水道管 の 凍結 の件 2016/01/26 | 49ersのブログ

49ersのブログ

画像はありません。

九州、四国を襲った寒波で水道管の破裂が相次いだそうだ。年に1度あるかないかのために防寒対策はしないのが普通だ。 全戸で 「チョロ水」 を流していれば 破裂 はなかったかもしれない。 もう遅いけどね。さて、ウチでも外に出ている給湯器の水道管は防寒している。役立つのは、年に数日くらいだけどさ。それでも、バルブの部分が危ないので、昨日は、「チョロチョロ」でなく 「ポタ ポタ」  (←ケチった) にしたが、凍らなかった。 動く水は凍らないのだ。 明日の朝も 氷点下 になりそうなので 「ポタポタ」 作戦だ。