日本一周、35日目。シャンティでの素晴らしい出逢い | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

日本一周、35日目。


早朝のブログ更新には、部屋の電波が弱々しい為、
外に出て、入り口付近のベンチで更新照れ


ライダーズイン奥物部の、優しいご主人に見送られながら、高知県をスタートです!キラキラ






ライダーズイン奥物部さんは、あと少しで開通予定の、剣山スーパー林道から近いのね。
大分長い間、工事中で林道がピストンになっていて、宿側に抜けられなかったらしいアセアセ
でも、もうすぐスーパー林道が開通したら、オフローダーに沢山利用してもらいたいな〜ラブキラキラ
荷物置いて、身軽に林道!
良いよね〜ラブラブ



さあ!
朝イチは剣山スーパー林道を、GSRで走りたい衝動に駆られながら、ロードバイクらしく室戸岬を目指すよウインク













その後は、炎天下の中海岸線を見ながら目


ひたすら徳島を移動!


阿波市?吉野川市?の
日本最大の川中島で無人島、善入寺島へ!


この誰も居ない潜水橋で写真を撮りたかったの。


良い景色!
キラキラ



大ボケな私が、大歩危(おおぼけ)へてへぺろ




ここで、今日初の食事、祖谷そばを食すもぐもぐ





太く、短い麺。
蕎麦師匠は、十割でも細く長い蕎麦打つけどなぁ〜キョロキョロ

でも美味しかった❣️


この後は、今日のハイライト!
徳島県と高知県の県境付近。
場所は高知県大豊町の秘境。


永渕食堂Shanti(ながふちしょくどう シャンティ)
さんへ!



インド人の旦那さんが、本格無加水カレーを作り、日本人の奥様と切り盛りしてるカレー屋さんらしい。
この情報だけなら、さっき空腹に耐えきれず蕎麦を食べたし、行かないけれど。


実はここの奥様が、以前バイクでオーストラリア大陸を走破した旅人らしい!
出逢いを求める私としては、これは是非とも伺わなければ!


さっき見た、祖谷渓を眼下に、グングン狭い坂を登る。
Uターンより狭い感覚。

本当に、こんな秘境過ぎる所にカレー屋さんがあるのかな!?
お客さん、来れるのかな?
って不安がよぎるも、看板があるので進む事に。

時間は既に3時過ぎ。
もし、ルーが無くなってたら営業してないかも。
色々不安はあれど、着いた〜!アセアセ


何という、坂の頂上にあるのだ!ゲロー
帰り、どうやってあの坂の下までバックさせようか考えると、不安過ぎるからとりあえず考えないw



バイクの音で、インド人のご主人が外に出てきてくれた!
昼時の忙しさが丁度ひと段落した後で、
まだルーもご飯もあるみたい!

良かったぁラブキラキラ


梅が干してある!


可愛い店内流れ星


チキンカレーとゆずスカッシュ。
小鉢の中にチキンカレーが入ってるんだけど、ご飯にひよこ豆のカレーが掛かって、大豆で作ったパリパリおせんべいが刺さってるし、
サラダ、辛いポテトサラダ、カレー味の一品が2種類乗ってるー!
色々混ぜながら、旨いうまーい!ラブキラキラキラキラ


・・と、初めての本格無加水カレーに感激しながら頂く。
辛さを増したければ、自家製チリクミンの瓶からお好みでラブラブ


秘境の地で、クーラーなど無い山の上のカレー屋さんで、扇風機の風に吹かれながら汗をかきかきカレーを頂く。
東京じゃ考えられないでしょ?爆笑


そして、前情報で聞いていた奥様登場!!星
とっても美しい方!ハート

他にお客さんも居ないタイミングで話せて嬉しい!

彼女は30歳位の頃、妹さんが車で、彼女はセローでオーストラリアを半分一緒に回り、残りは1人で回ると、姉妹別れ。
毎日キャンプで、本人曰く

ドブネズミみたいだった🐀、と。

どんなに辛くても、進まなければいけない。
窮地になると、誰かが力を貸してくれて結果どうにかなっていく。


やり遂げたいと思う気持ち。
日々起こるキツイあれこれ。
グダグダ考え込んで、止まっていても何も始まらない。


先ずは無心で一歩踏み出す事。
動けば風が吹いて、物事が動き出す。
自分で風を起こすんだ。


彼女は7ヶ月かけて、セローでオーストラリアを走破㊗️
距離は2万キロオーバー!笑い泣き

そして、その場でバイクを売り、そのお金を握りしめてインドをバックパッカーしてる時に、ご主人と出逢い。

今、日本でこの地に移住し、お子さん3人と5人家族での生活。

お金もないのに、こんな秘境で店をやる?
頭がおかしいんじゃないかと、周りに大反対されたと、笑いながら話す彼女おねがい


これまで、沢山の一般常識を覆し、自分のやりたい事を実現させて今に至る彼女。


決して、裕福で快適な生活ではない。


自然に根ざし、シンプル。
昔の人はきっと皆こういう生活。
とてもとても、幸せなのだキラキラキラキラキラキラ


沢山の話をする中で、
今私が無知により自分のキャパをウッカリ超えた、短期間過ぎる日本一周の中。


感じる気持ちを、単なる相づちではない。
自分も経験してきたからこそ、分かる。
シャンティのアヤさんと話しながら、涙が止まらない笑い泣き
私がやっている事よりも、遥かにスケールの大きな旅を数々やり遂げ、今愛する家族との幸せな生活をこの地で送るアヤさん。
ここで会えたのも、やはり縁なのだ。

これでいいのだ。
進むしか無いんだ。


シャンティに来れて、本当に良かった!!星星星


ご飯は本当に最後の一人前だったみたい。
全てタイミング。
昼時に着いてたら、話すどころじゃなかった訳だし。
こちらの情報を教えて下さった74811777さんに、心から感謝します赤薔薇


沢山頂いた情報、会いたいと言って下さった方々。
そのうちのほんの一部の景色しか見れない。
ほんの一握りの人としか出会えない、想像を超えての弾丸日本一周。


選ぶ道。
出会う人。
全て私が自分の気持ちだけに従って、直前に決める旅。




シャンティのご夫婦と!
ご主人にイチジク貰ったw
アヤさんの、オーストラリアバイクで走破時、ドブネズミって言うワードを聞いて、ブルーハーツを思い出したところに!
旦那様のTシャツ!
クロマニヨンズ〜ラブ!!密かにウケるw



四国での、出逢いに感謝!


大勢で行くのはおススメしない。
場所も、バイクで初心者だと無理かもしれない。
下でバイク置いて、信頼できる人とタンデムとか?
駐車スペースも狭いし坂だから、心して行かれよ!


正に秘境の地。
素敵なご夫婦と、ここでしか味わえないカレーをバイクを愛する皆様に味わって欲しいな赤薔薇


シャンティを後にして、一路今日の宿、
ゲストハウス モモンガビレッジさんへ。

祖谷渓でのラフティング目的のお客さんが沢山!


初めてドミトリータイプの宿で、二度と泊まらない!って思ったけど。

ここもドミトリータイプの部屋。


同じなのに、やっぱり雰囲気なのかな?
気分なのかな?
そこに居る人の雰囲気なのかな?
私が強くなっただけ?
宿のスタッフさんが、とても気持ち良い対応キラキラ



想像してた以上に快適で、リラックス出来たよラブ


素晴らしい出逢いに感謝しながら、お休みなさい💤



読んでくれて、ありがとう花束