★カンボジアフェスティバル2019でリベンジ!~おかず&デザート編 | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

スースーダイ!(こんにちは!)今更感満載な漢、星餓です!

 

お気付きかも知れませんが、8月のテーマは祭りであります!

で、祭りと言えば・・・GWに上げたカンボジアフェスのお持ち帰りがまだだった・・・。

なので、今更ですがこのタイミングで上げようと思います。

 

まあ、夏の終わりの絵日記を見る様な気持ちで見て頂ければと思います。

それでは、カンボジアフェスのお持ち帰りをどうぞッ!!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!

 

 

「カンボジアフェスティバル2019」。
そういえば、ここまでフェスの持ち帰りネタを引き延ばしたのは初めてかも。

 

なので復習しますと、
今年のフェスは主に前回のフェスで逃した食べ物へのリベンジが中心。
このリベンジが成功したか否か・・・も今記事の大事なポイントになります。
 
 
まずはコチラのブース!
 
2つ500円になってますが、
この時は2つで450円だった気がします。
 
一つ目買ったのは、前回の「カンボジア風焼うどん」。
そして、もう一つかった物は・・・
 

 
これ、「イカ湖沼炒め」!
多分、湖沼は胡椒の間違いでしょうね。(ノ∀`*)タハー
だって湖沼にいるイカなんて聞いた事無いですもん。(笑)
 
味は・・シンプル!ニンニク+魚醤かな?
間違いないイカその物を味わえる感じ。
 
胡椒は香り付け位なので、自分から囓らなければそんなに辛くは無いです。
しかし、噛むとプチッ、ノドの奥が段々ぐわあ~と熱くなりますけどね。
 

 
そして、お次は前回から目を付けていたコチラ、
「バーイチャイクルーン」(チキンのスパイシーハーブ炒め)を滑り込みでゲット!
 
その味は・・・あ!これは本格的!(星餓的イメージ)
魚醤&砂糖に寄る甘じょっぱいしっかりした味。(・∀・)
なので、お酒やご飯、レタスとかで巻いても良いかも知れません。
 
皮付きの肉は切り方が粗くまばら、食感が粗くて良い感じ。
キンカン(黄色くて丸いアレ)も入っていて複合的です。
でも、卵みたいに火を通してもボソボソにはならないんですね。
 
一緒に炒めたスライスこぶみかんの葉&ハーブ(多分バジル系)も確認。
味付けはレモングラスなどを粗く切ってしっかり肉に揉み込んであり、
実に東南アジアらしい爽やかな香り。ターメリックで黄色いけど辛さは0ですけどね。
 
IMG_20190517_112725366.jpg
 
お次はこちら「アモック」!
カンボジアレストランの老舗アンコールワットからで、
これも1年越しに狙ってたのよね。(`・ω・´)
 
家に帰ってお皿に移す→解してチンすると、
以外な事に中身はキャベツがメイン!後は解れたサーモンも確認。
 
味は・・・ちょい甘くて良いですね!ジャスミンライスと美味しく頂きました。(∩´∀`)∩
赤い色はタイのレッドカレーペースト。それをキャベツが優しい味にしていて、
鮭は旨みを補う役。固まった形を見る限り、卵とかココナツミルクも入ってるかも。φ(.. ) メモメモ
 

 

最後にこちらもアンコールワットから「カボチャプリン」。
 
これは久しぶりに食べます。
代々木のアンコールワットで食べましたよ。懐かしい~。(´∀`)

 

味は・・・おお!カボチャはホクホク。Σ(゚Д゚)
結構プリンは硬めで食感、味共にしっかりしてます。
やはり、このカボチャはプリンと一緒に食べるのが吉かと。
 

 

カンボジアも仏教国。ラオスフェスの様にお寺ブースも。
嗚呼、星餓の旅に御仏のお導きを・・・。(>人<)
 
 
まとめ・感想
 
★リベンジが大体果たせて良かったです!
特に鶏のスパイスハーブ炒めは何だか本格的な気がしました。
 
★留学生ブースのお粥と飲み物を一緒に売るやり方は上手いですよね。
埼玉のASIAN FOODもメニューが増えていたし、両店今後も楽しみ!
 
★カンボジアにはまだまだ未知の料理がありそうです。
またこのフェスでそうした料理に出会える事を期待したいです!