スキレットのシーズニング | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

まだ出番無さそうだけど、

いつでも使えるように、初めのお手入れやっておきますかおねがい



シーズニング(油ならし)とは、

全体に油をなじませ、油の膜を作り、商品をサビにくくする事。



まずは台所用中性洗剤でよく洗い、
サビ止め油を洗い流す。


スキレットを火にかけ、水分を蒸発させ、



食用油を引いて火にかけ、
ショウガやネギを強火で炒める。
(鉄特有の臭いを抑える効果アリ)



油が全体になじんだら、熱湯を入れ、汚れを浮かし、、


柔らかいスポンジで洗剤は使わずに洗う。



火にかけ、水分を蒸発させたら
食用油を薄く塗り、弱火で3分加熱。



とりあえずスキレットに付いてた方法でシーズニング完了です爆笑





出番はいつかなぁ、、?