キャンプ用ナイフ、オピネルで夕飯作り。 | ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

ともこ@酒のYouTuberを目指すブログ

平成元年、アラフィフ女性ライダーが愛車GSR250で、ソロで日本一周を完了後、その後を綴るブログ。

毎日の夕飯作り。


今日はキャンプ用品として購入し、未だ未使用の
オピネルのナイフ!!


これを初使用して、夕飯を作りますよ〜爆笑



良く初めの切れ具合イマイチって聞くけど、先ずは買ったままの状態で!

野菜の柔らかいもの、固いもの、肉、魚、色々切れ具合を試したいので、
メニューは


肉ジャガ
アジのたたき




こんな感じで調理開始。



先ずは肉ジャガの材料どんどん切るよ〜爆笑
野菜もサクサク切れるし、肉のような柔らかいモノも、遜色なく切れるね〜。


皮がヨレ出した古いプチトマト、試しに切ったら
ちょい、皮にスッと刃が入りにくかった感じ?
切れるけどねウインク



次はアジうお座
近所のスーパーで、2匹300円の
刺身にするには私的にギリな目の濁りの一般的なアジだよニヤリ

ゼイゴを削いで、捌いていく。




何か、凄く良く切れるよ?びっくり
刃渡りの短さがとても良い。
あと、刃の形、というか先端の形状が好きラブ
自分の人差し指の延長で切ってる感じで分かりやすい。

サクサク捌いて、この状態。
この身の透け具合。
思った以上の切れ味キラキラ


ただ腹骨をすき取るのが、刃渡り短くてやりにくかったかな。


スーパーに売ってる切り身位の出来かな口笛

やるね、オピネル!!キラキラ




この後はカメラマン(娘)がお風呂に行ってしまったので
写真撮れなかったけど、
毛抜きで骨を抜き、皮をはぎ、
たたきにし、みじん生姜と白ゴマで和えて完成。




肉ジャガもすぐ出来上がり、
夕飯だよ〜



我が家の旦那様、釣りを嗜むので、私も魚を捌いて早15年。


色んな釣果料理を作りました。
その中でも綺麗に盛り付けたお刺身写真でも載せますかね


また美味しいお魚釣って来てくれないかな〜?


オピネルのナイフは、ノーマルのまま、問題無く調理に使えました!
キャンプツーで早く使いたいな〜ラブ