Black or White☆黒豹のanimal instincts | ☆Dancing the Dream ☆

☆Dancing the Dream ☆

Let us celebrate
The Joy of life ♡
with ☆Michael Jackson☆

今日は、「Black or White」の続き、いってみようと思います。

「パンサーヴァージョン」のとこですね!


その前に・・これを、ちょっと見てください目

エジプトで革命が起きた時・・

こんな素敵なものが、壊されました。。ツタンカーメン


今年、エジプトで「怒りの金曜日」があった1月28日夜。
男9人がエジプト考古学博物館の塀をよじ登り、天井のドーム屋根のガラス窓を破ってロープで侵入した。ツタンカーメン王立像の入っていたガラスケースを破り、像をつかんで放り投げたという。 エジプトの大規模デモによる混乱で、「黒豹の背に乗るツタンカーメン王立像」は、黒豹の背の部分でまっぷたつに折れ、王の左手や黒豹の脚はバラバラの状態で見つかった。

$☆Dancing the Dream ☆
Ritual Figures of King Tut Astride a Panther
「黒豹(ひょう)の背に乗るツタンカーメン王立像」
太陽神と冥界神が一体

King Tut is carved in immense detail out of hard wood, and covered with gold leaf. In one hand he clutches a long staff, in the other a flail which represents his power. The panther is also skilfully and elegantly rendered, with great realism. It is painted black, as an inhabitant of the underworld.
ツタンカーメン王は固い木を素晴らしい細工で掘られ、金箔で覆われている。
片手に長い道具を持ち、もう一方の手で彼のパワーを表わすハタキを持っている。
豹もまた、たいへん、写実的に、巧みに、エレガントに描写されている。
豹は、冥界の住人のように黒く塗られている。
The statuettes are meant to be interpreted not literally, but symbolically. The panther may represent an allegorical image of the sky, while Tut - resplendent in gold - is perhaps being likened to a sun god.
その彫像は、ありのままではなく象徴的に解釈されている。
その>豹は、天空のイメージを寓話的に表わしているかもしれません。一方、ツタンカーメンは、まばゆい黄金ー太陽神に例えられている。



 ↓   ↓   ↓
あらま、、そっくり~~~~。。ツタンカーメン



$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
冥界の神 クロヒョウ
$☆Dancing the Dream ☆ $☆Dancing the Dream ☆
太陽神 日の出



 ↑   ↑   ↑   
りめんばの表現では、太陽神の化身は、「猫」(夜の番人)ですけれど、
「黒豹」も太陽神と一体の・・「冥界」の象徴と考えられていたんですね?!




そして・・Black or Whiteの「明」「暗」・・・
世界の街を見晴るかし、自由の女神の上で光り輝き歌う「陽」のマイケルと、
パンサーになってダークブルーのアンダーグラウンド(冥界)で踊る「陰」のマイケル・・


  ****************************


「Remember The Time」と「Black or White」・・
ある種、『twin ふたご座』?? かと・・?



メッセージの現われ度?の点で言うと・・


「Remember The Time」は、一読すると恋の思い出を歌うラブソングですが、、
かなり、しっかりと隠蔽された深部に別の深遠なストーリーが隠されている・・
例えてみれば・・twinのうちの「陰」。


「Black or White」は、公表されると同時に、問題視されるほど、強く、明らかなメッセージが伝えられている(特に、パンサーヴァージョン部分では!)・・
りめんばに対し・・twinのうちの「陽」。 


みたいな。。。


*りめんば前記事 http://secret.ameba.jp/et-eo/amemberentry-10856318068.html
   
****************************



あらかじめ、想定済みであるかのように、カットされた、パンサーヴァージョンの部分についてーーー批判に対し、マイケルは、「お詫び」の言葉も述べたりした・・(^~^)
そして、後に、こんなことを語っていたようだ。。

the entertainer would later say they formed an interpretation of the animal instincts of a black panther. MTV and other music video networks removed the last four minutes from subsequent broadcasts.
エンターティナーは後に語った「それは、ブラックパンサーの 動物の本能 を解釈して表わしたんだよ」と。MTVや他のビデオネットワークは、後の放送から最後の4分をはずした。






問題の4分・・ (ちょっと、今回は、ディテールの解読は、脇に置いておきますね。。)



モーフィング (morphing)の撮影が、「カット!完璧だよ~!」と終わる。

スタジオで、おかたづけが始まると、一匹の黒豹が、暗がりへ・・。

密やかに、階段を下りて「地下」へ・・黒豹は、マイケルにモーフィングする!


