【鍼灸院とノーマスク】知らせたい…「川上浩一先生コロナ療養記」 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

先日、約3年ぶりに鍼灸院に行った。
腰痛肩こりもあるが、漢方薬の処方もしてくれるので、コロナ罹患などもしもの時に漢方薬処方してもらえるように繋いでおこうという考えもあっての受診だった。
医院長が治療をしてくれたわけだが、マッサージ中に「〇〇さん、マスクはいつ頃外すの?」と😧
は〜〜〜ぁ? あ、そういえば、ここの皆様、みんなノーマスクになっているじゃないの😓
「またXBB.1.16(アークトゥルス)が流行ってきているからね。いつになったらマスクを外せるかはコロナに聞いてみないことには分かりませんね」と私。
すると「マスクの繊維の網目はウイルスよりも大きいから意味ないですよ」と。
あ〜〜😮‍💨 なんと、腕の良い鍼灸師が、ものの見事にナチュラル指向系ノーマスク族と化しているではないか。
まあ、こことて治療院なのだから、基礎疾患を持つ人も通ってくるだろうし、黙って聞いているわけにはいかないので言うことは言わせてもらったが、医院長は完全に例のパターンに毒されていた。

帰りに受付でお支払いをするときにふと壁を見ると、参政党のポスターが😱


しかし、この院の人々は皆、基本的に患者思いの善人なのだ。
「川上浩一先生のコロナ療養記」これを知らせたい。
この記録の内容を理解し合理的な思考ができるならば一発で考えを改めてくれるのだろうが、院にポスターを貼るほどの参政党支持者となれば厳しいのか? 
悩ましい。


ーーーーーーーーーーーーー
https://togetter.com/li/2027377

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
約3年ぶりの発熱。朝方、37.8-38度の熱。喉はそんなに痛くなく咳もほとんどなかったですが、喉の奥から鼻の奥にかけて腫れてる感じでけっこうしんどくて。1時間おきにうがいと鼻うがい。朝、行きつけの内科医の発熱外来を予約。検査します。今、バファリン飲んで平熱(36.5度)まで熱は下がっちゃった。
2022-11-15 13:13:20

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
発熱外来をやっている行きつけの内科クリニックの駐車場で、まず、コロナとインフルの抗原検査。鼻咽頭ぬぐい液。同時にPCR検査のための唾液を採取。抗原検査の結果判定までは、15分。
2022-11-15 16:43:50

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
駐車場には、同様の車が4台。
2022-11-15 16:53:30

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
コロナインフル同時抗原検査でコロナ陽性。
(COVID罹患を確定診断できてよかったです)
ラゲブリオを処方されるので、陽性者登録等、全て医師がやってくださる、とのこと。 pic.twitter.com/9bKuUeFNMS
2022-11-15 18:52:49

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
処方は、ラゲブリオ(抗ウイルス剤)、カロナール、葛根湯、整腸剤、咳と痰の薬、うがい薬。
これらの薬は公費支払い。5類にすべきじゃないですね。
ワクチンは昨年9月にファイザー(mRNAワクチン) 2回、今年8月にノババックス(組換え蛋白質ワクチン)。
これでコロナと闘います💪
現在36.9度。咳、少々。 pic.twitter.com/hNDFoevXXb
2022-11-15 19:08:09

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
皆さん、多くの励ましとお見舞いの返信をありがとうございます。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます pic.twitter.com/gqdvRkeBI5
2022-11-15 19:17:49

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
11/15 21:00 体温37.1度
薬はいろいろもらいましたが、熱も咳もひどくないので、ラゲブリオ4錠、葛根湯、を服用。
おやすみなさい💤
2022-11-15 21:27:16

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
11/16 5:00 体温36.8度
体温は高くなくても喉の奥でウイルスが活動してる気します。ウイルスの受容体は体中にあるので唾によって消化器系に感染するし、どこかで血管に侵入すると全身の臓器に感染し重篤になったり後遺症になったりするように思う。ウイルスの排出が大事と思い、目が覚める度に鼻うがい pic.twitter.com/IAVI1ABLx7
2022-11-16 05:11:07

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます。
体温36.5度。咳と咽頭痛。 pic.twitter.com/CzAzttwuvf
2022-11-16 07:24:51

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
熱がなくてもウイルスが残っている感。
コロナの特徴か、ワクチンのせいか?
通常ウイルスが感染するとインターフェロンが作られ風邪症状(発熱、筋肉痛など)を引き起こす。が、コロナは特殊でインターフェロン産生を抑える仕組みを持つ↓これが無症状感染や発熱なしにウイルスが潜航する仕組みの一端 pic.twitter.com/u9dYzGLRJA
2022-11-16 08:36:19

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
これは笑う😄
皆さん、たくさんの励ましとお見舞いのツイートをありがとうございます。
twitter.com/SuzanneK23/sta…
2022-11-16 09:22:04

