★お盆と絡めてラオスフェスお持ち帰り! | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

合掌!お盆は帰省派。
でも、今年はちょっとだけ事情が違う漢、星餓です!
 
お盆休み入りましたね~。星餓は安定の帰省。
でも、今年はお盆が終わってすぐ・・・あるイベントがありまして。
 
それが上手く終わって無事に返って来れる様に、
それに台風が近づいたりと・・・とても心配なのです。(´・ω・`)
 
なので、今年は特にご先祖様と仏様に手を合わせておかなければ!
そんな訳で、ラオスフェスの持ち帰り&お盆っぽい話題でお送りします!
ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!
 
 
・・・が!持ち帰りの前にフェスでの一コマ。
カンボジアフェスの様に今回もお寺ブースがありました!
 
あの黄金の仏像の治したい所に水をかけると、その部分が直るそう。
おお!こういうのって日本でもありますよね。
星餓は肩や腰にかけて手を合わせました。(^人^)
 
 
それではいってみよう!まずはこの「カオ・プン」。
フェス会場で撮影したが、ジップロックに入れて家で食べました。
ええ、お盆といえばうどんorそうめんでしょう?(ノ∀`*)タハー
 
表記に寄れば、タイ東北やラオスには珍しいココナツミルクを使うとか。Σ(゚Д゚)
で、そのお味は・・・・あ!これはサバーイ・ディー!(∩´∀`)∩
 
魚醤の旨みや複合的な挽き肉、唐辛子系の油などで前回のカオソイに似てますね。
だが、生野菜やコブミカンの葉の爽やかさもあって、こちらの方が味が深い気がする。
 
因みに麺はほぼそうめん。挽き肉は豚、鶏の他、小さいトロトロした物が!
多分豚皮ですかね。ん?更によく見たらコリコリの軟骨を小さく切った物まで!
いやあ~。いいなあ、色々入ってるなあ~。φ(.. ) メモメモ
 
 
ここからはステージ寄りでは無く、出口付近の通路側のお店。
 
ステージ付近のお店は7時位にはもう閉まってしまうけど、
ステージから少し離れた通路側のタイ料理の屋台はまだ明かりがついてました!
・・・あ、写真は無かったのでまだ昼の物ですがね。(ノ∀`*)タハー
 
尚、店はバーンリムパーやピラブカウなどお馴染みの顔触れ。
ここでもラオス語表記の物やタイのお菓子を購入してテイクアウトしてみました。
 
 
まずはラオス風らしい春雨カレー「オームラオウンセン」。

 

これも聞いた事が無い初めての料理ッ!!

そもそも春雨のカレーだなんて・・・。Σ(゚Д゚)

 
 
温めたらこんな感じ。
 
ラオスやタイ東北の主食は餅米なので、お赤飯を合わせてみる。
お盆と言えば赤飯・・・という家庭も少なくないですよね?(ノ∀`*)タハー
 
味は・・・ああ、アロマ、しょっぱさ、辛さがダイレクト!
タイ東北の料理ってやっぱこうだよなあ~。(´∀`)
 
白菜、キノコ、カボチャ、タケノコ、鶏肉と東洋的な具がたっぷり。
レモングラスの輪切りやバイマクルーはもちろん、
スライスしたレモンも入り、爽やかなアロマだあ~!
 
でね、魚醤のしょっぱさと春雨が溶け込んだとろみが日本米にも合う!
ここはタイのお店では珍しいかも知れません。φ(.. ) メモメモ
 

 

お次は珍しくタイデザートがあったで買ってみました!

ちなみに、ここはバーンカノムタイではありませんよ!?

(バーンカノムタイはお弁当やタイ料理の業態に変わりました)

 

一つ100円で詰め合わせが400円。

でも、終わり際のセールで少し安くなりました。

ええ、お供え物にはお菓子も欠かせません!(ノ∀`*)タハー

 
 
そんな訳でまずはコレから!よく見ると二つ重ねてある。
お花・・・というよりはサンゴやイソギンチャクみたいだ。(ノ∀`*)タハー
 
味は・・・記憶のよりも卵が強く、よりカステラっぽく感じます。
砂糖で時にシャリシャリ、シロップでのっぺり・・・甘~い。(><)
これはコーヒーか辛い物の後に食べるの推奨。
 
 
・・・では本丸。鶏卵そうめんみたいなフォイトーンは、
上記と大体同じ様な味。甘い卵が効いたカステラみたいなね。
ただ、形もあってか、食感が少し違うくらい。
 
その下のカボチャプリンは上のカボチャがサクサクしてる。
下のココナツミルクのプリンは甘さ控えめで普通にアロイ!
 
 
そして、右側の2つを別皿で!
 
ウンガティ
これはココナツミルクの2層ゼリー。
下がお茶みたいな色してるのは、多分パンダンリーフ。
 
こちらも甘さ控えめ&上下の味の対比がディー!(・∀・)
上のココナツミルクに少し塩気がありますね。
 
カノムチャン
色々あったけど、青いのを買ってみた。へえ~このカラーは珍しい!
よく見たら層があり、もっちり&ココナツミルクが効いてます。
何より冷めてもこれは余りパサついておらず美味しかったです。
 
 
もはやこのフェスお馴染みのサンプラザ中野君。
彼の頭見事ですよね。彼もラオスの流れを組む仏教徒?
 
 
まとめ・感想
 
★今回は未知のラオス料理に出会えて満足!
カオソイとか別物でしたね。
 
★でも、定説でいわれている通りココナツミルクを余り使わず、
ハーブや辛さ、しょっぱさがダイレクトに来る料理だと思いました。
 
★昔よりも表記、料理でラオスらしさも増し、
ブースも増えて立派なフェスに成長しましたね!