熊本・和水町と大分・九重町に「緊急安全確保」 雨雲連なる線状降水帯発生
警戒レベル5「緊急安全確保」 6県に「避難指示」も(2021年8月12日)
災害級の大雨となっている熊本県和水町や菊池市に警戒レベル5の「緊急安全確保」が発表されました。発表された地域はすでに水害や土砂災害が発生しているか、災害の発生が差し迫っている状況です。直ちに命を守るための最善の行動を取って下さい。
4時間ほど前ツイッターに投稿された動画は熊本県北部にある和水町で撮影されたそうです。
河川が増水し、住宅1階が浸水などしていました。
熊本県と福岡県では12日午後1時59分、「線状降水帯」による非常に激しい雨が同じ場所で降り続いているとして、災害発生の危険度が急激に高まっているとの情報を出しました。
午後、町内全域に警戒レベル5の緊急安全確保が発令された和水町。約3840世帯、9830人に少しでも命が助かる可能性が高い行動を取るよう呼び掛けています。
九州で断続的に降っている激しい雨。
午後3時現在、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、鹿児島の6つの県で「避難指示」が出され、24時間雨量はすでに200ミリを超えている所もあります。
水量が急激に増した河川。国土交通省によりますと、福岡や熊本、山口で一時、「氾濫危険水位」を超えて周囲では厳重な警戒が呼び掛けられました。
お盆の時期で利用者が多い新幹線や在来線も運転見合わせによる途中下車などが相次いでいます。
ーーーーー
荒木健太郎さんのtweetが怖い。
@arakencloud
雲研究者・気象庁気象研究所研究官
荒木健太郎
@arakencloud
おそろしい気象状況が続きます。
向こう1週間程度は前線が日本付近に停滞し、西〜北日本の広い範囲で大雨が続くおそれがあります。すでに水害が発生している地域もある中、目先2日間の予想雨量も大きな値になっていて、本当に危険な状況です。できる限りの大雨への備えをお願いします。
荒木健太郎
@arakencloud
お願いです、水害に本当にお気をつけください。前線の影響で14日にかけて西日本中心に非常に激しい雨が降り、西〜北日本の広範囲で大雨となる見込みです。15日以降も大雨が続くおそれがあり、恐怖を感じる気象状況です。水害を他人事と思わず大雨への備えを必ず確認して、早め早めの安全確保を!!