肉が美味いぞブルックリンダイナー!(駒澤大学、ブルックリンダイナー) | この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

この命流星のごとく燃やして(`炎ω炎´)

こんなですが、変な「漢の料理ブログ」です。なお記事は時系列的にはバラバラ。リンクの張り忘れ等もあり、記事上げてからリンクを張りなおすこともありますし、文章が納得いかずに公開してから微修正する事もあります。ご了承下さい。

ハロー!移民街の欲張りな食文化を体感する漢、星餓です!


日本でも東京や横浜、そして北関東・・・移民街には独特の文化がありますね。

アメリカ・ニューヨークにも、「ブルックリン地区」というエリアがあり、

そこにはカリブ系の移民が多いのだという。


そんなブルックリン地区で修行し、

カリブ&アメリカンスピリットを受け継いだ店があるのです!


今年はアメリカの料理もジャマイカ料理もよく食べたので、

振り返りと勉強も兼ねてお店に行ってみましたよ!

ババ━━━m9(`・ω・´)━━━ン!!!



それがこの「ブルックリン・ダイナー」!

もう、名前からしてブルックリンなのが分かります。

チキンを指したアザラシ?アシカ?のマークが個性的!


コチラはシンコ・デ・マヨ などでも今年見かけましたし、

何より美味しいジャークチキンで有名なお店!ヘ(゚∀゚*)ノ

カレー界の人達が料理会をここでした事もあるそうです。



店内は・・・なるほど!店内は評判にたがわぬ満席ですね!

でも、何とか食べる事が出来ました。といっても、外の席で・・・ですけどね。


テーブルにはHOTソースとケチャップが常に完備。

さらに下には荷物置きがあります。ヘ(゚∀゚*)ノ

おお~、これは何気にポイントUPですよね!

頼むのは・・・もちろん王道にのっとりジャーク!

セオリーにのっとるならチキンだろうが、今回は敢えてポークにしました。




まずは「スープ」。


これはサービスかな?カップも自社製。

薄めのコンソメ的な味で、野菜も小さいです。



こんな感じでワンプレートでやって来ます!

まずはライスとお肉からご紹介。

ジャークポーク
うわ!肉がジューシーでプリプリ。火の通し加減が絶妙です。

中までしっかり味が入っているのもGood!これは旨いッ!!ヽ(゜▽、゜)ノ

ジャークシーズニングはふんわりまとっている感じかな。

悪魔で肉重視でそんなに辛い方では無いと思います。


ライス&ピース
豆の形が今まで見た中で一番残っているかも。

ご飯は日本米を炒めて炊いていました。

タイムやココナツミルクの味はほんのり。

フェスではタイムが効いたスパイシーな店もあったけど、

ここは控えめで食べやすいと思いました。(´∀`)


次はサイド達。チキンカレーは普通のプレートに追加料金で追加出来ます。

チキンカレー(ミニ)

そう、チキンだと被っちゃいますからね。この為ポークにしたのです。

ちなみに、ジャマイカのカレーは、タイムやピメント(オールスパイス)

が入るのが他の国とは違うらしい。

味は・・ああ、甘酸っぱくてコッテリですね~。トマトと玉ねぎ、

ココナツミルクが煮詰まって、まるで南インドの様なカレーでした。

濃度は意外と濃かったです。

サラダ&マッシュポテト
レタスだけのグリーンサラダ。ドレッシングはコーンと酢を加えた感じで、

コーンスープをドレッシングにした様な・・・と言うと分かりやすいかも。
マッシュポテトはミルク+バターで滑らか、シンプルでクリーミーでした。




ジャークにはケチャップが定番らしい。

ただね・・・結構一気に出るよこれ!?(;^ω^A


タバスコはフロム・ジャマイカ。作り方を習った時 も感じたけど、

確かに使うと味が引き締まって合う気がしますね~。 ヘ(゚∀゚*)ノ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇*:..。o○☆゚・:,。*:..。


(後日)


今度は夜に訪問して、アメリカ的な物を頼んでみた!




まずは南部定番の「プルドポーク」。

そうそう!これは今年習い ましたよね!


プルドポーク
余りBBQソースが強くなく、

豚肉のジューシー感・柔らかさが活きてますね~。

肉も解したてだと感じる質感&脂感がイイ!(・∀・)

美味しいですよ。味付け・・・いや、シーズニングは、

アメリカらしいジャンク感もちゃんとありました。


コショウの他にピリピリ来る感じは、

オニオンパウダーやガーリックパウダーなどかな?

少しポテチに通づる物があるかも知れません。


トルティーヤ&コールスロー

どちらも多自家製っぽい。

トルティーヤはサクッと、塩味もする。


コールスローはシャキシャキ、ほのかにしんなり。

紫キャベツの色味も良い感じですね~。ヘ(゚∀゚*)ノ

甘さのバランスも丁度良くって、何気に美味いです!




最後に「フェスティバル」。1つから頼めて安いので!

中はふかふわ、外は軽快にカリッ!

流石は揚げたて、美味しいです。ヘ(゚∀゚*)ノ


「ソーセージを入れないアメリカンドッグの皮」っていえば良いかな?

シンプルで甘くて、ありそうで無かったかも知れない味でした。



メニューにはブルックリンの解説。

カリブ系移民が多いというブルックリン地区・・・行ってみたいですね~。

でも、治安とかはやっぱり良くないのだろうか?



まとめ・感想


★アメリカのブルックリン地区はカリブ系の移民が多いエリア。

そこではジャークは定番なのだという。アメリカいくなら要チェック!


★思ったよりもスパイシーでは無く、素材が活かされてる印象。

ジャークはスパイシーさより肉の焼き加減によって美味しいと感じさせる。

だから、ポークソテーやチキンソテーが好きな方にはマストかも!


★人気店なので、タイミングによっては満席の可能性あり。

その場合はテイクアウトも出来るので、持って帰るのも良いと思います。



今回のお店


お店HP→http://brooklyndiner.net/