2軍」に所属し、事件当時、部隊の「訓練指導者」であったということです。
この部隊は事件当日、大阪の南港で人質立てこもり事件に対処するための訓練を行っており、事件発生を受けて、訓練時の装備で現場に急行したとのことです。
それでは、佐藤氏が所属していたこの「特殊部隊」について、当時の情勢などを踏まえて考察したいと思います。
あくまで推測ですが(^_^;)、御容赦ください。
1979年当時の大阪府警には2つの特殊部隊が編成されていました。「零中隊」と、佐藤氏の所属していた「特殊部隊」です。
それぞれの部隊の特徴を整理すると、以下のようになります。
零中隊
「ダッカ・ハイジャック事件」や「ルフトハンザ機ハイジャック事件」を教訓として、1977年に編成された部隊で、大阪府警SATの前身です。
当時は部隊の存在自体が非公式とされており、西ドイツ国境警備隊の特殊部隊「GSG9」と同様の装備(チタン製メルメット、アサルトスーツ、ドイツH&K社製P9S自動式拳銃、MP5サブマシンガン等)を使用していましたが、訓練内容も含め、全て機密とされていました。
三菱銀行人質事件では、部隊の存在を隠すため、トレーニングウェアにS&W社製の回転式拳銃という装備で突入しています。
1996年に警察庁の通達で公式部隊(大阪府警SAT)となります。
特殊部隊
「よど号事件」や「あさま山荘事件」を教訓として、1972年の警察庁通達により、大阪府警察機動隊に創設された部隊です。
1974年版の警察白書には、全国の機動隊に「特殊部隊」が編成されている、と記載されており、事件当時の公式な特殊部隊です。
人質立てこもり事件やハイジャック事件への対処を任務としており、訓練指導者であった佐藤氏は、陸上自衛隊で狙撃の訓練や指導を受けています。
部隊の装備は豊和工業製のライフル「ゴールデン・ベア」 や、当時機動隊に配備されていた防弾用装備などです。
部隊の勤務体制などは不明ですが、当時警視庁機動隊に編成されていた同種部隊では、通常の機動隊として勤務しながら、定期的に訓練を行う「パートタイム体制」でした。ですから大阪府警の部隊も同様の体制であったと推測されます。
この部隊は1996年の警察庁通達によって、無くなります。
以上の内容から、佐藤氏はSATではなく、あえて言えば銃器対策部隊の前身部隊を指導していたという事になると思います。
佐藤氏の当時の所属は確かに「特殊部隊」であり、人質立てこもり事件やハイジャック事件に対処するため、隊員を指導していました。
ただし、大阪府警全体から見れば、零中隊の存在があったため「2軍」と見なされていたようです。

from: H-2さん 2009年03月06日 15時19分51秒
元特殊部隊員の出演した番組について
https://www.beach.jp/circleboard/ac83929/topic/1100079604674
(抜粋) ”先日、フジテレビで放送された特別番組 「激動!世紀の大事件〜証言者たちが明かす全真相」に、大阪府警察「零中隊」の元隊員である、佐藤一彦氏が出演していました。
零中隊はSATの前身にあたる部隊です。
佐藤氏は、1979年に大阪で発生した「三菱銀行立てこもり事件」に出動しました。
事件当時、佐藤氏の階級は警部補で、零中隊の狙撃班に所属していました。
当初、狙撃班は、ライフルで犯人の狙撃を試みますが、ライフル弾では犯人の体を貫通し、人質に危害が及ぶ可能性があったため、狙撃を断念します。
そしてライフルの変わりに、けん銃を使用した狙撃で人質の救出を計画します。
この狙撃は、複数の狙撃隊員が、犯人に対して一斉に射撃をするものでした。
零中隊は7名の突入班を編成(佐藤氏は含まれていないことが、後日、フジテレビの訂正放送で明らかとなりました)、犯人に接近し、一斉射撃をした結果、8発中3発が命中し、犯人は病院搬送後に死亡、人質は無事に救出されました。
なお佐藤氏は番組中で、当時の狙撃について、以下のように述べています。
狙撃をした人は全員、自分の弾は当たっていないと確信しています。
じゃあ、「当たった3発は何だ?」と言われたら、それは「神のみぞ知る」ことだと思います。
人が人を撃つということは、人が人の命を奪うということは、大変重いことだと思います。
佐藤氏の言葉を補足すると、「当たっていないと確信している」とは、殺人罪で訴えられる事を防ぐ意味合いがあると思われます。”

from: H-2さん 2009年04月01日 06時36分48秒
icon
SWAT隊員が死亡した事件についてhttps://www.beach.jp/circleboard/ac83929/topic/1100080542717
(抜粋)”突入のタイミングについては、先月、この掲示板で紹介したフジテレビの特別番組で、零中隊の元隊員である佐藤一彦氏がコメントしています。
佐藤氏によれば、突入には「攻め時」があり、それは犯人が眠る時と、驚いた時と、幸せな時
だということです。”


特殊部隊

Special Assault Team (SAT: Policía Nacional del Japón)
特殊部隊 Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/特殊急襲部隊


奈良県吉水神社の宮司・佐藤素心 素心塾  2020/05/08


「安倍元首相を神として祭りたい」 世界遺産の宮司が語る神社建立計画
デイリー新潮 6/25(日) 5:56配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0d948da9ef3d372ae0c2551b69dd4c62c043a14?page=1