スーザン小林(サタンお嬢様部) @SuzanneK23
なんと川上先生がトレンドに!
(お薬ちゃんと効きますように) pic.twitter.com/2ohuECYToa
2022-11-15 21:58:39

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
人類はコロナと戦う武器を用意してきた。第一波、第二波の何もなかった頃、コロナに向き合った医療従事者はどんなに怖かったことでしょう?それでもPCR検査はあった。それすらも封印した専門家たち、尾身、押谷、脇田、舘田。今は知らん顔していますがその罪は決して許さない。twitter.com/koichi_kawakam…
2022-11-16 14:50:27

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ワクチン接種前にコロナに罹患した医療従事者に対しては、亡くなった方、今も後遺症で苦しんでいる方、離職せざるを得なくなった方の生活等も含めて、尽く補償する、くらいのことをしてあげてほしい。
@kishida230
@isashinichi
@kharaguchi
@norinotes
@abe_tomoko
twitter.com/koichi_kawakam…
2022-11-16 15:17:02

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
夕焼け。ラボにも行かず、1日部屋にいるなんて、いつぶりだろうか?
東部保健所の健康管理者からテンションの高い電話😅 無事を報告。こちらから質問。悪化してる人は少ないと言う。少し寝て汗をかいて体温36.1度。喉の奥の違和感がしつこい。 pic.twitter.com/G524lQV7BT
2022-11-16 17:57:13

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養3日目、富士山は雲の中)。
未明頃からフェーズが少し変わってきて。一度咳き込むと連続して咳がでるように。倉持先生から、喘息のようになる、とアドバイスをいただいた通り。静かに呼吸していると大丈夫なのですが。体温35.3度(低すぎ?!)、食欲、味覚、嗅覚は問題なし。 pic.twitter.com/QhzySWxGLU
2022-11-17 11:08:58

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
静岡県から療養パックが到着\(^^)/ pic.twitter.com/xjKFmzUhyc
2022-11-17 13:15:05

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養3日目の日が暮れる。
11/15時点の全国の患者数535,525人。
COVID罹患の方々が安らかな夜を過ごせ、明日には少しよくなっていますように。 pic.twitter.com/6sH4v6a4W8
2022-11-17 17:07:47

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ちょっと寝て起きると体温35.4度。引き続き低いですね。SpO2は98。さっき、別の方から罹患中に低体温になったという返信をもらいました。COVIDと低体温の関係。英語、日本語でざっと検索しただけでは、でてきませんでしたね🤔@MBMotoaka_rolfe
2022-11-17 19:33:51

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養4日目)
喉の痛みは弱くなり、何かのきっかけで咳き込むと少ししんどい程度。体温34.6度😮(平熱は36.4度)この低体温はなんでしょうね?(COVIDのせいか?ラゲブリオのせいか?)何か、食べますね。 pic.twitter.com/yS2Hdu9SWh
2022-11-18 11:31:42

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養4日目の夕暮れ。
罹患者540,441人(11/16時点)の方が、よく休めて回復に向かいますように。後遺症の方の症状が明日には今日より良くなりますように。 pic.twitter.com/L0ldmumR5E
2022-11-18 17:00:22

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養5日目)
体温35.4度(依然、低いですね)
咳と痰が少し残るくらいで、大丈夫そうです。
ラゲブリオを飲むのをそろそろやめようかな、というところ。 pic.twitter.com/LCB9qGTYBh
2022-11-19 08:53:14

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の特徴は呼吸器系だけでなく全身の細胞に感染すること。それによって、長く症状が続くこと(後遺症)。「コロナは風邪」のような雑な考え方をすると、科学的分析が一切なくなってしまう。
増田道明:新型コロナウイルスのウイルス学的特徴↓
eiken.co.jp/uploads/modern… pic.twitter.com/MHokxb9E6A
2022-11-19 11:51:21

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養6日目)
今日は肌寒いですね。富士山も寒々しく見えます。
体温35.9度(少しあがってきた)、起きたら眠い感じ(だるくはない)。COVID罹患で体温下がったという話、ちらほら聞きますが、文献検索すると無いですね。 pic.twitter.com/RYwB1pvR7Y
2022-11-20 10:35:45

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養6日目の夜。体温36度。
雨ですね。皆さん、暖かくしてお過ごし下さい。
11/18の感染者、550,054人。感染者の方が医療につながって回復に向かいますように。後遺症の方の症状が、明日は今日よりよくなっていますように。 pic.twitter.com/wOj8Eov3Ew
2022-11-20 18:43:10

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養7日目)
体温35.8度。今日は療養最終日。おかげさまで咳も痰もだいぶ軽くなりました。背中に軽い痛み(筋肉痛?様子見)。富士山は見えないですね。 pic.twitter.com/vV6rTPrdWT
2022-11-21 08:24:04


Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養7日目の夜。体温35.9度。
本日をもって療養解除です。皆さん、ご心配ありがとうございました。徐々に平常に戻していきます。
11/21には121人の死亡が報告されています😢
感染者の方が医療につながって回復に向かいますように。後遺症の方の症状が明日は今日よりよくなっていますように。祈ります。 pic.twitter.com/Jpqmm34eEH
2022-11-21 17:36:51

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
今日で公的には療養終了ですが、本当にウイルスを排出していないのでしょうか?
RT-qPCRをまわしてみます。 pic.twitter.com/2kkRcnOvcV
2022-11-21 23:23:26

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
結果、Ct値:
11/15未明:23.15
11/15、9am:18.31(37.8~38度)
ラゲブリオ1回目
11/16、9am:21.05
ラゲブリオ2回目、3回目
11/16、11pm:31.54
11/17、12am:28.76
11/18、4pm:33.30
11/21、9pm:31.21
・ラゲブリオ服用でCt値約10上昇
・Ct値30あたりから落ちきらない。抗原検査は陰性になりそう。 pic.twitter.com/N8VBQ2XF9L
2022-11-21 23:47:15

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
これ、7日間で療養解除した後、マスクとかしないで人と接したら、移しちゃいますね。
2022-11-21 23:55:40

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養7日+1日目)
体温35.9度。療養期間は解除となりましたが、唾液PCRしたところ「あー、だめじゃん」。Ct値31では他人に会えません。おかげさまで自覚症状はほとんどありませんが、今日も在宅にします。 pic.twitter.com/uUSDwZGWBz
2022-11-22 11:27:29

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
PCR反応は部分的に皆様からのご寄附により支援されています。ありがとうございます🙇‍♂️
始めの部分を詳しくします。
11/15
未明:23.15
9am:18.31(発熱~38度)
5pm:抗原検査陽性
9pm:ラゲブリオ
11/16
9am:21.05
9am:ラゲブリオ
9pm:ラゲブリオ
11pm:31.54
(ラゲブリオ11/19まで)
twitter.com/koichi_kawakam…
2022-11-22 12:10:31

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養7日+1日目の夕暮れ。大場川沿いをお散歩。体温35.5度。
11/22の死者144人、私が11/14に発症してから1,005人の方の死亡が報告されています😢ご冥福を祈ります。
感染者の方が回復に向かいますように。後遺症の方が明日は今日よりよくなっていますように。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます pic.twitter.com/YpCHKmJq8Y
2022-11-22 18:32:14

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(療養7日+2日目)
体温35.4度。冷たい雨ですね。皆さん、暖かくしてお過ごし下さい。 pic.twitter.com/ExuIdKfNM8
2022-11-23 10:17:57

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
続報です。RT-qPCRの結果を掲載します。
(前回、11/21(7日目)9pm:Ct値31.21)
11/22(8日目)10am:30.95
11/22(8日目)9pm:36.15
11/23(9日目)9am:36.40
9日目、ウイルスはかなり減ってきていますね。
ウイルスは夜、減らない?(これだけでは、わかりませんが)
速く動くと、ちょっとフラフラします😄 pic.twitter.com/e5fxoYl617
2022-11-23 13:33:40

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養7日+2日目の夜。もう1日在宅にするつもりです。
11/23の死者114人、私が11/14に発症してから1,153人の方の死亡が報告されています😢ご冥福を祈ります。
感染者の方が回復に向かいますように。後遺症の方が明日は今日よりよくなっていますように。祈ります。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます pic.twitter.com/aiINrZBAUg
2022-11-23 22:49:07

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
おはようございます(こんにちは)(療養7日+3日目)
体調はほぼ元どおりですが、ウイルスがもう少し減るのを待ちます。良いお天気です^^ pic.twitter.com/gv3GUunyUT
2022-11-24 14:50:25

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
え、このPCRの結果は本当か?
再PCR。
2022-11-25 02:25:00

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
10-11日目あたりでも、ウイルス量、増減するのですね。明日まとめよう。
2022-11-25 04:36:00

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんにちは(療養7日+4日目)体温35.7度
療養9-10日目のPCRでウイルス量が増減(増!)していたことに驚きました(データはあとで)。単純に減っていかずにまだ変動しているのですね。他人に移す心配だけでなく、再び症状が悪化することもあるのでしょう。やっかいなウイルスです。 pic.twitter.com/5Hir4horOc
2022-11-25 13:52:45

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
療養7日+4日目の夜。体温36.1度。
11/25の死者174人。北海道では36人が亡くなり、私が11/14に発症してからは1,426人の方の死亡が報告されています😢ご冥福を祈ります。
感染者の方や後遺症の方が、医療に繋がれるように、求めていきましょう。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます pic.twitter.com/jhQMfVFwij
2022-11-26 01:40:37

