日本一周、38日目。伊勢志摩&ひさぽんとの再会! | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

日本一周、38日目。


いつもより、小1時間程早く出発する事に成功
この暑い時期、朝の数時間でどれだけ走れるかで、その後の余裕が生まれる!・・はず??


ゲストハウス Why kumanoさんを、小雨降る中スタート


晴れ予報を信じて、カッパ上しか着ないで出発すたらまぁ!ゲッソリ


その後伊勢神宮までの170キロ弱の、下道ノンストップ走行中、足ビッショビショ→乾くを、2回繰り返す真顔


2回目の足ビッショビショが乾く頃、ようやく雲の切れ目から青空がキラキラ


そして、伊勢は晴れ
カッパ脱ぎたーい!けどそのまま行く





伊勢神宮到着!
暑いよ〜ゲロー


日焼け止め塗り塗り、参拝へ。
汗拭きタオル忘れて、汗だくぶりがヤバかった滝汗
















駐車場戻り、初めてのアクエリアスピーチ飲んだ🍑
冷たくて、やけに染みる!



伊勢志摩スカイラインへ。



わ〜!
快晴で絶景なり!
絶景なり〜!ラブ




展望台にて。
食堂で伊勢うどん冷と、松坂牛コロッケをもぐもぐ
伊勢うどん、汁がめっちゃ濃いかと思いきや、美味しかった〜



今、伊勢にいる事を旦那様にLINEしていたら、、、
こんな画像が送られて来た!


旦那様、バスの運転士なんだけど。
まさかの当日乗ってたバスが、伊勢志摩萌えキャララッピングバスだったらしい

碧志摩メグちゃん?w
何たる偶然


下りも絶景を眺めながら走る!

伊勢志摩スカイラインよ、ありがとうラブキラキラ




この後は、青山高原へ。
ダラダラペースに、灼熱地獄。
せいぜい60キロ位の道のりなのに、キツイキツイ滝汗



そして、青山高原も絶景ー!
素晴らしい!

階段を登ると。。。



わ〜い!!!

あのベンチ的なw











風車のある風景、あちこちで見て来たけど。
私的に2番目に良かったなーラブ


トップは北海道の白い貝の道付近のココね↓
6日目だって
凄く昔に感じるよ。。。

こんな絶景に巡り会えて、晴れに感謝だね。
殺人的に暑いけど😵


さて、今日は本当ならば奈良県泊なんだけど、
今日しか私とタイミングの合わない、
とっても会いたい人の元へ!
今夜泊めてくれると言う事で、奈良県すっ飛ばして滋賀県の下の方へ向かいます。


誰だと思う?

バリバリマシン愛読してた人なら知ってるかな?


関西の走り屋の親玉的存在だと、私は思っている、ひさぽん!!

彼と、彼女であるふー太ちゃんの住む自宅へ!

ひさぽんの仕事が終わるまで、少し時間に余裕があり、寄った道の駅にて。

そこで車中泊してるおじさんと、車で全国回ってるおじさんに、ここに泊まって共に飲み明かそう!とナンパされるw


このゴーヤのおつまみ、紙コップ半分くらい食べちゃったよ。
泊まりの誘いを丁重にお断りしてひさぽん宅へ。


ひさぽんと実際会うのは2回目!
しかも17〜8年振りw

私は結婚はしてたけど、まだ子供も居なかった時代。
ハニビの仲間と中井インターサーキットに、ミニバイクで走りに行った時に、関西から遠征してきたひさぽんと会い、、、
その後、子供が出来、mixiを始め。
ネット上で初期の頃からずーっと親交があったひさぽん。

会うの2回目、17〜8年振りとは思えない。
ネットのせい?


私のGSRの心配をしてくれ、Nメカさんとこでオイル交換してから、どれ位走ったか?
気にしてくれた
九州出る時に交換したよー!
チェーンを綺麗にして、オイル差してくれた!

ありがとうー!
私もGSRも大喜び

シャワーを浴びさせてもらい、ガレージに首からタオルで歩いて行くと🏃‍♀️
地元のバイク仲間が、ひさぽんガレージにオイル交換に来てたよ


ガレージから自宅に戻ると、近所のバイク仲間が、ひさぽん主催のOLD DAYSという走行会&レースの資料を、ひたすら折り畳むバイトに来てたw

彼が数百枚の資料を折り畳む間、ひさぽんが地元の美味しいお店にご飯に連れて行ってくれた!


モツ炒め定食!
ひさぽんはカルビ丼。

私生ビール!
ひさぽん、運転の為水で再会を祝してカンパーイ!