ここから、まったく言葉のない世界になる。。

言葉ではなく、本能の世界なのだ。

豹の唸り声、マイケルの本能が発する声・・

ダンスのステップの音、ボディパーカッション、風の音、水の音・・。


足音が反響する地下空間に、天井に丸い穴が開き、一筋の光。

スポットライトのような光の柱が、彼を捉え

アナザーワールドのステージの始まりを知らす。


アフリカから始まる人類の歴史を、世界を巡る旅し、それぞれの多様なダンスで伝え、

人種、男女のモーフィングで、人は皆、ひと繋がりであることを歌った。


が、・・


どうだろう? 人はひと繋がり・・それでは、終わらない。。

人は、この地球に生きるものの一員、動物の一種なのだ。

マイケルは、動物に変身して、もう一歩先へ踏み込む。。


ところで、「Remember The Time」のSFは、

『ホルストの惑星(組曲)海王星』イントロで始まります。

生命は、海から生れ・・太陽に見守られ、育まれる。

生命は、陸の水の道を辿り、海を渡り旅をする。それは、戦の歴史でもある。

人は、文明を築いたが、

その中で、根源的な「生命の力」は、失われていないのか?

五感は退化し、持っていたかもしれないあの感覚は失われたのか?

TuruRatatata! TuruRatatata!と・・トーキングドラムで、通じ合うような。。

マイケルが、りめんばで「思い出せ!」と言っているのは、

そんな生命の潜在的な力か!?




それは、「Black or White」の黒豹が持つ、

「animal instincts 動物の本能」のようなものかもしれない。



りめんばの中では、人の魂、生命の力を抑圧する宗教(イチジクの葉で腰を覆うような)・・

生れたばかりの幼子には、なんの罪もないと・・その教義を否定したが、、

ぶらほわでも、同じだ。  

マイケルは、パンツのファスナーで、それを表現していると思う。




地球の陸には、「表流水」の他に、「地下水」というものが眠っているのだ。

彼が、文明の象徴のような、諍いの言葉、車、建物、を破壊する時、

地下から水蒸気が、あちこちで、もうもうと噴き出している。


ブラックパンサー、マイケルのダンスが最高潮に達すると、

ひと際、高く自噴する地下水~~!

濡れた豹の野性は、水場に跪かせ、彼の身体を覆う洋服を破り、剥ぎ取ろうとする。


エクスタシー!

雄叫びと共にエレキが起き、

人の階級の紋章(Royal Arms Hotel看板≒人種分離制作?)も破壊してしまう。

電気が反応して、あたりに火花が散る。

と・・マイケルは、なにか殺気を感じ、また、黒豹にモーフし、どこかへ消えてゆく。




最後は・・ウロボロス(円運動=冒頭へ戻る)・・。

急に、キュートなアニメに場面転換。


『シンプソンズ』の主人公・少年バートがMJ・Tを着てぶらほわを見ていると、

父親ホーマーが「そんな騒音は消しなさい」と言う・・バナナをモグモグ食べながら。

バートは「落ち着けよ、兄弟(同郷の友よ)」と返礼!!(`・ω・´)ゞ




無言で見つめるマイケルの顔と、

「PREJUDICE IS IGNORANCE 偏見は無知なり」でEND。




  **********************


うっかり忘れるとこでした(^▽^;)

ギエムの『Wet Woman』とぶらほわのパンサーとを絡めて書く・・って

自分で言っていたこと。。





はじめは、人形のように、ぎくしゃくと踊るギエム・・

「机」が象徴するような、無味乾燥な日常に魂が凍り、

人間も「机」化している。。動きが直線的でスクエア。

かつては、地に根を張り、枝葉を伸ばした木が、

切り刻まれ、道具にされた「机」と

木を切って作った机に、四角人形にされた人間ーー。

$☆Dancing the Dream ☆
ニジンスキーの踊った「ペトルーシュカ」にも似てるかも音譜



そこに、雨が降ってくる。強い鉄砲水に身体を打たれ、命の水を飲む!飲む!

下半身の内部から水が噴出ーーー!! 彼女は、自分を拘束していた机を叩き割る!

『Wet Woman』、濡れた女・・ずぶ濡れの女だ。

命が蘇り、命を謳歌して踊る。本物の生きた人間、女に蘇ったのだ。


ギエムが、『Wet Woman』なら、

ブラックパンサー、マイケルは『Wet man』ですね!

「君は怒れるダンサーだ。私とおんなじだよ。」とモータウン25のダンスを観て

フレッド・アステアが、マイケルを讃えてくれましたね。

88年、グラミーのマンミラなどもそうでしたが、

彼の歴史に残る名ステージは、

奥底の地下水脈から、沸騰するマイケルの命そのもののようでした!


命が叫ぶとき、人は、踊る音譜


エクスタシーのダンスを!!





   **************************



お読みいただき、誠にありがとうございましたおじぎ





P.S.新しくアメンバの申請くださった方々、ありがとうございます~!

   ブログを書かれておられない、初めてお愛する方は、

   少し、メッセやコメで交流させて頂いて、承認したいと思います。

   よかったら、コメ下さいね♪

   (くぅさん、初めまして♪メッセが送れない設定のようでしたので、

    ここで、伝言しますね~!)

   よろしくお願いしますラブラブ