2019、夏。家族旅行・3 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

3日目の朝は〜


朝ごはん前に、ホテルから徒歩5分の海が見える展望台へウインク

朝日を見に行こうって言う元気は、この2人には無いらしいw


んで、大してお腹減ってないのに、バイキングで暴食し・・・笑い泣き


朝から宮古駅へ移動し。

三陸鉄道リアス線。
宮古駅から〜

たまに駅に停車しつつ。


車窓から景色を楽しみながら、





鵜住居駅までの鉄道旅。



釜石も、東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた場所。


慰霊碑に手を合わせ。


どうか、同じ悲劇が繰り返されませんように。


釜石は、ラグビーワールドカップのスタジアムが完成し、着実に復興してる。



訪れる沿岸地域全て、津波の被害で真っさらになった後に、新しく高い防潮堤や水門を作っていたり、新しく建物を建てている。
建物全てが新しく、まだ工事中の場所が多数。


日本一周中、7月14日に行った、奇跡の一本松も行ったよ。


あの日はすぐ近くまで行けたけど




今回はそこまでは近づけなかった。
日々工事中で、どんどん変わって行くらしい。


そして、ガイドさんの話から、この奇跡の一本松はレプリカだと知らされびっくり!
↑の写真の時は、避雷針にも気付かなかったし、曇ってて、妙に緑緑した葉っぱにも全く気付かなかったよー滝汗



青空の下だと、避雷針目立つわー爆笑

レプリカを作ってでも、残す価値があったんだろうね。
復興のシンボルだもんねおねがい

しょうゆソフト。
美味しかったキラキラ


途中からオカンが集合写真に居ないのは、ケンカしたからw
うちのオカンかなりの曲者真顔


まあ、こんな感じでバスや電車が勝手に次の場所へ連れて行ってくれて楽チンツアー旅行!


コレは旅行だね。
旅とは違う。
たまには良いけど、二泊三日くらいが限度だわ。


まぁ、高齢なオカンとまた今年も旅行に来れて良かった!
ケンカも毎度のハナシだしねーw
毎回、二度と一緒に旅行なんか行かない!って思うのに、毎回行ってしまう。


これが家族w


理不尽な母で、旦那様や娘に申し訳ないやら恥ずかしいやら。
口喧嘩出来るほど、元気で結構!
そう思うしかないねアセアセ
まだまだ理不尽に突っ走れ、オカンよ笑い泣き




読んでくれて、ありがとう花束