禁酒始めてます。 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

私の名前。



ともこ@酒


さぞ、お酒大好きで、、、生ビール
お酒が強くて、、、日本酒



だから、そんな@酒なんて付けたんでしょ?


・・・って、皆様思いますよね?キョロキョロ




実際には、確かにお酒は好きで、23歳位からほぼ毎日1日の終わりにお酒を飲み続けてきました。


あ、妊娠&授乳期は除きますパー



この名前の始まりは、昔、同姓同名の女性ライダーを嫁に持つライダーが、嫁と私を区別する為に、ネット上で@酒。。と付け出したのを、
そのまま使ってるだけなんですニコニコ



決して大酒飲みではないし、
強くもない。
むしろ弱い笑い泣き



毎晩の晩酌は第3のビールや甘いチューハイを2〜3本・・って所でしょうか?
飲まない日は、旦那様の実家に行ってる日位。
年に5日あるか?
そんな酒が必須アイテムだった私。
10年以上、毎日毎日酒の空き缶を製造し続けて来た私。





そんな私ですが、



禁酒を始めてます!!!




決して身体を壊したからでも
誰かに言われたからでもないです。
自分で決めました。




ふと思ったんですよね。


人には休肝日作りなよー、とか
身体大事にしなよー、とか言うけど
私、休肝日なんて作れるのかな?



何かに依存するのが怖いと常々思ってるけど、
私の毎日のお酒って依存じゃないかな?
習慣で済んでるのかな?
辞めようと思ったらはたして辞められるのかな?




何か新しい事を始めたりするのは誰でも楽しいし、素晴らしい事だけど・・・

1度、日常の中で、
それまで必須だった大好きだった物を辞めてみるのも凄く大変そうなチャレンジだよね。



出来なかったとしたら、意志が弱いか
依存してるって事。



お酒を飲む側の人だったけれど、辞めてみる事で飲まない人の目線も自分の物になる。
両方知っておいた方が絶対良い。
これまで惰性で飲んでるような、別に飲まなくても良い日も多々あったけど、辞めてみる事で本当に飲みたい時だけ飲めるようになるかも。
身体にもその方が絶対良い。




とりあえず、1月の第2金曜日から禁酒を始めて、
昨日で丁度1ヶ月が経ちました。


毎日カレンダーにバツ印を書いてたのは1週間。
無性に飲みたくなる時はやっぱりある。
喉が渇いてる仕事終わりとかに、スーパーのお酒売場通ると笑い泣き←こんなw
後、焼肉や温泉は私にとってビールと一体化した物だったので、辛いねーガーン



でもお酒やめてみて、悪い事は1つも無い。
よく寝れる。
体調が良い。
酒代が貯まる。



お酒の代わりに飲んでるのはコレ。


炭酸水と暖かいルイボスティーキラキラ
お風呂上がりとか、スカッとしたい時は炭酸水。
後はひたすらルイボスティーに助けられてます。
すっかりルイボスティーファンです酔っ払い




会社の人にも公言し、飲みに誘われないようにしてます。

ともこから酒取ったら何が残るのよー!ムキー
とか
ツマンナイ女!ムキー

とか、飲み仲間から酷いお言葉w


禁酒1ヶ月記念日だった昨夜は、


飲まない飲み会を初体験してきましたウインク


蕎麦師匠の自宅にお呼ばれし、
本格カレーでおもてなしして貰いましたデレデレ
飲まない私を、酷く残念がってる1人ですw


飲まないのに飲み会来る人。
その心、飲んでばっかりで分からなかったけど。


話が面白ければ。
その場が楽しければ。
楽しい人達とならば。

ノンアルでも、普通に飲んでる時と変わらずに楽しいし、盛り上がれる!!


飲まなくても楽しいラブ
こういう事を知れてとても良かったキラキラキラキラ


蕎麦師匠の家は、亀を放し飼いですびっくり
25年生きてる、ミシシッピアカミミガメ!
後、イシガメ!
飼い主を分かってて、甘えてきます。






音楽に合わせてフリフリダンスしますびっくり



トイレ行くと付いてきますラブ


亀に癒された禁酒1ヶ月記念日ニコニコ
亀にお見送りされたよ。



今後も、酒の無い色んな初体験を楽しみながら

全部で
半年間禁酒します!



冷蔵庫には禁酒明けに飲むお酒の缶がそのまま。
限定の味とか買い足してるしねてへぺろ

毎日見ながら、普通に禁酒。



禁酒明けには、どんな新しいお酒との付き合い方になるのかも楽しみな私ですキラキラ