加計・税金ドロボウ黒歴史 /千葉科学大学誘致【血税90億】=加計孝太郎✖️野平匡邦(元銚子市長) | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆


安倍政権一大疑獄の第二段、
森友学園をはるかに上回る
加計学園問題が、急浮上中です。

『週刊現代』(3月11日号)は、
アベトモの加計孝太郎が、
安倍と 森友学園 の「つなぎ役」だったと報じているようです。



野党も、安倍政権にとどめを刺すネタを
すでに掴んでいるようです!

さて、加計学園が、千葉の銚子市に設置した
アジアで初めて、危機管理学部?を持つ
千葉科学大学。

銚子市が千葉科学大学を誘致するのに使った予算は、
補助金土地合わせて90億以上で、
銚子市はこのために財政破綻しかけたのだと言われています。

ここ⬇︎に、
http://www.geocities.jp/choushishimin_site/
2009年当時、物凄いアクセス数が寄せられた
野平匡邦元市長の2009年市長選再出馬に、
猛反対する市民が、「野平の大嘘」を検証したHPがあります。

怒れる銚子市民は、野平を落選させましたが、
加計学園グループは、まんまと市民の血税で、
銚子に千葉科学大学を開校させることに成功しています。

このHPの中から、
ただでさえ逼迫した財政難にある銚子市の
市民の血税90億円超を、
野平元市長は、市民を騙し、
誘致千葉科学大学に補助金等として差し出したことに、
怒りと悲しみ、危機感を持って糾弾⬇︎している内容の一部を転載します。
〜〜〜
<野平匡邦市政の4年間の「大嘘?」について簡単に検証します>
1.大学誘致の大嘘!
大学誘致にあたり、野平氏が「銚子市税を1円も使わない!」
と公言していたのに、実際は86億円を、大学側に寄付!
(銚子市民の税金をタダで・・・・・
土地もいれると90億円を超える!!!!約年間返済額5億5千万円)
市民1人当たりで計算すると、約11万円。
一家4人家族で、44万円の負担をすでにさせられているのです。
しかも、最新のチラシ(2009年5月3日)に、
大学の経済効果により市税11億円以上などと、
専門家がみても全く根拠のない、数字の大嘘を並べて、
市民に嘘を垂れ流しています。
これが野平匡邦の数字のマジック(大嘘!!)です。
それほど、税収が増えているなら、
なぜ、野平時代に、銚子だけ公共料金が大幅に上り、
様々な福祉・教育関係の補助金が大幅にカットのでしょうか?
〜〜〜


しかし、そもそも、何故、
岡山、広島、瀬戸内地方を中心に学校経営を行なっていた
加計学園グループが、千葉の銚子なのか?
…というと、
岡山県副知事時代の野平匡邦(元・銚子市市長)と、
加計孝太郎のつながりに始まったようです。

野平匡邦は、
元官僚で、1997年から 岡山県副知事になり、
同時に岡山大学経済学部学外教授(地方財政経営論)に就任。
2002年(平成14年)8月〜2006年(平成18年)8月 - 銚子市長(1期)
2009年(平成21年)5月〜2013年(平成25年)5月 - 銚子市長(2期)。
3選目、市長選に臨むが落選。

ここに、千葉科学大学誘致に関する
野平匡邦自身が記した手記があります。
http://nohiramasakuni.com/archives/262
ここ⬆︎で、野平は次のように書いています。⬇︎
〜〜〜
平成13年11月末。加計孝太郎副理事長から携帯電話が鳴った。
「銚子市に千葉理科大学を設置したい。協力して下さい。」
これが千葉科学大学誘致事業の始まりだった。
(略)
翌年判明した加計学園の進出3条件は,今から振り返って整理すると,
①校舎建築費補助 93.5億円~120億円
②校地 15ヘクタールを寄付
③校地の基盤整備 15ヘクタールを市費で公共整備
だったが,他大学との競争の都合等もあり,学園が開学を1年前倒しする都合が生じ,
①校舎建築費補助 77億5千万円
②校地 寄付でなく長期無償貸付
③校地の基盤整備 学園負担
〜〜〜


さて、一方の加計孝太郎の方は、
こちらのインタビュー⬇︎で、
http://www.muluaka1.com/writ1.html#23
千葉科学大学の開校の経緯を
次のように述べています。
【抜粋】⬇︎
〜〜〜
ムルアカ:
長い歴史があり、地域からの要望も多いということですね。
最近では2004年に千葉科学大学を銚子市に開校されています。
その中に危機管理学部という異色の学部があります
加計:
米国のフィンドリー大学の理事をしているんです。
見学するとここは、馬術学部などをもつユニークな大学で、
その中に危機管理学部もありました。
米同時中枢爆破テロ事件の6年前に作っていたんですね。
テロ事件ではいち早く学生がボランティアとして現場に向かい、
水や食糧をいち早く供給しました。日ごろから訓練していたんです。
米政府もこれを高く評価しました。
ちょうどそのころ、以前に岡山県副知事をしていた銚子市長から、
高等教育機関を設置してほしいとの誘致に話があり、
危機管理学部と薬学部を持つ千葉科学大学をつくりました。

初年度は1次合格者の7割ぐらいの合格率で消防庁をはじめ、
警察庁、防衛省などの公務員試験に合格しました。
ムルアカ:
危機管理分野はまだ研究が浅く、日本だけでなく、
世界全体にとってこれからすごく大事ですね
加計: 
千葉科学大学には薬学部も併設しています。
薬学は鳥インフルエンザや新型肺炎(SARS)に関連していると同時に、
危機管理も関係が深い。
それらを日本の中に入らないようにすると同時に、
日本の危機管理や薬学を学んだ人が世界で活躍するようになれば、
世の中のためになるのでは。
〜〜〜