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんばんは(療養7日+5日目)体温35.5度
ツイートが遅くなりました🙇‍♂️症状はごく少量の痰と喉の手前あたりからの少しの咳くらいでほぼ平常ですが。
ウイルス量が問題なのでPCRします。土曜の夜にツイデモを始めて丸々一年。感慨深いですね。
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます
(柿田川湧水) pic.twitter.com/tSJIRrgfy6
2022-11-26 18:06:16

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ウイルスがなかなか減りません、、、 pic.twitter.com/2EIfiKAJAQ
2022-11-27 00:35:43

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
Ct値:
11/23(9日目)9pm:37.68
11/24(10日目)10am:28.62
11/25(11日目)3am:33.79
11/25(11日目)12am:24.20
11/25(11日目)10pm:32.44
11/26(12日目)10am:28.78
11/26(12日目)7pm:30.29
一度、~38まで減ったのに。それから値がふらふらと増減。体調のしんどさと同調しているようでもあり😭 pic.twitter.com/zmQlji2uLO
2022-11-27 16:05:35

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんにちは(療養7日+6日目)体温35.5度
暖かい日です。昨日はウイルスが減り切っていなかったので、がっかりしていました。7日間で一律の療養解除は大失敗だった可能性があります。解除後の外出、出勤は、他者に移さないようマスクはしっかりと。できればPCR検査を。 pic.twitter.com/dHBlDIcH79
2022-11-27 16:12:33

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
あかたさんのキャス@akatachikako でも言いましたが、鼻うがい洗液でPCRができます。再度やりました。
11/27(13日目)12am唾液:40.41
11/27(13日目)12am鼻うがい洗液:34.23
唾液のCt値、陰性の範囲でした。
鼻うがい洗液の陽性が増えているウイルスなのか、それともいわゆる”死骸”なのか?見極めます pic.twitter.com/dgcjrKi9LK
2022-11-27 16:27:31

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ウイルスが減って、うれしい\(^^)/ pic.twitter.com/8MDGXYv6T4
2022-11-27 16:30:43

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
希望がありましたので。抗体検査キットをもっていたのでやってみました(ただし、かなり前に購入したもので有効期限は2021.9のもの)。
IgMは陰性。抗体がまだできていないのか、キットが古いせいかは、わかりません。
twitter.com/tk16305/status… pic.twitter.com/Y8t3x91eIi
2022-11-27 17:18:37

🌺tk16305 ver.12🌺 @tk16305
@koichi_kawakami 川上先生の抗体が現在どの様な数値・状況に
なっているのか個人的には興味があります。
2022-11-27 16:37:14

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ウイルスが減ってきている状態で、これだけじゃぶじゃぶ鼻うがいで洗って、洗い液にこの濃度でウイルスが出てくることに驚きました。
最盛期には上咽頭に数千億〜兆単位のウイルスがウヨウヨいて、そこの細胞を食い破り、そこを起点に身体中に拡がっていくのでしょうね、、、
twitter.com/koichi_kawakam…
2022-11-28 00:56:08

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんばんは(療養7日+7日目)体温35.8度
軽く咳がのこる程度。感染していたのはBA.5。
昼は在宅で、夜、もう一度PCRします。
(熱海) pic.twitter.com/Kez5akhC5Z
2022-11-28 17:48:33

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんばんは(療養7日+8日目)体温35.8度
ほとんど症状無く軽く痰が絡む程度。
11/28(14日目)10pm唾液:36.25
11/28(14日目)10pm鼻うがい洗液:29.61
11/29(15日目)6pm唾液:38.05
11/29(15日目)6pm鼻うがい洗液:39.62
多少増減しながらウイルス減ってきました。
(ちょっとコンタミさせちゃったかも😝) pic.twitter.com/VOsHRaXTnZ
2022-11-30 03:26:17

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
もう、だいじょうぶかな pic.twitter.com/5IQnIaK5gK
2022-11-30 03:31:10

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんばんは(16日目)
11/30(16日目)12am唾液:Ct値38.47
11/30(16日目)12am鼻うがい洗液:33.05
昨日までのポジコン、1/1000に希釈しました。
ネガコンは”水"。水でPCR増えるって言ってる人、よくみて下さいね😂
鼻うがい洗液出ますね。上咽頭にまだウイルス居るんだ、、
@akatachikako
@k_hirahata pic.twitter.com/cfe1Qp3EpN
2022-11-30 17:25:15

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ちなみにCt値~33.30のポジコンは、反応チューブ中にウイルス分子100個相当のサンプル。したがって、鼻うがい洗液もそれくらい。Ct値38.47の唾液は、反応チューブ中にウイルス分子~3個程度と考えます。
2022-11-30 18:10:40