ビールも、モツ炒めも、カルビも!
めちゃくちゃ美味いっ

何と、ひさぽん!
お代を受け取らず
かたじけない。。。
このご恩は必ず返すぞよー
ご馳走様でした!

自宅に戻り、走行会な資料をすっかり折り畳み終わった彼も共にカンパーイ


彼女のふー太ちゃんがお仕事で居ないのが気掛かり!
留守の間に上がり込んで気がひける〜
しかし、安心して!ふー太ちゃん!
私とひさぽんの間に色気はゼロなのだw

ひさぽんとは、ネットでずーっと親交があったので、彼のバイクに対する考え方。
公道での考え。
サーキットでのスタンス。
聞かずとも、全て分かっているようなもの。
余りにも自分と考え方が同じ過ぎて、何度感激した事か。


片や、走り屋から始まり、バイクと共に生きてきたひさぽん。
片や、走り屋だった経験だけは無いものの、同じくバイクと共に生きてきた私。


復活したバリバリマシン何ページにも渡り、ひさぽんと主催イベントの特集が!

元々の雑誌でも、ひさぽんはページを持ってて記事を書いていたらしい!


ふー太ちゃんの記事も!
うおー、会いたいラブ

バイクを乗る中で。
自分の意思だけでなく、周りの環境により、
人それぞれのライダー人生があるだろう。

私は公道での無茶な走りを否定しているスタンスではあるけれど、
私の走りを見て、"あいつは頑張ってる俺より速いから危ない!"
そういう人もいるだろう。


人は皆自分が正しいと思って生きてる。
だから自分と違う物を見た時に、否定する。したくなる。

けれど、考えてみて欲しい。
その思考回路そのものが、ストレスの元。
大きく言うと、戦争の元だとすら言えると私は思ってる。

自分と少し違うだけで、ボロクソに言い、相手が悪いとわめき散らし、簡単に関係を切る。
自分で切っておきながら、気になって仕方なく、その後の相手をネットでストーカーし攻撃し続ける。

そんな下らなさ極まりない行為が、名乗る事すら無く。
もしくは名乗りながらも平気で出来てしまうネットの世界。
そういう資質を持つ人達。

心の底から、そんな考えの人達に振り回される自分でありたくないと思う。

自分が正しいなんて、思うべき瞬間はあるけれど。
それは自分の芯に自信を持ち、未知の物事や勝負の世界でチャレンジする時。
その瞬間以外は、思うべきじゃないと私は思う。


考えが凝り固まってしまう。
人として成長が止まってしまう。


バイクという乗り物に魅せられ。
色んなジャンルを楽しみながら自分なりに突き詰めて行く中、起こるあれこれから、人生を学んで来たと言っても過言でない私とひさぽん。

走り屋、アンチ走り屋、そんな小さい枠で考えないで欲しい。
細かい事はどうでも良いのだ。

長いバイク人生の中で、色んな時期がある。
若い頃は勘違いしまくり、自分が1番だと密かに思ってた。
けれど、沢山のライダーと関わり、出逢い、別れを繰り返す中、変わり行く考え。
結婚し、子供が出来、守るものが増え。
生活におけるバイクの位置付けが下がる時期もある。
けれど、バイクが好きで、乗る事が好きで。
バイクの素晴らしさを、皆に伝えたい。
乗って、人生をより素晴らしいと感じて欲しい。
バイクでしか見えない、素晴らしい世界がある。

その為に、自分がやるべき事。
既に声を大にして叫ぶ時期は過ぎ去り、
イベンターとして、全国の元走り屋達の集結できる場所をサーキットで提供し、新たにサーキットや走りに興味を持つ若者や、バイク乗り達にその楽しさを伝え続けているひさぽん。
自分もライダーとして走りながら。


そして、長距離旅ライダーでもあるひさぽん!
私も、遅ればせながらこの日本一周を通して感じたアレコレから、バイク×旅の素晴らしい世界を感じまくる毎日!
旅人ひさぽんとも意気投合出来て嬉しかったなぁ


20年振りに、会って、飲んで、沢山話せて。
やはり、とことんバイク好きのひさぽんと私には、間違い無く多くの共通点があった。
同世代。
住む場所も、性別も、バイクライフも、全く違うけれど。
やはり、ネットの中だけとは言え嘘や飾りの無いタイプの人とは、私も同じだけに直ぐに意気投合出来る!
根本が似たライダーひさぽん!

またリアル朋達、滋賀県に増えたぞ〜ルンルン
楽しいねぇおねがいキラキラ
嬉しいねぇラブキラキラ


母屋に案内され、沢山のおもてなしに感謝しながら、お休みなさい😪💤



読んでくれて、ありがとう花束