平井卓也に照準を合わせた文春砲第二弾!
NTTの迎賓館KNOXで接待を受けていたのは、
総務省だけではなかった。
総務省の方は、総務官僚は国家公務員倫理法違反で処分されたが、
武田総務大臣はまだのさばっている。
NTTの接待まだ掃除が終わっていないし、
NTTの本質的な問題はドコモを完全子会社化したことにより
事実上、市場の独占、公正競争を阻害していることにある。
菅総理の息子の東北新社の総務省接待問題に端を発し、
総務省の影の隠れていたのが、平井デジタル改革大臣、IT戦略室
(デジタル庁:菅政権の看板政策、20年9月発足予定)だった。



平井卓也大臣と向井治紀室長代理らIT戦略室の官僚たちも
2020年10/2、12/4、NTTの澤田純社長から豪華接待を受けていた。
この2度の接待は、証拠のブツ、内部文書もオンラインで公開された。
その後、五輪アプリの入札(公告期間12/28~1/8 わずか5日)で、
NTTコミュニケーションズを中心とした5社のコンソーシアムが
73億円で受注。(うちNTTコミュが46億→ 事業費削減で23億)
NECは契約解除でゼロ。
平井大臣の言葉どうり五輪の件でグチグチ言ったから干されたのだろう。
リモート会議の音声データが流出し、
平井卓也IT大臣の発言が物議を醸している。
「NECは干す」「脅しといた方がいい」
「松尾先生が抱えているベンチャー」「入れてくれてもいいよ」
平井大臣の指示に応えているのは、
NTT接待同席者の向井治紀IT戦略室室長代理だ。
これらの発言は官製談合が疑われている。
平井大臣は地元香川では、
土建屋からメディア王国を築いた平井家の3代目。
今や、新聞、TV、学校、美術館、政治権力、
人心を握る装置はなんでももっている。
思い通りにならないものなど見たことがないのかもしれない。
ジャーナリスト三宅勝久氏の調べによると、
平井大臣が代表に就く自民党支部を通じて、
身内企業の「西日本放送」(平井自身が元社長)と四国新聞」(母が社主)の
関連会社等(平井議員役員報酬等3000万円)に対し
5年で6200万円超の政治・選挙資金が流入していたという。
「与党代議士が税金を含む政治資金を身内企業に流し、
自分自身もその利益にあずかる。
結果、自民党と平井氏に好意的な報道がなされ、
選挙を有利に運ぶ。」
「メディアを政治家が支配」まさにその通りだ。
斯くなる上は、来る衆院選だ。
香川1区での#なぜ君 #ほん君 の小川淳也議員を応援したい。
必勝❗️小川淳也‼️
● 五輪アプリを23億円受注
NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑【内部文書入手】
週刊文春2021年7月1日号
https://bunshun.jp/articles/-/46372
(抜粋)
五輪アプリを受注しているNTTグループの幹部から平井氏がデジタル担当大臣に就任した後、2回にわたって“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランで接待を受けていた疑いがあることが、「週刊文春」が入手した内部資料でわかった。また、五輪アプリを発注したIT総合戦略室に所属する官僚も同席して接待を受けていた疑いがある。
NTTグループは、今年1月14日、IT総合戦略室が開発を担う五輪アプリをNTTの100%子会社・NTTコミュニケーションズを中心とした5社のコンソーシアムが約73億円で受注している。そのうち、NTTコミュニケーションズの契約額は約46億円。その後、事業費が削減され、NECについては契約が解除されたものの、NTTコミュニケーションズは引き続き23億円分の受注を確保している。
(中略)〜
内部資料によれば、平井氏はデジタル相就任後の昨年10月2日と12月4日、2度にわたり、NTTの澤田純社長から接待を受けていた。
場所は、港区・麻布十番にある「KNOX」。NTT幹部が総務官僚らを接待していた、同社の“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランだ。
五輪アプリの開発や保守の入札が公示されたのは、2回目の接待から間もない昨年12月28日。ただ、事業者側は必要な資料を今年1月8日までに提出することが求められた。
「年末年始を挟んだ営業日は僅か5日間。公告期間としては異例の短さです。決定方法は一般競争入札でしたが、NTTコミュニケーションズが代表幹事を務めるコンソーシアムだけが応札し、1月14日に約73億円で落札しました」(IT総合戦略室関係者)
※ 五輪アプリ73億の契約書 画像
また、内部資料によれば10月2日の会食には平井大臣のほか<内閣官房2名>が、12月4日の会食には<向井様>が同席したと見られる。官報などで確認する限り、平井氏に関連する内閣官房の部局で<向井>姓は、IT総合戦略室の向井治紀室長代理だけ。向井氏は、平井大臣から「NECを干す」などと指示を受けた人物だ。
元東京地検特捜部検事の若狭勝弁護士が解説する。
「会食の場で大臣の職務権限に絡む話が少しでも出ていれば、業者側から具体的なお願い事をしていなくても、単純収賄罪に該当する可能性があります。実際に起訴されるかどうかは接待の回数や金額で決まりますが、大臣の場合、職務権限が多岐にわたる。事業の発注などもその一つです」
※内部資料 (NTT迎賓館KNOXの受注記録?) 画像
2020年10月2日 代表取締役社長 澤田純 @5万(込・込)10% 平井卓也大臣、内閣官房2名
2020年12月4日 代表取締役社長 澤田純 NG:白子・レバー・鶏皮 フォアグラOK 平井卓也大臣、向井様