ADV150での恐怖体験!? | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

バイク人生30年!
年数だけやたらと長い私ですが



ずーっとギア付きのバイクオンリーで、



人生で初めての
スクーターライフを
旦那様所有のADV150にて
ここ3回
立て続けに送っている訳ですが。





どうにも解せない事がある
えー?!!!えー?



先日のナイトキャンツーの帰りの話。



陣馬山登山口がある
和田峠からスタートし、
まあ、いわゆる酷道の
下り峠道。
しかも真っ暗。





頂上駐車場を
アクセル開けてスタートして
直ぐにぐりんぐりんに
下り始めるので
アクセルをオフにしました。


すると!
いきなり駆動力がスーッ!
っと抜けて滝汗

ギア付きで言えば
ニュートラルの状態にゲロー



えっ!?
何なに!?
駆動が感じられないって事は
エンジンブレーキが皆無
って事で。
ぐりんぐりんの下り坂
あっという間に加速
し続けるADV!笑い泣き

40、50、更上がっても
駆動戻らなーいゲロー



アクセル全閉のまま
ブレーキのみで下る事
そうね、3キロ位は絶対あった!
ガス欠寸前だったら
エンジン切って
そんな風に走った事も昔あったけど。
スタートした瞬間にアクセル開けただけで
その後全閉のまま
アイドリング音のみのADV。


アクセルを開けられない
二輪車って
怖いものよ?
Uターンみたいな箇所
何回クリアしたかな?



狭い所で対向車が来たので、
一旦端っこ寄って行き違う時に停車。
その後スタートしたら
普通に?かは良く分からないけど
駆動力は伝わってる状態に
戻ったけれど。


皆さん!
スクーターって
こんな乗り物
なんですかー!?
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



旦那様に聞いても
ちょっと調べても
分からずじまい。


そういえば、2回目乗って
林道でビーフン作った時


あの時も
帰りの下り林道。
全く駆動力抜けてたな。
だから怖かった。


ADVの皆さん!
スクーター乗りの皆さん!
何か知りませんか?

私、もしや
幽霊とタンデムしてた?
滝汗滝汗滝汗


ぎゃー!
怖くて夜しか眠れない!





もし知ってる人居たら
教えて下さーいアセアセ





読んでくれて、ありがとう花束