【辻村千尋&安冨歩】日本のコロナ対策はギャク‼️北朝鮮よりヒドイ…アベは独裁者の資質ゼロの九官鳥 | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


2020/04/29 辻村千尋&安冨歩 特別講義

「新コロナ まず短期的にどうしたらいいのか?ってのは
ものすごく難しい問題になってますよね。」

「都市っていうのは疫病の克服によってできたわけですよね。
こういうウイルスが次々に現れるんだったら
大都市そのものが方向性を変えないといけないと思うんです。
辻村さんは、れいわの選挙で東京をぶっ壊すと言っておられて、
リニアモーターカーの工事もこのまま止まってくれたらいいなと思うんですが」

「日本政府のコロナ対策が基本的にはギャグだなっていう。
正しいとか間違っているとかいうレベルではなくてですね、
ギャクとして楽しめるという感じになっちゃってて、
いくらなんでも…いくらなんでも、これはね」

「アメリカにたまたまいるもんですから、
トランプ大統領もまあギャクですけど、
トランプ大統領以外は一応動いているわけですよ、アメリカ政府というのは。
こんな酷いことになったのはトランプがマヌケだったからだと思いますけど。
酷い状態になってから動き始めた時には、
一応、アメリカ政府というのは、何をしたいかが分かるわけなんですね。」

「(オハイヨでも)記者会見とかも毎日1時間半やるんですよね。
州知事と副知事と保険局長が3人出てきて、
毎日1時間半ずーーーっと、1ヶ月以上。
ときどきたまーに日曜日休むんですけど。
その間、それなりの話をして、受け答えもちゃんと
毎日やり続けられる訳で、驚きなんですけど。
しかも記者会見だけではなくて、政策を決めてやっているわけなんですね。
状況は日本よりもちょっと悪いんですけど、
でも一応政治家が何をやっているかはわかるんですね。」

「…のに比べて、日本の政策は、ほとんどギャクなんです。
アメリカ人にいうと、実は笑うんですね。」

「他の国、中国にしても韓国にしても台湾にしても抑え込みましたし、
抑え込めていないベトナムにしてもフランスにしても、一応、
何をしているかは分かるわけですよね。
ボリスジョンソン、ウイルスに感染して大変ではあったんですが。
スエーデンはまた違うことをやっている。」

「でも、日本政府だけは、
なにがしたいんですかーーーーー⁉️っていう。あはははは」

「劣化っていうレベルじゃないですよね。ギャクなんですよ
もう、全体がコメディ化している。日本社会つーのは。」

「私、満州国とかを研究してたんで、
戦前の日本政府の方がまだ機能していたと思うんですよ。
総理大臣、濱口雄幸…と安倍晋三を比べてみてですね。」

「大蔵大臣、高橋是清と麻生太郎を比べてみるとかね。
比べることだけでギャグなんですよね。」

「ジャーナリストにしても、長谷川如是閑とかね。
いますか?っていうね。
独自の世界観があって、独自の知識があって、
色んな世界の情勢を分析して記事を書く人いる?っていう感じ。」

「日本の知識人っていうのは、ある種の独自性をもってたんですよね、
戦前のインテリっていうのは。日本の思考っていうのがあったんです。
そういう厚みを感じないんで、現代の。
色んな意味で1930年代の指導的な地位にあった人と
現実の人を比べると大分ヤバイかなっていう。」

つづく…


日刊ゲンダイ 3/23
新型コロナ対策で人体実験が行われている 
医療ガバナンス研究所理事長 上昌広 

上昌広先生の話と聞き比べてみても
「立場主義」がどういうものかが、よく分かる。