Alabama Shakes - Sound & Color (和訳) | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

アラバマ・シェイクスの
ブリトニー・ハワード! 
初めて歌声を聞いたときの衝撃、
なぜか堪らない懐かしさ、
打ちのめされて、溶けましたアップ

メガトン級の並外れたシンガーであるのだけれど、
ブリトニー・ハワードに感じる特別な郷愁・・
その甘く切なく乳臭くソウルフード的な
その香りの出所とは?

ブリトニー・ハワードには、
どうも、どこかで会ったことがある気がするのですよ。

・・と思ったら、
今ではもう跡形もない横町の手芸屋のおばさんだ~!
いや、ちょっと待てよ・・
通ってた習字の先生にも似てるんだよね。。

昔はいたのだ。
こんな感じの子供を取り巻く
あったかい愛すべき大人の隣人たちが!




Sound And Color
written and composed by Brittany Howard

A new world hangs outside the window
Beautiful and strange
It must be I've fallen awake
I must be
Sound and color with me for my mind
And the ship shows me where to go when I needn't speak

窓の外に新しい世界が揺れている
美しく そして 奇妙な
これは私の"覚醒(新生)"にちがいない
そうに違いない
私の心のために私と共に在る"音と色"  
この船が私に示してくれる
何処へ行くべきなのか
いつ黙すべきなのかを

Not far now...
Not far now...
Not far now...
Far far now...
Far far far far now...
Far far far far out...

遠くない 今・・
遠くない 今・・
遠くない 今・・
遥かな 遥かな  今・・
遥かな 遥かな 遥かな 遥かな 今・・
遥かな 遥かな 遥かな 遠く遥かな・・

Sound and color
With me in my mind
Sound and color
Try to keep yourself awake
Sound and color
This life ain't like it was
Sound and color
I wanna touch a human being
Sound and color
I want to go back to sleep
Sound and color
Ain't life just awful strange
Sound and color
You wish you never gave it all away
Sound and color
No more to see the setting of the sun

"音と色"
覚醒したお前自身を持ち続けようとしなさい
"音と色"
この人生はかけがえのないものなのだよ
"音と色"
私は人間に触れたいのだ
"音と色"
私は眠るために帰りたいのだ
"音と色"
人生はただ酷くて奇妙なだけというわけでもないのだよ
"音と色"
決して諦めない自分でいたいとお前は願っているのだよ
"音と色"
もう二度と太陽が沈んでいくのを見れないのだから

Sound and color
Life in...
Sound and color
Love is
Sound and color
Love is
Sound and color
Sound and color
Sound and color

"音と色"
人生の中で・・
"音と色"
愛の中で・・
"音と色"
愛の中で・・
"音と色"
"音と色"
"音と色"




Generation Y(Y世代・ミレニアル世代)のひとりの地球人が、
宇宙船の中で目覚めた。

記憶の中の、地球の爆発、家族の姿・・
この宇宙船は、"軌道修正の警告"を発し、
すでに500年の時が過ぎていた・・。
窓には地球に良く似た青い惑星が浮かんでいる。

長い眠りから"fallen awake(覚醒(転生))"した男の目の前に
"Sound and color(音と色(永遠の光=沈まぬ太陽))"
姿を現す。