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月3日(19日目)体温36.0度
まだPCR出る、、、(涙目)
12/1(17日目)12am唾液:40.74
12/1(17日目)12am鼻うがい:33.72
12/2(18日目)1pm唾液:33.87
12/2(18日目)1pm鼻うがい:31.71
12/3(19日目)5pm唾液:34.34
12/3(19日目)5pm鼻うがい:35.72
唾液一度下がっての上昇は体内のピンポン感染か? pic.twitter.com/clQ3S8NjQV
2022-12-03 20:59:02

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
増減しながら減っていくのかなあ、、、 pic.twitter.com/zmaaSsY6ig
2022-12-03 21:01:13

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
こんにちは(コロナ20日目)
寒々しい1日。コロナ禍の運動不足(とストレス?)で2020年春から体重が5kg増えましたが😅、11月にコロナに罹患して体重が3.5kg減りました😮。高熱は続きませんでしたし、食欲は落ちていません。一体、どこでエネルギーを消費しているのでしょう?🤔 pic.twitter.com/lf41WBuuZr
2022-12-04 16:51:46

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
昨晩の藤田先生のお話を反芻している↓
twitter.com/mdfujita/statu…
西洋医学は症状があると原因を解決しようとする。中医はその瞬間の症状をとらえて症状を改善する。結果的に原因の解決に役立つことも。症状改善→原因解決、が興味深い。どう考えるか?
@mdfujita
@k_hirahata
@akatachikako
(三島) pic.twitter.com/n8r5eQLfYs

2022-12-04 17:31:03
藤田康介『上海清零』 @mdfujita
中医学や漢方医学には有効な治療方法が伝わっていますが、現代の医学でも完全に解明できていないことがまだまだあります。将来、科学が発展したら解明できるかもしれませんが、継承されていなければ、将来の研究すらできなくなってしまうのです。そのために、我々は継承する努力が必要なのです。 twitter.com/koichi_kawakam…
2022-12-04 13:09:14

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月4日(20日目)体温36.1度、軽い咳と痰。
12/4(20日目)7pm唾液:>40、negative
12/4(20日目)7pm鼻うがい:36.71
ウイルス減ったヽ(´▽`)/(一喜一憂)
このまま、減ってくれたら、うれしい😊 pic.twitter.com/ODmN8uQtqL
2022-12-04 21:32:48

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月5日(21日目)体温36.1度、軽い咳と痰。
12/5(21日目)5pm唾液:33.98
12/5(21日目)5pm鼻うがい:33.82
昨日は>40だった唾液で出ます😢唾液がCt値34~40位で増減するの何でしょうね?上咽頭に居るウイルスが唾液腺に随時罹ったりするのかな?値が変わるのでウイルスが活動しているのだとは思います。 pic.twitter.com/Ksz7cvz1fW
2022-12-05 20:43:32

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
行きつけのラゲブリオを処方してくれた内科医へ行き、麦門冬湯を処方してもらう。葛根湯や麦門冬湯は品薄らしい。「(日本では)発熱外来にかかれなくなってきている」と世間話。「三島では地面でやっている医者が多いから大丈夫(ビル等ではなく、と言う意味。駐車場があるので発熱外来が可能)」と聞く。
2022-12-05 20:53:03

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
平畑先生 @k_hirahata が勧めているCOVID罹患後2か月の養生。経験から”2か月”と仰られていますが、ウイルス量の経過を見ると2か月くらいはウイルスを保有する人も少なくない可能性がある。療養期間の7日は短すぎ。他者に移さないために自身の健康のために、自重と養生を。
twitter.com/k_hirahata/sta…

2022-12-05 21:03:13
平畑光一 @k_hirahata
イギリスでは人口の2.7%が #コロナ後遺症 になっているとの報告。
絶対に無策で臨んではいけない疾患と思います。COVID-19罹患後2か月の安静である程度予防できる可能性が高いし、治療も可能です。 twitter.com/ONS/status/151…

2022-04-08 14:04:54
Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
以前岩崎博士 @VirusesImmunity が後遺症の原因4つの可能性をあげましたが。今回の経過を見てると①が多いような気もしてくる。
①体内にウイルスが潜伏
②自己免疫反応
③腸内フローラの異常
④組織の損傷
そうだとしたら良い抗ウイルス薬ができたら後遺症が治る可能性も。
twitter.com/koichi_kawakam…
2022-12-05 21:24:08

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
岩崎博士の@VirusesImmunity 考えの説明 @mmm79772470
わかりやすい。少し補足↓
#コロナ後遺症 の原因は分けて考えることができ人によっては組み合わさっている。
①体内に持続性のウイルスが潜伏(炎症の再発等)
②自己免疫反応
③腸内フローラ(←細菌叢)の異常
④感染による組織の損傷
@k_hirahata twitter.com/mmm79772470/st…
2022-08-27 11:58:23

