嫁姑戦争2 | スーパー毒親と発達障害の旦那と子供2人を持つオカンのブログ。

スーパー毒親と発達障害の旦那と子供2人を持つオカンのブログ。

毒親の奇行の数々と、時々闇に埋もれる気持ちのブログ。
トラウマ奮闘記。
たまに毒親ストーリーと無関係な
すこぶる酷かったDV話・発達障害の旦那の事、その他の関係の無い日常なども書いています。

事の発端がこちらの責任なので

当然、起訴はされてないものの

傷害としての聴取となっており、

相手は今後も顔を合わせるかもしれない

職場の先輩。


私も心がオロオロしていました。

 

そして、

相手が相手なので(なんと前職、探偵とかやっていた人なようで

『家に来るのでは。』等と気持ち悪く思っていた)、


もし万一何かあった時の避難場所の確保の為に

義理両親には事情を説明したのです。

 

そこで私のイライラ・どうすればいいのえーん

と言う気持ちが、


申し訳ない事に義母に向いてしまい(旦那に言っても聞いているのか居ないのか...と言うような感じなので...)


「社長さんに私も一緒に行って土下座でもなんでもしてひたすら謝り丸くおさめるように言われた。」
「あの性格どうにもなりませんか?」

「どうしたらいいんでしょう??」

「何か事があってもすぐにカッとなる

あの性格では話し合いができない。」
「お金が沢山ある所から出せるのでは無く、無い所から出さないと行けないのに...起訴で有罪になって刑務所にでも数日入れてもらえばなおるんじゃないのか....(←完全に自失し、うなだれるようなニュアンス…)」

 

と話しました。

 

すると、

 

「そんなに謝らないといけないような事した??向こうも悪いんじゃないん??」


「わたしらも優しい子になるように育ててきた!」


「あんたには前からずっと腹が立っていたの!嫁に来ていつまでおじちゃんおばちゃんと呼んでるつもり!!?非常識にも程がある!」


「お姑さんには屁理屈言わず、ハイって一つ返事やろう!」


「あんたには優しさが足らん!どうやって育てられたらそんな性格になるの!」


「息子も仕事して疲れて帰ってきてもあんたのその性格、そんなんじゃあ腹が立つに決まってる!」


「子供の世話も大変やけど、息子が可哀想!」


「どこの息子親が、自分の息子が刑務所へ入るや入ってほしいやって聞いてええ気分になると思う?」(←話の焦点はそこじゃねぇよ!!!)


「あんたは性格がひん曲がってる!なんでもっと素直に生きれないの!!」


などなど、まぁでるわでるわ。


私の姉の顔に影がある。

素直に生きてない証拠とまで言いましたよ口笛むかっ


それに対して私の意見はこうです。


そんなに謝らないと行けないのかって、

そりゃあ謝らないといけないでしょ!

どんな理由であれ傷害ですよ。

それがまかり通るなら、

この世の中に警察は要らないよ!


そして確かにいつまでもおじちゃん、おばちゃんと呼んでいる事は非常識かもしれない。


でも呼びたくない。。。


(これは昔母の彼氏をお父さんと呼べと散々強制させられてきた事に起因している気がする..義父母には関係ないよね。すみませんね。。でも嫌なんだよね…。)


わたしはあなたの家庭に

『嫁に行った』訳じゃない。

あなたの息子と結婚して、

『別世帯』になったんですよ。

いわば他人です。


さらにさらに私にはやさしさが足りない!?旦那が事件を起こして、

無関係の私が菓子折り持って頭を下げて、

事件当日も、帰って暖かい晩ご飯を作り

怒らずに待っている私が優しくない!?笑


まあそう思うならどうぞどうぞー


なんで私が関係ないのに

迷惑掛けられて…

挙げ句の果てには…

一緒に謝らないとあかんねん。


こっちからすると、


完全に

「お宅の息子さんがやらかしたせいで」状態です。


私からすると旦那のせいで要らぬ支払いが増え、

節制しまくる生活まで変わるんでね。



最後に、


優しく愛情を持って育ててきたら、

人に暴力を振るうような息子に育つんですね〜ガーンハッキラキラ

素敵な育て方されたんですね〜タラーブーキラキラ




そんなに息子がかわいければどうぞ!グッ



死ぬ迄息子の尻をふいて、

一緒に頭を下げ、

お金を払って生きて行って下さいグッ

 

 

そう思いました。

(実際に言った言葉もあります。笑)

嫁に貰う、嫁に来る、って…


家畜を貰ったような感覚なんですかね?

結納金すら払ってないのにタダで息子の家政婦が出来たとでも?

それともただの親ばか?


わたしが不出来な嫁なのは重々承知していますが...


非常識な人間はお互い様でしょ口笛

むしろあなたの方が非常識度高いですよブー


(産後当日に親戚のお姉さん(初対面)を連れて病室に現る。

毎回地元から私達の町までアポ無しで突撃訪問してくる(私が友達と会っていても御構い無しでグイグイ、結局友達もいる所に突撃してくる。))


私の旦那は本当に変わった人で、

(その、普通の人とは違う不思議な感性に惹かれたのですが...)


結婚時も交際時も同棲時も正月もお盆もうちの実家には行きません。

(一人で行ってきて〜俺は行きたくないから〜と言う感じ。)



義母の言うような

「常識的な行動ができる人間」

であれば交際時や同棲・結婚時は

挨拶に出向き、


結婚と妊娠の順序が

逆の場合は女性の親にけじめを付けに行くのが常識なのでは?


と思いますが、
旦那もそんな感じなので現在腹を立てている私はこのまま帰省拒否しようと思います。笑




電話も旦那に出てもらっており、

自分自身で相手へのイライラが収まるのをまっている状態です。


もはや怒りの矛先が事件には無関係な(とは言っても、性格が形成する時期に育てて居たのは義母なので…完全無関係ではないよね…)


義母に向いた様です。笑

 

これから先、お世話になる事もあるかも。。。と思ったのですが、多分無いかも。。


なんとか夫婦二人でやっていけてるし

このまま5年10年15年20年

と、すぎて行けば


当然疎遠にすることも可能かも。。


もし帰省したければホテルか旅館を取ればいいし。。とも思っています。



なんというか、

そもそものものが合わないと

お互いにフラストレーションが溜まるんですよね。当然だけど。


私の『別に敬う所ない人を無理に敬わない性格』と、


義母の『嫁に入ったら、男を立て、服従』


と言う考えは間逆……


男はたてるもの。女は我慢するもの。


いや、今は平成の末期ですよ?

共働き全盛期ですよ?


男性にもしっかり自立してもらわねば

女は子供を産めないし、生活出来ないんだよ!!

時代が変わった事を認識しなさいよ!!

義父母ガーン!!



距離をあけて、

うちのこどもが田舎で遊びたい!と言ったときだけ帰れば良いかな〜っと思っているのですが...。
(それは都合がよすぎると言われれば、ああそうですか。と私の父方祖母の家に連れていくので良いです口笛


非常識!!と言われるかもしれませんが、旦那も非常識を極めているので言われる筋合いは無いでしょう。


自分の言ったことも酷いのかな?でも棚にあげるつもりはありません。言わば、、どんぐりの背比べです。笑


今は腹を立てているので、本当に自分でも「心が落ち着きを取り戻したら、何事もなかったかのように帰れるかもなあ」っと思っています。

それよりも嫁姑バトル、、連絡をまた取り出したとしたら、あと何回バトるのでしょうか...