花粉吸いスイ、奥多摩満喫ツーリング♪(毒吐き走り編) | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

その1その2からの続きだよ〜ニコニコ


ちょっと毒吐き系になっちゃったから、怖い人は読まないでね!ドクロドクロドクロ


お次は都民の森まで行きトイレピットイン男性トイレ女性トイレ



ここでスミカちゃんが


都民の森まで、ともこさんが前で一生懸命走ってる所が見たいですラブキラキラって。




えっ!?


無理無理!!
一瞬で見えなくなっちゃうよ?もぐもぐ


って言ったら、イマイチ理解出来ないみたい。
これねー、絶対に離れないように前を引いてると、良くある事なんだけど。
私はともこと一緒に同じくらいで走れるんだ〜ニコニコ症候群とでも呼ぼうかw




そこそこ普通ペースで走れるようになって、
いわゆる調子乗って来てる段階のスミカちゃん。
前で抑えて、絶対大丈夫なペースで引っ張ってるからこそ走れてる。
しかも乗り方とアクセルワークに集中出来るように、
加減速を極力しないで、直線もコーナーも同じ位のペースで、いわゆるツーリング走りで引っ張ってる。

ここまでのペースに自信を持ちつつあるスミカちゃんに、

ちなみに、あのペースは
タンデムで片手ペースだよ?ニコニコ

と伝えると、



マジですか!?ガーン

と、びっくりしてたよーてへぺろ
もっとイケてると思ってたろー?ウシシ
まぁ、ツーリングならあれくらいで走れれば十分だと思うよ。
私は、ね。



でもね、大事なのはそのペースを自分で作れる事。


どんなコーナーでも、自分が曲がれる速度を見極めて落とせて、思い通りに曲がれ、仮にコーナー中に何かあっても対処出来る余裕を残して走れる事。

いっぱいいっぱいじゃダメよ〜ウインク星星星




まぁ、サラッと書いてるけど
これこそが経験して身につけて行くものだからねー。
スミカちゃんは、割と急激に速度慣れしてきてるから、ここらで低速でしっかりバイクの基本を勉強できる講習会に行って貰いたいね。
8の字のやり方も大分適当だし。



峠で、しかも同じ場所をグルグルしてれば
速度に慣れてくるから、自然とペースは上がる。

でもね、ちゃんと乗れてるかは
全くの別問題。

所詮公道ツーリングペース。
どんな妙チクリンな乗り方でも、最近のバイクはどうにか走ってくれちゃうんだよね。

下半身ホールドが出来てなかろうが、
上半身ガチガチだろうが、
カタチだけなぞった間違ったハングオンだろうが、、、、

ペースだけはドンドン上がって、
変な乗り方でも走れちゃうもんだから、
そのまま悪い癖が付く。

速度にそぐわない無駄なバンク角。
安全マージンどころか、タイヤの端まで使ってるのが凄いだろ?位の上から目線。
力任せのライティング。
そんなんでも、いくらでも走れてしまう峠道。

気持ちはイケイケになり、自分は速いと勘違い。




これが1番危ないよねガーン
あ、スミカちゃんの事ではないよw
そこまでまだ行ってないうちに、己を正しく理解して貰いたいの。

いかに自分が乗れてないか。
勢いだけで走っていたか。




低速の講習では、嫌って程ニーグリップしないとまともに乗れないし、走らせられない。
バイクと仲良く一体感を味わうにはうってつけ。
やらないと出来ない。
分からない事が沢山あるんだキラキラ


早よ行きたまえ!
講習会やスクールに!
仮にお金がかかっても、身につくスキルは一生モノのプライスレス。


私がいつも見ててあげられる訳じゃないからね。


今、君に必要な練習は
ダラダラと、峠で覚えた道を慣れで走り、速度を上げて行く事じゃ無いクローバー



都民の森までは、初めはスミカちゃんが前でスタート。
しばらく頑張って走る姿を後ろから観察し、
安全な所で前に出て、
左手上げて挨拶。


そのまま片手で、ご所望通り極力短時間で視界から消えてみましたにひひ



抜かした場所から都民の森なんてあっと言う間だから、バイク停めたら速攻でメット脱いで、
極力涼しい顔でスミカちゃんを待つチュー
いやらしいわ〜私w


すぐに旦那様と2台仲良く入ってきたよ。


トイレ休憩して、その後の檜原街道下りは
旦那様先頭で、スミカちゃん、私の順で帰るよキラキラ




後ろからじっくり走り見たけど、
疲れちゃったのかなー?
私が以前指摘した、よろしくない乗り方に戻ってしまっているよ。




一気に街中抜けて、我家の近所のファミレスで遅いお昼食べながら反省会ニコニコ


もう、真冬のフル装備暑くて暑くて!
全部脱いで椅子に積み上がるw




下りがク◯過ぎましたショボーン
登りは良い感じだったのになー。
と、スミカちゃん。




まぁ、細かく書くのめんどくさいから書かないけど。


乗れてない時。
それこそがあなたの実力なんだよ。

そこを強調しておいた。
真実だからねニコニコ



乗れてないと感じる時こそ、
いつも言ってる基本がおろそかになってる。

ニーグリップ(バイクや体格により、膝だったり、くるぶしだったり、お尻だったり、内腿だったり、ステップ荷重だったりいわゆる下半身ホールド)

目線(行きたいところを、点でなく線でどんどん先を見進めて行く)


上半身の力、腕の力を抜く
(バイクの動きを邪魔するのはいつも自分)



こんな話をぐだぐだ2時間、ドリンクバー堪能しながら話したよウインク


私もスミカちゃんも、花粉を吸い過ぎたのか、
鼻はズビズビ、声もドンドン酷さを増し。
スミカちゃんは耳の中まで痒いと滝汗


私は夜、息苦しくて寝るの辛かったゲロー



ファミレスで解散するも、
暑くて脱いだオーバーパンツ履きたくなくて、
この姿で帰ったよショック




スミカちゃんのウエストバッグに付いてた
屋久島のお土産。
ヤクシマンだってキラキラ

可愛い〜ラブ


屋久島だけに、ゼッケン89w



雨続きだった中の快晴の1日。
楽しいツーリングでした!
スミカちゃん、お誘いありがとうお願いキラキラ


カッコいいライダー目指そうね爆笑キラキラ