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ただ僕がここで出したようなデータ、アドバイサリーボードや分科会が知らないわけないです。それでも、
①7日間での療養解除
②抗原定性検査重用
③保健所に療養解除後~1か月続くPCR陽性は"死骸"と言わせる(嘘)
この日本のWithCorona政策はCt値25以上を無視する政策。当然しわ寄せは弱者に向かいます。
2022-12-05 21:41:52

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
やらなければならないこと。
①人がいるところでマスクは必須。屋内でも屋外でも。
②屋内の換気の強化。特に学校、高齢者施設等。
③弱者を守らなければ。高齢者、福祉施設で頻回定期PCR検査
④安全なワクチンの供給
⑤そして、#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます
twitter.com/koichi_kawakam…
2022-12-05 22:06:29

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月6日(22日目)体温36.0度、軽い咳と痰。
12/6、6pm唾液:36.70
12/6、6pm鼻うがい洗液:31.25
鼻うがい洗液出ますね。いつまで出るのでしょう?😢
一か月過ぎても体調が戻らない方や、治ったと思ってぶり返した方からの返信も来ます。ウイルス、なかなか体から居なくならないのでしょうね。 pic.twitter.com/wRQsi22LKZ
2022-12-06 20:11:54

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
唾液検体は後鼻漏と混ざっているかもしれない。
その可能性はあるでしょうね。唾液、できるだけフレッシュなものを採るようにしていますが。
@k_hirahata
twitter.com/uni_uni222/sta…
2022-12-06 20:14:10

大泉洋子 @uni_uni222
@koichi_kawakami 咳がある人は後鼻漏でそうなってるコトもあるって平畑先生が前に言っていましたが、鼻うがいでそれは改善するとも言っていたので、後鼻漏で鼻から口に降りたウイルスが唾液混ざってに出てる可能性も薄いのでしょうかね?どちらにしてもまだウイルスが出ているということだけは間違いないんでしょうが。
2022-12-05 20:59:46

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ワクチンは2021.9にファイザー2回、2022.8にノババックスです。
makitaさん @BB45_Colorado やramosさん @ramos262740691 が話題にしていた"抗原原罪"があるとすると、武漢型ワクチンを打ったためにオミクロンを排除しにくくなっている可能性、ですが。
わかりませんね。
twitter.com/motialtjin/sta…
2022-12-06 20:49:45

おたかさん 311以降国に怒る毎日 @motialtjin
@koichi_kawakami こうしてみると本当にしつこいウイルスですね。😖しかも抗ウイルス薬飲んでいるし鼻うがいしているのにもかかわらず。ワクチンも関与があるのでしょうか...。平熱に戻って軽い咳や痰のみだと、皆さんの多くが社会復帰してしまいますよね。社会復帰の目安のCT値はいかほどと考えておられますか?
2022-12-06 20:42:50

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
>社会復帰の目安のCT値はいかほどと考えておられますか
難しいですね。Ct値32~33以上になると、小さなエアロゾルに乗るウイルス量がかなり減るので、大きな飛沫をマスクで防げば、他者に移す可能性は低いかもしれません。でも、フルに社会復帰すると本人の体も心配ですね。
twitter.com/motialtjin/sta…
2022-12-06 21:03:18

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
ありがとうございます。
こちらに記事がありますね↓
eurekalert.org/news-releases/…
シミュレーションなのでパラメータを変えると様々なパターンが現れると思いますが。
”ウイルスは完全には除去されず持続感染を引き起こす。持続的感染が可能なのは感染が全身性であるから”
得心。
twitter.com/0406magi/statu… pic.twitter.com/WOBdWSRRsX
2022-12-07 13:32:33

magi- @0406magi
このシュミレーション、実際に今 川上浩一 @koichi_kawakami 教授が自分を検体にしてPCR検査を毎日やっている。
興味深い研究になる。 twitter.com/morningshow_tv…
2022-12-06 23:10:23

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月7日(23日目)体温36.0度。
12/7、11pm唾液:>40
12/7、11pm鼻うがい:37.12
減りましたヽ(´▽`)/ 麦門冬湯、効いたかな?
tweetしましたが、持続感染と後遺症の関係、明らかになっていくといいですね。
現在の療養者603096人の方々が回復しますように。後遺症の方々の症状が軽快しますように。 pic.twitter.com/XDiczjRh67
2022-12-08 00:52:32

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月8日(24日目)体温35.7度。
12/8、8pm唾液:39.54
12/8、8pm鼻うがい洗液:>40
減りましたヽ(´▽`)/
数日前から藤田先生の教えを思い起こし、脾胃を大事にと暖かいもの食べたり。免疫力あげるために、お風呂に浸かったり赤ワイン🍷飲んだりw
もう一息でしょうか pic.twitter.com/jpMnuLRS5e
2022-12-08 22:00:44

