入院待ちのコロナ感染者の死亡が続出する中で、
石原伸晃自民党元幹事長がコロナに感染し、
無症状であったにも関わらず即入院できたという。
しかし、石原伸晃議員が入院した東京医科歯科大学病院は、
満床を理由に一般患者の受け入れ制限をしていた。
いったいどういうことなのか?
命にどんな差があるというのか?
石原一族及び関係者の「特例」といえば、
まず「オウム事件」を思い出す。
石原慎太郎、四男の延啓氏など、
石原一族とオウムとの関係についての噂は色々あるが、
銀幕のレジェンド石原裕次郎の主治医であった
オウム幹部の林郁夫(慶應大学病院・心臓外科)は、
地下鉄サリン無差別大量殺人事件の実行犯であるにも関わらず、
ただ一人、死刑判決を免れた人物となった。
改悟の念が顕著で捜査に協力したという理由からだったが、
サリン他化学兵器の製造についての捜査協力した中川智正は死刑となった。
林郁夫はまさに特例であることは間違いない。
石原家とオウム真理教事件の浅からぬ関係からか、
石原伸晃議員の口からは、おかしなところで
オウム施設の「サティアン」という言葉が飛び出す。
彼の頭の中では「福島第一原発」=「第一サティアン」という認識らしい。
2011年6月6日『ビートたけしのTVタックル』で、
さらに2012年9月13日『朝ズバ!』でも、
「福島第一原発」を「第一サティアン」と言い間違えていた。
このような言い間違えは、普通なら国会議員でなくても謝罪が必要な放送事故だ。
https://www.j-cast.com/2012/09/13146358.html?p=all
原発事故問題に関して、石原伸晃議員は、
謝って済む失言とは言えない発言を繰り返す。
汚染土の中間貯蔵施設用地の住民交渉について発した言葉が、
「最後は金目でしょ」
これは明らかにポロリと出た彼の本音だったのだろう。
「最後は金目でしょ」
石原伸晃環境相は2014年6月16日、東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土の中間貯蔵施設に関し、建設に向けた地元との調整について「最後は金目でしょ」と発言した。用地の補償などをめぐり調整が難航していたが、この発言で住民側はさらに態度を硬化させた。国や地元との調整に当たっていた福島県も反発し、佐藤雄平知事は「避難している人、県民の気持ちを踏みにじるような発言だ」と強く批判。石原環境相はその後、地元市町村などへ謝罪に訪れた。
(2014年06月19日) 【時事通信社】
また、石原慎太郎のトップダウンによる都の芸術振興事業において、
四男・延啓氏を重用するなど、「公私混同」「都政私物化」も問題となった。
石原の発案でおこなわれた都の若手芸術家育成事業、
「トーキョーワンダーサイト(」のステンドグラスは延啓が原画を描き、
300万円の制作費が都から支払われた。(東京新聞2006年12月8日)
2003年3月、延啓は石原が脚本を執筆した「能オペラ」制作準備のため、
都のアドバイザリーボード委員として欧州出張に参加し、旅費55万円が都から支給。
2004年1月にも四男は和太鼓奏者の舞台背景の「鏡板」を描くために渡欧。
約120万の費用は都が演奏者に払った公費からまかなわれた。
○舛添の美術館視察を批判した石原伸晃よ、
父・慎太郎が四男の美術事業に血税5億円をつぎ込んだのを忘れたか
LITERA 2016.05.26 https://lite-ra.com/2016/05/post-2279.html
小川淳也(立憲)の質疑【全20分】1/25 衆院・予算委員会
石原伸晃氏入院に疑念の声紹介 野党議員「なぜ無症状で」
北海道新聞 01/25
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/504687
立憲民主党の小川淳也衆院議員は25日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスに感染し、入院した自民党の石原伸晃元幹事長に発熱やせきなどの症状がないことに関して、国民の間に疑念の声が出ていると紹介した。「症状がある人が入院できないのに何で無症状で即、入院できるんだという声もある」と語った。
小川氏は「石原氏やご家族の気持ちを考えると言えないが、現実問題として、入院できずに亡くなっている人がいる。疑念が生じるのも無理はない」と指摘した。
石原氏と昼食を取っていた坂本哲志地方創生担当相の更迭を要求。菅義偉首相は更迭を否定した。
石原伸晃議員コロナ感染で入院 事務所コメント発表(2021年1月22日)
新型コロナウイルスに感染した自民党の石原伸晃元幹事長の事務所が22日午後にコメントを発表しました。
コメントによりますと、石原元幹事長は21日午後4時に東京医科歯科大学でPCR検査を受け、22日午後に陽性と判明しました。
医師から既往症があるので入院するよう言われ、入院したということです。
石原元幹事長はPCR検査を受ける直前の21日正午には、自ら率いる派閥の総会に出席して普段通りあいさつなどを行っていました。
自民 石原伸晃元幹事長 コロナ感染確認で入院
NHK2021年1月22日 23時23分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210122/k10012828711000.html
自民党の石原伸晃・元幹事長が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。
石原・元幹事長の事務所によりますと、石原氏は、自らが率いる派閥の所属議員からPCR検査を受けるよう勧められ21日、都内の医療機関で検査したということです。
そして22日午後、陽性が確認されたということです。
石原氏は、発熱などの症状はないものの、22日入院したということです。
石原氏は21日、派閥の会合に出席したあと、同じ派閥の野田毅・元自治大臣や坂本一億総活躍担当大臣と食事をしたということですが、石原氏の事務所は、保健所に確認した結果、2人は濃厚接触者にはあたらないとしています。
また、石原氏は20日の衆議院本会議に出席していて、衆議院では、議員会館の事務所など、必要な場所の消毒を行うことにしています。
国会議員の感染確認は9人目で、自民党の派閥会長の感染の確認は初めてです。