バイクで峠を走る事(削除済) | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。



上半分の内容削除しました。
不愉快な思いをさせてしまった方がいたらすみませんでした。


まぁ・・・・
色々お察し下さい!キョロキョロ



私、サーキットも散々走ったし、公道も走る。
ペース上げて峠走るのも楽しいと思うし、爽快感やバイクとの一体感。
そういう感覚、バイクならではだし、醍醐味だとも思います。



峠で、バ◯みたいに速いライダー、当然会った事あります。

もうねー、付いていく気も起きない位なので、絶対に付いて行きません。
怖い思いしたくないからねキョロキョロ

これまでの私の統計上、峠しか知らないライダーの、公道でのもっと速く!という欲は際限が無いに等しい。
既に十二分に速いのに、皆さんもっと上を求めてる。

それは自分より速い人が居るからなの?
その人と一緒に走れる自分になりたいからなの?
危ないとは思わないの?
自分だけは大丈夫なんて、絶対無いんだよ?
狭い世界の中だけで物事考えてない?
他の世界を排除してしまっては成長出来ないよ。



皆に、公道で転けて欲しく無い。
死んで欲しく無い。
楽しくバイクに乗り続けて欲しい。
あなたは大丈夫だと思う。
きっと大丈夫だと思う。
でも。


速いね!!
凄いね!!
そんな風に走れてカッコイイね!!!


そういう勢いのある人、死んじゃうんだよね。
事故しちゃうんだよね。
勿論少数ではあるけど、リスクは一緒。


速く走る練習は、サーキットや低速のクローズドコースが良いんじゃない?
少し走るだけでも、違いが分かると思うよ。
今は敷居低いレース、沢山あるよ。
サーキットも、ミニサーキット沢山あるし、自走で来る人も居るよ!
峠で限界な走りしてるより、はるかに限界の先を見れるよ。
しかも、もっと低い速度域でね。


本当に今の自分の限界を少しでも超える為の練習をしてると、
自分のスキル上がって、公道でも余裕が出来て、今よりもっと楽しいと思えるよ。



私もね、過去に公道攻めてるライダーを何人もサーキットに連れて行ったよ。

反応は2通り。

楽しい!もっと走りたい!
って人と(その時速い遅いに拘らず)、
思うように気持ちよく走れず、
サーキットはツマラナイと言って公道に帰る人。


気持ちは分かる。
誰だって、自分が気持ち良く、
尚且つ優越感を感じる事の出来る場所の方が良いよね。
まぁ、それも人それぞれ。
それ以上は無理に薦めたりしません。



私はローリングしないし、公道で道を覚えるほど知ってる道なんて無い。
でもね、別にアンチ走り屋でも無いの。
だって!
ミニバイクやら、サーキット仲間やら!
皆さん、元走り屋ばっかりよ?
むしろそこにプライドすらある。
言い訳無しの、

「もっと速く走りたい!!」

その純粋な気持ちで突き進む姿は、分かり易いし、素直に見てて気持ち良い爆笑

目的がはっきりしてる人が多いから、
自然の流れでサーキットに移行する人も多い。


良く自分は走り屋じゃないとか一緒にするなとか言う人いるけどさ、一緒にされたら走り屋がかわいそうだと思うよ。逆に。







人それぞれ、技量も人間性も違うからさ、
公道で安全なペースなんて、やっぱり人それぞれ。
誰だって自分中心なんだから、頑張って付いて行けるなら楽しいと思うし、
いくら相手が楽しいペース!と思って走ってても、自分より大分速けりゃ、あいつは危ないだの、もう一緒には走らないだの。


だけど思う。
バイクなんて乗らない人から見たら、車を抜きながら走るようなペースなら、もうね、

全部一緒!!
◯カみたいに速い人も、中途半端に速い人も、さして速くなくても、一般ドライバーよりバイクって速いよね?
勿論私もね、
周りから見れば全部一緒だと思う。
余程の初心者で無い限り、あなたも私もみ〜んな一緒チーン


だからこそ!
皆の道を楽しく走らせて貰ってるからこそ、バイクの地位これ以上下げたく無い。
挨拶やマナーは大事!



私、小難しい事なんて考えたくない。
バイクは楽しい乗り物。
思うように走りたい。
今、楽しいと思える、やりたいと思える事突き進む!


だけど、時々は立ち止まり考えよう。
メンドくさいけど、逃げるべきでは無い、ライダーとしての自分のスタンスを。
楽しいだけでは済まない、リスク大の乗り物。
一瞬の快楽の為に、家族に、他人に迷惑掛けられないからね。



速いから偉いんじゃ無い。
レースやってるから凄いんじゃない。


私の公道走りでのこのタイヤ見てよ!


ぶっw
ちょっと恥ずかしい位、タイヤの端使わない。
使えない?
使わない速度しかコーナーで出してないの。
出せないの。

私公道でタイヤと路面って一度も信用した事無いからねてへぺろ

こんなタイヤでも充分、人馬一体感感じられるよ!

タイヤ端まで使って、デロデロさせるなんて、今流行ってんの?

皆!
私のマネしていいよ♪爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑キラキラ

って、誰もしないよねーwゲロー



最後まで読んでくれた方、
どうもありがとうキラキラ



こう言う風に考える人も居るんだなー、位にねウインク