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月10日(26日目)
12/9(25日目)5pm唾液:>40
12/9(25日目)5pm鼻うがい:40.81
12/10(26日目)5pm唾液:33.12
12/10(26日目)5pm鼻うがい:34.76
12/10出ますね...😢
12/9の検体に出なかったのが、このような増減の仕方をするものなのか、検体の調整の仕方がわるかったのか、もうしばらく様子見です。 pic.twitter.com/qw94XtKoyE
2022-12-10 23:57:06

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月11日(27日目)体温35.9度
12/11(27日目)7pm唾液:34.84
12/11(27日目)7pm鼻うがい洗液:>40
唾液に出たのは、軽い痰がらみの咳が残っているので、痰から混ざったりした可能性もあるかな、と思いました。もうしばらく様子を見ます。皆さんもご健康に気をつけてお過ごし下さい。 pic.twitter.com/0Sx991bNYo
2022-12-11 23:33:20

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月12日(28日目)体温35.3度(低い!温めなくちゃ)
12/12、4pm唾液:38.03
12/12、4pm鼻うがい洗液:>40
鼻うがい洗液出なくなり、感覚的にもそこにウイルス居ないように感じます。返信や他の方のtweetも見て、コロナは軽症でも回復するのには1ヶ月くらいかかる、と考えるのがよいように思います。 pic.twitter.com/7luz6E4Kw0
2022-12-12 17:58:09


Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月13日(29日目)体温35.8度
12/13、4pm唾液:39.87
12/13、4pm鼻うがい洗液:>40
鼻うがい洗液出ませんね\(^^)/
唾液、このくらいだと径100μmの飛沫にほとんどウイルス含まれないレベル。
舌の先に口内炎できちゃって、痛い😣
(免疫さがってるんでしょうね) pic.twitter.com/e2dsFwDyvE
2022-12-14 01:00:58

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
12月15日(31日目)体温35.7度
12/14、9pm唾液:>40
12/15、2pm唾液:>40
鼻うがい洗液は、前回まで3連続で検出しなかったので今回は唾液のみ。ポジコンは、今まで使っていたものを1/10に希釈、ウイルス分子約10個に相当(検体に対して濃すぎるポジコンを使ってるとコンタミしやすいので😅)。 pic.twitter.com/p4wFkQNXp2
2022-12-15 16:44:14

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
やっと、ウイルスいなくなりました\(^^)/
数多くのメッセージ、ありがとうございました。🙇‍♂️
持続感染について考えることを、あとでTweetつなげます。
ちなみに、
ポジコン: positive control(陽性になるべきサンプル)
ネガコン: negative control(陰性になるべきサンプル)
です。 pic.twitter.com/hZGqEHzBq6
2022-12-15 16:52:14

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
soraさん @sosorasora3 から、エア質問😅
>あとはトイレ系だけ?
コロナの症状でもある下痢や嘔吐は無かったので、実感としては、ウイルスは消化器系に行かなくて、幸い喉で止まったような感じでしたが。
実は念のため7日目くらいに綿棒使ってお尻に(中略)...PCR陰性でした😝
twitter.com/sosorasora3/st…
2022-12-16 16:29:26

so sora @sosorasora3
しつこく出てたウィルスも、
鼻でクリア、唾液でもクリア、と。
となると、あとはトイレ系だけ?
(自粛)
ともあれ、ほんとよかった。
このまま全回復されますように
2022-12-16 07:33:51

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
コロナ感染について考えたこと(ぼちぼち書きます)
まずCt値のおさらい。Ct値はウイルス量の目安になります。下図では左から見てポジコン、鼻うがい、唾液の順に(23.26、34.23、40.41で)、カーブが立ち上がっています。早く立ち上がる=値が小さい=ウイルス量が多い、です。twitter.com/koichi_kawakam…
2022-12-17 01:03:33

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
あかたさんのキャス@akatachikako でも言いましたが、鼻うがい洗液でPCRができます。再度やりました。
11/27(13日目)12am唾液:40.41
11/27(13日目)12am鼻うがい洗液:34.23
唾液のCt値、陰性の範囲でした。
鼻うがい洗液の陽性が増えているウイルスなのか、それともいわゆる”死骸”なのか?見極めます pic.twitter.com/dgcjrKi9LK
2022-11-27 16:27:31

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
Ct値は、検体の調整とか反応条件とか閾値の設定のしかた、で変わるものですが。ざっくり考えると。
Ct値~20:感染者からの飛沫やエアロゾルにウイルスが乗っていて危険。
Ct値~30:感染者からの飛沫にウイルスが乗っていて危険。
他者への感染予防のため、#マスクは大事。
twitter.com/koichi_kawakam…
2022-12-18 23:54:34

