泣き虫アラフィフ主婦の、42日間ソロ日本一周バイク旅!・1 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

バイクが好きだった。


飽きっぽい私が、唯一続いているもの。
それがバイク。



オフロード、ロードバイクで低速、ツーリング、ミニバイクレース、サーキット。。。。


その時夢中になれるジャンルを、時に楽しく、時に真剣に突き進んで来た。



バイク歴、30年目の今年。
旦那様もいる。
子供も成人してない(中2)
仕事もしてる。
そんな状況ではあるけれど、
職場と家族を説得し、旦那様から最長45日間、約1ヶ月半の時間を頂いた。



行きたい!
とにかく行くんだ!
出発さえしてしまえば、さぞ楽しい毎日が待ってるに違いない。
初めは、本気でそう思ってた。



出発してから初めて知る。
45日間で日本を周るという厳しさを。
長年サーキット志向だったので、ロングツーリング自体25年ぶり。
走りたがりではない。
むしろ昔散々乗ったせいか出不精。
そんな私がいきなりの日本一周。


私って、ホント、とんでもないアホだ!!
日本一周中、毎日自分でツッコミしてた。


初めて長時間家族と離れ、
出発3日目にして早くもホームシック!
連日の疲れからの腰痛。
出発して10日はかなり精神的にも、肉体的にもきつかった。
初めに北海道だったので、巡航スピードが速く、風圧がキツく、走行距離も連日長い。
寒さに震え、縮こまる身体。
そんな旅の始まりだったから余計にキツかった。


雨だからと、留まってる訳にはいかない。
時間が沢山あれば、悪天候の中は極力動かない事も選択できる。
けれど、私に与えられた時間は短い。
1日たりとも無駄に出来ない。

雨でも風でも進むしかない。


先の見えない旅。
どの位のペースで行けば間に合うのか、見当もつかない。
1日8時間〜10時間、バイクに跨っている毎日。
当然、そんな日々はバイク人生初めて。


けれど、42日間の日本一周だったからこそ見えた事が沢山あった。



凝縮しているのだ。
良い事悪い事全てが。

42日間だからこそ、休めない。
楽出来ない。
常に全力で進む毎日。

辛くて泣く日の方が多かった。
先が見えな過ぎて、絶望感も味わった。


けれど、ネガティブな事は長く続かない。
究極辛い土砂降り200キロ以上走った後、崩れるメンタル。
辛い、帰れるものならあの快適な、愛する家族の元に帰りたい!
そこまで落ちてから見る、晴れ間。

その美しさに涙が溢れる。

ずっと晴れなら、単に通り過ぎただけの景色かもしれない。

辛い思いをした後だから、より際立つ美しさ。


日々、天気と一緒なのだ。
人の気持ちも。


雨が降ったり止んだり。
曇り空。
青空と太陽。
土砂降り。


正に天気の如く、1日の中で移り行く感情。
悪い事もある。
イライラ。
カーッ!っとなる怒り。
けれど、悪い事はすぐ忘れる。
良い事で上書きされ続ける毎日。
悪い事にとらわれ過ぎず、距離を置き、冷静になり、素晴らしい何かを見落とさなようにする事。
そうやって、自分を導いて行く。



旅の途中、私より遥かに旅慣れたライダー達に言われた事がある。

その日数で日本一周は絶対に無理だ!

意味がない。

勿体無い。

自身の旅の経験からの言葉だろう。
ゆっくりと恵まれた行程で、ありとあらゆる場所を見て、楽しい、美味しい思いを沢山する。
その方が理想的な事なんて、分かってるんだよ!



けれど、これからそれをやろうとしてる人にそんな残酷な事言う?
人それぞれ、環境が違う。
旅のスタンスも形もそれぞれ。
子育て途中の普通の主婦である私。
いわゆる旅人と一緒である筈がない。

その場では笑って話合わせたけどね。
思い出す度、グズグズに泣いたよね。
悲しくて、悔しくて。


けれど、逆に
チクショー!
やってやるよ!
・・とも思った。
今では感謝してる。
私が進む原動力の一つになったから。


旦那様もいる。
子育てもひと段落してない。
普通のアラフィフ主婦ライダーの私。
この環境でも、やる気と家族の理解さえ得られれば、短期間でのソロでバイクで日本一周できる事。
私が証明したい!


45日。
これ以上長かったら、家族ロスに私が耐えられなかったと思う。
この短さ(めちゃくちゃ長く感じたけど)だから、頑張りきれた。
1日も無駄な日は無かった。
中だるみ一切無く、
情熱を途切れさせる事無く、駆け抜ける事が出来た。


想像していたよりも、
何倍も辛く。
何倍も素晴らしい、
生きてる実感に満ち溢れた、素晴らしい日々。
これまでの、楽しいだけのバイクの世界の先に見えた、新たなバイクの世界。

バイクで日本中を走る。
それしか考えない。
それにまつわる事しか考えない。
それ以外はどうでも良いじゃない。
今は。


その中で起こる、大小一つ一つの出来事。
風景、出逢いに胸を打たれ続ける日々。
自分で、小さな事から大きな事まで決め続ける毎日。
決して後悔しないように。
小さな欲は捨て、目標の為に最善の道を考える。(毎度、行き当たりばったりだったけど)


一生に一度だと。

この時間は2度と無いと思ってた。

だからこその、精一杯の時間。

全力しかない。

何という、かけがえのない、

2度と無い、奇跡の時間。


辛過ぎて泣くほどバイクに乗るなんて。

それって、凄い事。

バイクの色んな面を体感出来た。

自分の経験となった。

そんなバイクのネガな部分を味わった毎日があっても尚。バイクと共に見る、この世界は素晴らしい。





直接感じる風の温度、匂い。
それらをフルに感じながら、愛機と駆け抜ける見知らぬ街。
素晴らしい景色の数々。
バイクと私は常に一緒。
運転に一切頭は使わない。
全て身体に染み付いてる。
バイクは私。
私はバイク。
息をするように、自然にバイクに乗る。
これまでのバイクスキル。
全ての引き出しを使う。


地に足を付けるように、どっしりと。
時に軽やかに、遠心力を感じながら。

寒さ、信じられない暑さ。
辛さ、疲れ、眠気。
全て超えた先に、ツーリングにて初めてゾーンに入る感覚を知る。
やはり、限界を越えた先の世界ってあるんだな。


共に進んだ日本中(沖縄県を除く)の道。
12432キロ。
私と愛車GSRは、走り切ったのだ!



その2に続く。