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
コロナは、飛沫感染(ウイルスを含む大きな水粒子)及び空気感染(エアロゾル感染、ウイルスを含む小さな水粒子)で感染します。マスクはどちらも減じて感染の可能性を低くします。感染した場合でも曝露ウイルス量が減るので重症化の可能性も低くすると考えます。
#空港検疫と市中でのPCR検査を求めます twitter.com/DrK06890259/st…
2022-07-30 22:30:15

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
唾液(青線)と鼻うがい洗液(赤線)のCt値をグラフにします😊
・1日目のウイルス量はかなり多い(Ct値~18)
・ラゲブリオ服用でCt値~20→~30に。即ちウイルス量が約1/1000になる。
・7日目以降ウイルスは増減を繰り返しながら~30日目で非検出に。
・ワクチンはファイザー2回(2021.9)、ノババックス(2022.8) pic.twitter.com/l5kLy6ZDEz
2022-12-19 00:38:20

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
前のツイートのグラフは、縦軸がCt値になっているので(即ちPCRのサイクル数になっているので)、対数グラフのようなものです。
実際のウイルス量に変換すると、下の概念図のようになり、だいぶ印象が変わりますね。それくらいCt値~18のウイルス量は多い、ということです。 pic.twitter.com/nJrKt0wmM7
2022-12-19 15:05:45

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
私の場合は7日目の療養解除日でもCt値~30のウイルスが存在しました。医療従事者からの私信では、療養解除日にウイルスを保有している場合は少なくないそうです。それでは、健康観察の担当者から受ける「1ヶ月くらいはPCR陽性となるかもしれませんが、それは死骸です」という説明は本当でしょうか?
2022-12-22 23:17:51

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
2022.9.7.アドバイザリーボードの資料。“感染性のある”ウイルスの分離実験。分離実験とは検体(鼻咽頭ぬぐい液等)を細胞にふりかけ細胞変性効果を見てウイルスを検出する方法。発症7日目にはウイルスは検出されにくくなるものの13-14日目でも検出されうることが示されている↓
mhlw.go.jp/content/109000… pic.twitter.com/VXTR4LTN92
2022-12-24 01:21:08

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
”入院患者における感染性ウイルスの排出(シェディング←正しい使い方)期間と主要な要因”↓
nature.com/articles/s4146…
発症後日数(横軸)ウイルス量(縦軸)分離実験による検出の可否(黒丸、非検出は赤丸)を解析した良い研究。Ct値は目安。
・発症後20日目でも分離実験で検出
・Ct値~25以下の検体でよく検出 pic.twitter.com/sV22UWNvg7
2022-12-25 21:36:59

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
英国の分離実験による感染性があるウイルス検出を述べた研究(2020.8の初期の頃)↓
eurosurveillance.org/content/10.280…
・発症後10日目で検出
・無症状者の検体からも検出
・Ct値35以上の検体からも検出
・ウイルス量が少なくなると(Ct値が大きい検体からは)検出しにくくなるがウイルスが死骸になるわけではない。 pic.twitter.com/AlpXNTuOFV
2022-12-27 03:28:59

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
私の感染例でのウイルス量の増減。
減少していく中でウイルス量の増減が見えます。このことは15-30日でもウイルスに活動性(細胞への感染性)があることを示していると考えます。(1日1点のデータをとっただけで精密に言うためには多点とる必要がありますが)増減が波になるのもいかにも生物現象らしい。 pic.twitter.com/TmoIlsk7Gx
2022-12-27 03:43:20

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
2022.9.7に厚労省は事務連絡を出し、療養解除を発症後7日とした。解除日を早めることは社会をまわすためにはしかたない面もあるかもしれない。しかしながら、私のデータ、論文、医療従事者からの私信によると、7日目の療養解除日には、Ct値〜30くらいでウイルスを保有排出しているケースは少なくない。
2022-12-27 03:48:41

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
したがって療養解除後も次のことが大事と考えます。
・他者への感染を防ぐためにマスク着用するなど注意すること。他者への感染は、距離、一緒にいる時間にも影響される。
・無理をすると再悪化する可能性もある。療養解除日が過ぎても十分養生すること。
・14日目頃にPCR検査をすることが望ましい。
2022-12-27 03:52:13

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
COVIDの特徴は人によって症状や治り方が全くちがうこと。さらに長期間ウイルスが残存するケースもあるだろうし、後遺症の原因としてウイルスの持続感染も考えられている。7日目以降のウイルスを「死骸」と断定せずに、ウイルスの残存を科学的に考えることが、後遺症の理解や治療にもつながると思う。
2022-12-27 03:54:46

Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami
11月15日に陽性が判明してから続けてきたスレッドですが、ここで終わりにしたいと思います😊
症状が軽くてすんだのはとても幸運でした。多くの方から励ましとお見舞いをいただきました。どうもありがとうございます🙇‍♂️
このスレッドのツイートがお役に立てば幸いです。あとでtogetterにまとめますね。 pic.twitter.com/aPEvBhlTqu
2022-12-28 23:16:29